Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

雑誌Interface(インターフェース) 2021年8月号は、ラズパイPico(Raspberry Pi Pico)の大特集、2021年9月号は「数学とプログラミング」特集、ITMedia、岩泉茂「名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第44回)」「550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT」2021年08月04日 06時24分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 Interface(インターフェース) 2021年8月号を、早く紹介しようと思ったのに、もう次の号が出る時期になった。
 8月号は、ラズパイPico(Raspberry Pi Pico)の特集。
 いま、こんなものが出回ってるのね。これ、ARMベースの独自CPUが載ってて、なんと500円、税込み550円。
 おっとろしかこつばい、鮎原さん\(^O^)/
 いい世の中になったのぉ。いずれ、群知能の虫ロボットをみんな作りそうで怖いけど。\(^O^)/

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B096TJDDHX/showshotcorne-22/
Interface(インターフェース) 2021年 8 月号 雑誌 – 2021/6/25
32ページ増 ! まるまる1冊Picoの大特集 ~
☆特集「ラズパイのマイコンPico攻略本」

 CQ出版にある紹介、目次、正誤表など。電子書籍はここから買えます。

https://interface.cqpub.co.jp/magazine/202108/
Interface 2021年8月号
32ページ増!まるまる1冊Picoの大特集
ラズパイのマイコンPico攻略本

 ラズパイPicoは、スイッチサイエンスで売ってる。
https://www.switch-science.com/catalog/6900/
Raspberry Pi Pico

 ITMediaの連載でも扱ってるね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/16/news026.html
550円の「Raspberry Pi Pico」をいじり倒す
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第36回)
2021年02月16日 07時00分 公開
[岩泉茂,ITmedia]

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/23/news022.html
550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その1:気温と湿度、気圧を測定する
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第44回)
2021年07月23日 07時00分 公開
[岩泉茂,ITmedia]

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/24/news012.html
550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その2:Arduino IDEを動かす
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第45回)
2021年07月24日 07時00分 公開
[岩泉茂,ITmedia]

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/25/news010.html
550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その3:人感センサーを接続する
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第46回)
2021年07月25日 07時00分 公開
[岩泉茂,ITmedia]

https://www.itmedia.co.jp/news/series/12123/
名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ
連載一覧

 2021年9月号は、ベストセラー1位 - カテゴリ OS・プログラミングの雑誌
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B098RX33R3/showshotcorne-22/
Interface(インターフェース) 2021年 9 月号 雑誌 – 2021/7/26
フーリエ変換やクオータニオンをマイコンで ! ~
☆特集:数学とプログラミング

 IoT向けの雑誌なので、フーリエ変換が中心みたい。

 CQ出版にある紹介、目次、正誤表など。電子書籍はここから買えます。
https://interface.cqpub.co.jp/magazine/202109/
Interface 2021年9月号
フーリエ変換やクオータニオンをマイコンで!
数学とプログラミング
 電子書籍だと、「DVD-ROM:数学とプログラミング 講義ムービ&ソースコード」はどうなるかと思ったけど、どうやらダウンロードできるみたい。

https://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents.htm
Interface ダウンロード・ページ
https://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents2021.htm
Interface 2021年 ダウンロード・データ
に、
9月号 数学とプログラミング
  付属DVD-ROMのデータ(PDF版を購入された方のみ,パスワード保護あり)
がある。

関連:
https://iiyu.asablo.jp/blog/2021/01/17/9338709
Interface(インターフェース)2021年1月号、特集「Jetson/ラズパイ/PCで自習 Python画像処理100」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/09/06/9292611
インターフェース(Interface)2020年10月号は、AIチップ図鑑&実力大研究
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/08/04/9275245
Interface(インターフェース)2020年9月号は、ラズパイ4の大特集
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/05/03/9242233
Interface(インターフェース)2020年6月号はPythonで科学技術計算とJulia、Interface(インターフェース)2020年5月号はRustとGo
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/02/06/9210837
Interface(インターフェース) 2020年3月号は、ドローンとロボットの制御大特集\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/08/30/9147213
Interface(インターフェース) 2019年10月号は、☆緊急企画 Raspberry Pi 4性能の研究、「緊急企画 新型ラズベリー・パイ4」、プログラミング先生からAI/Pythonまで、プログラミング学習の研究
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/01/29/9030115
Interface(インターフェース)2019年3月号は、ほんとにラズパイで量子コンピュータだ\(^O^)/ ゼロから作る量子コンピュータ・シミュレータというブログ記事
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/01/04/8761983
Interface(インターフェース) 2018年02月号は、AIチップ/AIプロセッサ大特集

佐賀県警のデタラメ、第30回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品(制作:テレビ西日本)『すくえた命~福岡・太宰府主婦暴行死事件~』。佐賀県警インパール。必見、必読、NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」、安倍インパール、伊藤詩織「Black Box」、伊藤詩織さん関係2021年08月04日 06時24分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 これ、ひどい話。
 森友学園問題、保身のため公文書を改竄させたり、桜を見る会のごまかし、新型コロナウイルスへの無知無策無能全開の末、実質仮病の嘘をついて首相辞任で逃げた無責任の安倍ちゃん(安倍首相)の安倍インパール、新型コロナのパンデミック下で東京オリンピック強行、挙げ句、東京で新規感染者が1日3000人を超えるようになって感染しても入院できない状態なので自宅療養という名の自宅で玉砕しろの菅ちゃん(菅首相)の菅インパールもひどいけど、みすみす無残に殺されてしまうのを許した佐賀県警の怠慢、警察組織、官僚組織の無謬性を守るために前言を翻して責任回避、前言を翻した幹部は出世させた佐賀県警インパール。佐賀県警、公安委員会が総力を挙げてもみ消しだもんね。
 太平洋戦争で、多くの天皇陛下の軍隊、皇軍の兵士を何万人も餓死、病死で無駄死にさせたインパール作戦の大失敗の反省なし。無謀な作戦を決行し、失敗しても幹部は、責任を問われないどころか、出世する。彼ら幹部は保身のため、兵士の命を犠牲にして先に逃げて命が助かる。幹部の失敗をもみ消すために総力を挙げる。
 この構図は、森友学園、加計学園問題、桜を見る会、新型コロナの対応など、安倍ちゃんとそっくりでしょ。菅ちゃんも同様。
 いまだ日本はインパール状態。安倍インパール、菅インパールよ。
 ほんと日本は、失われた10年が20年になり30年になりで、どんどん腐ってる。

https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20210496.html
第30回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品(制作:テレビ西日本)
『すくえた命~福岡・太宰府主婦暴行死事件~』
2020年6月2日(水)26時50分~27時45分

 インパール作戦の数少ない生き残りの人たち、最初にNHKで放送された時点で、みなさん、90歳を超えていたから、後世に残しておきたい最後の証言だと思って証言されたと思う。その証言を基に、インパール作戦の実像に迫ったNHKスペシャルは必見。
 NHK BS1で完全版として放送されたBS1スペシャル。DVDや書籍は、必見、必読。

https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/9RNGWX793W/
「戦慄の記録 インパール 完全版 こうして作戦は決行された」
太平洋戦争で最も無謀と言われたインパール作戦。その全貌に迫り話題を呼んだNHKスペシャルの完全版。前後編で迫る「戦慄の記録」。
--- ここから ---
1944年3月、日本軍はイギリスなど連合軍の拠点インド・インパールの攻略を企図し無謀な作戦を決行した。9万人の将兵が川幅600メートル、2000メートル級の山岳地帯を越え、インパールを目指した。しかし、誰一人たどり着けず、死者3万人、傷病者4万という大敗北を喫した。撤退路には倒れた兵士が重なり、その道は白骨街道と呼ばれた。悲惨な戦いの全貌を描き大きな反響を呼んだNHKスペシャルの完全版。
--- ここまで ---

 DVD。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07CR3YC3V/showshotcorne-22/
戦慄の記録 インパール 完全版 [DVD]
山根基世 (出演), 小林勝也 (出演) 形式: DVD

 書籍。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000612859/showshotcorne-22/
戦慄の記録 インパール 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/28
NHKスペシャル取材班 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/08/10/9407680
高木俊朗「インパール」3部作、「抗命 インパール2」「全滅・憤死 インパール3」。4部作?5部作?

 インパールに限らず南方戦線の日本軍は、食糧不足で仲間の兵士の死体を食ったのは有名(生き延びるには仕方なし)だが、インパールでは、死体の肉を食うだけではなく、地元の村で物々交換していたのは、初めて知った。
 生き残った人たちの証言によると、動けなくなったらおしまい。ジャングルの野獣に食われるか、仲間に食われるか。
 作戦の中止を進言した者や実際に部隊を撤退させた指揮官は左遷。それなのに、何万人もの兵士の命を犠牲に逃げた幹部たちは出世。戦闘で死んだのならまだしも、これじゃ、犬死にでしょう。病死や餓死が大量に出ると言われても、我慢、我慢、根性で乗り切れで強行して、病死、餓死だもんね。
 ろくに合理的、科学的な対策を取らず、GoToトラベル、GoToイート、東京オリンピック・パラリンピックなんかやったら感染が拡大すると専門家、プロが言ってるのに強行してやっぱり感染拡大。
 金が惜しいから、まっとうに休業補償もせず、飲食店など業者には営業自粛や時短営業をお願いし、国民には外出自粛、とにかく我慢、我慢、根性で乗り切れだもんね。
 インパールのときと変わってない。

 日本軍は、戦地で仲間の肉を食ったということを執拗に追求し続けたのが、「ゆきゆきて神軍」の奥崎謙三。
 以前、書いている。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/26/4838646
松尾貴史著、しりあがり寿(イラスト)「なぜ宇宙人は地球に来ない?」
--- ここから ---
 これ、旧日本軍最大級のタブー。補給路を断たれた南方戦線の飢餓状態で、生き延びるために死体の肉を食ったという話がベースですね。
 これを執拗に追求した奥崎健三を追ったドキュメンタリーが、「ゆきゆきて神軍」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆきゆきて、神軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/カニバリズム
 DVDは2つありますね。どう違うのか。後者は新装版になって再発売ですね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPKO/showshotcorne-22/
ゆきゆきて、神軍 [DVD]
出演: 奥崎謙三 監督: 原一男
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RYWLJ2/showshotcorne-22/
ゆきゆきて、神軍 [DVD]
出演: 奥崎謙三 監督: 原一男
 ぼくも昔、観ましたが、強烈でしたね。
 奥崎謙三が入っていた刑務所は、少なくとも最後に入っていた刑務所は、府中刑務所なんです。出所したときのことは、「噂の眞相」(噂の真相、ウワシン)に出ていました。
 覚えているのは、出所してすぐ甲州街道沿いのデニーズに行っていたこと。
 そのデニーズももう閉店して、いま、廃墟状態です。駐車場は隣にある家電
のコジマの臨時駐車場みたいになってるようです。
 時代は流れます。
--- ここまで ---

 デニーズ跡は、いま、焼肉きんぐ府中店になってます。
 とにかく、奥崎謙三は府中刑務所にいたから、情報省のスパイ\(^O^)/
 安倍ちゃんも、早く府中刑務所に入ってね。\(^O^)/

 次は、皇軍が神軍になっていく話。
 神の軍隊だから、精神のみによって存在し、食糧がなくても、銃弾に当たっても決して死なないという理屈を作って、特攻や玉砕させるのね。
 デタラメにもほどがある!

https://www.j-cast.com/2019/02/03349475.html?p=all
保阪正康の「不可視の視点」
明治維新150年でふり返る近代日本(29)
「皇軍転じて神軍に」が意味すること
2019年02月03日11時45分
--- ここから ---
現実の人間は、神代からの精神を具現化した抽象的存在になっていく。精神によってのみ存在するから、食糧がなくても、銃弾に当たっても決して死なない。なぜなら血が流れていない神としての存在だからである。

 この神国の神兵たちという理解は大本営の参謀たちにとって、なんとも頼もしい。だから平気で特攻作戦や玉砕といった戦術が取れたのであった。(第30回に続く)
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/26/4838646
松尾貴史著、しりあがり寿(イラスト)「なぜ宇宙人は地球に来ない?」

 皮肉なのは、インパールで幹部が兵士を犠牲に早逃げしたとき、置き去りにされた人(少尉だったかな?)が、幹部たちの日々の作戦会議など会話を克明に記録していて、置き去りにされたことで逆にイギリス軍の捕虜になれて生き残って、その記録から作戦のデタラメさ、幹部たちのデタラメさが明らかにになったこと。
 戦争に行った父が生前に話してくれたが、
「皇軍の兵士は捕虜になることは許さん、天皇陛下万歳と叫んで玉砕しろ」
というけど、実際に玉砕した者は、「天皇陛下万歳」ではなく、「お母さん」と叫んで死んでいった者が多かったと。
 父が徴兵されたときの話や、陸軍で毎日、理由もなく殴られ続けたことや軍隊でのこと、アメリカの戦闘機グラマンに機銃掃射を受けたときのこと、鹿児島で迎えた終戦のときのことなど、時間があれば、いつか書くかも。

 安倍インパールで、特にひどいのは、財務省の公文書の改竄。
 改竄を指示した佐川宣寿理財局長(当時)は、国税庁長官に出世する。
 無理矢理改竄させられた赤木俊夫さんが自殺していることもひどいし、公文書改竄は、政治体制、民主制だろうが絶対王政だろうが、保守だ、革新だ、右だ、左だ、に関係なく、国を根幹から腐らせる大罪。
 会社をはじめ、組織だって、記録の改竄が当たり前になれば、すぐ、腐る。企業の帳簿や会計資料の改竄なんてのも重罪でしょ。そんな企業は腐ってるから。
 日本を腐らせている、ほんとの反日、売国奴は安倍ちゃんなのに、安倍ちゃん応援団のネトウヨはバカだからわからない。しかも、使い捨てられる存在、捨て駒なのにも気づかない。新自由主義の犠牲になるのに、自業自得、自己責任というか、哀れ。

https://lite-ra.com/2021/06/post-5928.html
赤木ファイル公開で明白になった佐川元理財局長の直接指示! 改ざん指示は安倍首相から菅官房長官、菅から佐川のルートが濃厚に
2021.06.22 11:21

https://lite-ra.com/2021/06/post-5931.html
安倍晋三が「赤木ファイル」を冒涜するツイート!「再調査される側」のくせに赤木さんの言葉を切り取り・自己正当化に利用
2021.06.25 11:30

 リテラを「佐川宣寿」で検索。
https://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=250&tag=佐川宣寿
佐川宣寿の検索結果

 ほかに安倍インパールで、Twitterでツイートはしていたけど、ブログに書いてないことがあったので、思い出したときに書いておく。

 元TBS記者・山口敬之が、ジャーナリスト志望で山口敬之を頼った伊藤詩織という女性を、レイプ、強姦したとされる事件があった。
 山口敬之は安倍ちゃんの仲良しで、安倍ちゃんヨイショの広報マンみたいな存在。テレビのワイドショーで政権擁護を繰り返している田崎史郎やNHKの岩田明子みたいな存在。
 伊藤詩織さんの告発で、山口敬之を逮捕しようとしたら、直前でストップがかかる。逮捕を止めたのは、中村格。彼は、この功績?で出世した。
 ギャグだが、山口、中村。この2人、名前からして情報省のスパイ\(^O^)/

https://lite-ra.com/2020/06/post-5468.html
山口敬之に月80万円支払い「OKWAVE」社外取締役に安倍首相と親密な女性実業家! 経営企業で安倍政権が推進する“性暴力電話相談”を受注
2020.06.11 06:58

https://lite-ra.com/2020/01/post-5206.html
山口敬之逮捕を握り潰した中村格が警察庁ナンバー2に!『報ステ』に圧力、安倍秘書の息子の喧嘩にまで介入した“官邸の忠犬”
2020.01.15 12:06

 その他、リテラの伊藤詩織さん関係のまとめ。
https://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=250&tag=伊藤詩織
リテラ 伊藤詩織さん関係

 おれは、彼女の本を買うくらいしか応援できないので、出たとき、即買った。
 ブログ記事の最後になって申し訳ないが、リスト。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163907823/showshotcorne-22/
Black Box 単行本 – 2017/10/18
伊藤 詩織 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B076F37FRG/showshotcorne-22/
Black Box (文春e-book) Kindle版
伊藤 詩織 (著) 形式: Kindle版

 リテラは、「安倍晋三」「森友学園」「加計学園」「桜を見る会」「新型コロナ」など気になる単語で検索すると、色々、面白いね。