Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

かわぐちかいじ、空母いぶき、空母いぶきGREAT GAME、沈黙の艦隊、ジパング。安倍ちゃんが大喜び、原子力空母「吉田松陰」\(^O^)/2021年05月14日 10時36分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 後述の関連にあるように、この前、海軍のことを書いたので、関連。
 以前、かわぐちかいじの「空母いぶき」のお買い上げがあった。
 今、中国が、南シナ海を実効支配しようとしてどんどん軍事基地を作ったり、空母の演習をしたり、我が国の尖閣諸島周辺で挑発的な行動を取ったり、ふざけんな、この野郎な、いろいろきな臭い動きになっている。

 空母いぶきは、架空戦記マンガ。
 日本が、「いぶき」という空母を持って、尖閣諸島の方に攻めてきた中国軍と戦う話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/空母いぶき

 第1巻のみリスト。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872107/showshotcorne-22/
空母いぶき (1) (ビッグコミックス) コミック – 2015/9/30
かわぐち かいじ (著), 惠谷 治 (監修)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B016PVJOP4/showshotcorne-22/
空母いぶき(1) (ビッグコミックス) Kindle版
かわぐちかいじ (著), 惠谷治 (著) 形式: Kindle版

 気候変動、地球温暖化で、北極の氷が溶けて、北極海を通行できるようになり、北極海の商業的、軍事的な価値がどんどん上がっていて、各国の思惑のぶつかり合いが激しくなっているが、空母いぶきの新シリーズ、「空母いぶきGREAT GAME」は、そんな北極海から日本周辺が舞台。
 今出ているビックコミックでは、ついに、ロシア艦隊と戦闘になった。

 第1巻のみリスト。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4098606372/showshotcorne-22/
空母いぶきGREAT GAME (1) (ビッグコミックス) コミック – 2020/6/30
かわぐち かいじ (著), 八木 勝大 (監修), 潮 匡人 (監修), 惠谷 治 (企画・原案)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08BC4M7FR/showshotcorne-22/
空母いぶきGREAT GAME(1) (ビッグコミックス) Kindle版
かわぐちかいじ (著), 八木勝大 (著), 潮匡人 (著), 惠谷治 (著) 形式: Kindle版

 かわぐちかいじといえば、個人的には、なんといっても、「沈黙の艦隊」。
 おれが大好きな潜水艦ものだし。
 やっぱり、小学生のころ、おざわさとるのマンガ、「青の6号」や「サブマリン707」から受けた影響は大きいね。それとアメリカのドラマ、「原潜シービュー号」。

 みなさん、関連に出した正三郎旅日記で書いたが、以前、こいつは、横須賀に行ったとき、案内してくれた海上自衛隊の人に、
「やっぱり、日本も原潜がほしいですよね。ディーゼルじゃなくて、原子力の潜水艦がほしいですよね」
などと訊ねて、自衛隊の人は、どう答えていいものか困っていた。そんな困らせるようなことをするな、バカタレが。
 すみません。
 関連を読むと面白いな。安倍ちゃん(当時の安倍晋三首相、もちろん情報省のスパイで、情報省の傀儡)を操って、日本初の原子力空母「吉田松陰」を建造させろなんて書いてるね。
 たしかに、原子力空母「吉田松陰」なら、安倍ちゃん、大喜びだろう。\(^O^)/

 安倍ちゃんの話が出たので、書いておく。
 安倍ちゃんは、新型コロナでやっと日本国民が知ったように、無知、無能。
 彼は、頭がほんとに悪いし、若い頃から、都合が悪くなると逃げ回るし、その場を取り繕って逃げの話をしていた。
 言葉が軽い、人間が軽いというのでは、お父さんの安倍晋太郎さんの後援会に入って応援していた下関や山口の親戚でも、安倍晋三に政治家は無理といってたほど。
 安倍ちゃんの名誉のために言っておけば、政治家じゃなければ、いい奴なんですよ。仲間思い、友達思いで。でも、自分の利害と自分の半径1メートルのことしか考えてないような人間が、政治家、ましてや首相、総理大臣なんて、この程度の国民に、この程度の政治家ですね。
 かつて、秦野だっけ。法務大臣が。そんな発言をして大問題になったが、あれは真実、事実。
 じゃあ、なぜ、情報省が安倍ちゃんを総理大臣にしたかというと、御輿は軽い方が担ぎやすい、人間的に軽い方が操りやすいということ。明治維新以来の薩長支配を維持・強化するには都合がよかったんですよ。
 でも、以前から言ってるように、情報省にある未来を含めた歴史記録、アカシックレコードでは、近々、中国軍+統一朝鮮軍 vs 日本軍+米軍の戦争が始まるんで、そのとき、安倍ちゃんみたいな無能でストレスに弱い人間が軍のトップじゃ困るんです。\(^O^)/
 でも、正ちゃんさあ、以前は、北京オリンピックや上海万博が終わった2018年に開戦とアカシックレコードに書いてあると言ってなかった?
 それはね、ラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることが決まったから、東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスというトップリーグ優勝、日本選手権優勝など日本一になるチームを2つも抱えているラグビータウンの府中市民としては、2018年に戦争になったらまずいと思って、アカシックレコードを改竄しました。\(^O^)/
 だめじゃん、公文書を改竄したら。あんたがそんなことをするから、安倍ちゃんも森友問題で公文書改竄して赤木さんが自殺するまでになったんやろ。
 ほんと、安倍ちゃんのバカ。おれの真似するな。\(^O^)/
 真面目な話、公文書改竄は、独裁制だろうが、民主主義だろうが、資本主義だろうが、社会主義だろうが、共産主義だろうが、そんなの関係なく、国や組織を腐らせ、滅ばす重大犯罪。
 自殺した赤木さんが残した赤木ファイルは、財務省がずっとその存在がわからんとか下手な時間稼ぎしたけど、やっと裁判で存在を認めて、提出するらしい。でも、黒塗りにするらしい。ふざけてるよね。それじゃ、お前らはクソ役人だし、関連した政治家も役人も国を滅ぼす害虫だよ。
 安倍ちゃんが、直接指示してなくても、忖度して改竄させるような人物は、首相どころか政治家失格。早く府中刑務所に来てね。情報省がワームホール付きの特別室を用意して待ってるよ\(^O^)/

 そんな安倍ちゃんが、当時のアメリカのトランプ大統領のご機嫌取りで、戦闘機のF-35をたくさん買うことになったでしょ(空母いぶきでは、F-35JBとして登場するけど)。
 どの番組だったか忘れたが、軍事アナリスト、元海上自衛隊や元航空自衛隊の人が、あれは軍事的にまずいのではないかと言っていた。
 海上自衛隊のヘリコプター空母いずもを改修して、F-35Bを搭載できるようにするという話がある。でも、F-35は燃料大食いなので、あの程度の改修では、数日しか、保たない、戦時にまともな運用ができないのではないかという話が1つ。
 海上自衛隊のヘリによる対潜哨戒能力は非常に高くて、横須賀にいる米海軍第七艦隊も、とても高く評価していたのに、そのヘリ空母をF-35Bのために改修すると、対潜哨戒能力が落ちるんじゃないかという話がもう1つ。
 そんなこんなで、フル規格の空母、それも原子力空母がないと、F-35Bは、まともな防衛力、抑止力、軍事力にならないんだろうなというのが、おれの素人ながらの感想。
 しかし、日本は国内の原子力アレルギーや軍事力アレルギー、諸外国からの警戒などで、フル規格の原子力空母は無理。
 となると、F-35Bを海上自衛隊が運用するのは、安倍ちゃんのパフォーマンスに振り回されて日本の防衛力低下になるんじゃないかと心配。

 さらについでに書くと、おれ、シビリアンコントロール、文民統制は嘘じゃないかと思っている。もう少し正確にいうと、人物次第。
 アメリカで、ネオコンが幅を利かせた時があったでしょ。アメリカを襲った同時多発テロ、いわゆる9.11の後かな。
 実際に戦地で戦ったことがないラムズフェルドやチェイニーなど文官が、イラクを叩きつぶす戦争に突っ込もうと必死。逆に、実際に戦地で戦ってきた軍人だったコリン・パウエル国務長官が慎重派だったでしょ。
 へえ、シビリアンコントロールは、軍人の暴走を文官が防ぐための仕組みと思っていたら、逆なんだと思った。
 安倍ちゃんは、吉田松陰先生万歳の観念論でイケイケどんどんの人間で、実際の戦争は経験してないし、新型コロナの対応でわかったように、無知、無能、無策で、しかも、ストレスに弱く持病が悪化する、軍事的なことが理解できない人物が最高司令官だと、まずいんだよね。
 戦争のとき、自民党なら軍事オタクの石破茂にするかなどと、情報省は思案中。\(^O^)/
 東日本大震災の福島原発事故のときは、安倍ちゃんだと日本終わるわと思って、情報省が菅直人を首相にしていて正解だったけどね。

 おれにとって、かわぐちかいじといえば、なんといっても、沈黙の艦隊。

https://ja.wikipedia.org/wiki/沈黙の艦隊

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061026925/showshotcorne-22/
沈黙の艦隊 (1) (モーニングKC (192)) 新書 – 1989/12/1
かわぐち かいじ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009KYAOMG/showshotcorne-22/
沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス) Kindle版
かわぐちかいじ (著) 形式: Kindle版

 ジパングもあったね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジパング_(漫画)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287319/showshotcorne-22/
ジパング(1) (モーニング KC) コミック – 2001/1/20
かわぐち かいじ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009KWU1JE/showshotcorne-22/
かわぐちかいじ (著) 形式: Kindle版

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/04/25/9370969
アメリカ海軍に学ぶ「最強のリーダー」、アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方、米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方、スタートレック指揮官の条件、自叙伝 ジャン=リュック・ピカード、自叙伝 ジェームズ・T・カーク、スター・トレック:ピカード [Blu-ray 日本語有り](輸入版)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/07/26/8627825
正三郎旅日記: 横須賀の海上自衛隊の基地見学と横須賀軍港クルーズ。海軍カレー、海上自衛隊カレー。航空自衛隊府中基地のことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/07/17/8622248
関門橋の下を、原子力空母ロナルド・レーガンは通れますか。護衛艦「くらま」の事故のさらなる真相も。\(^O^)/

ラーメンウォーカーTV2で、北九州小倉の丸和前ラーメン、門司の大里の圭順、門司港の大三元2021年05月14日 10時37分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 偶然、ケーブルテレビJ:COMでラーメンウォーカーTV2を観たら、福岡のラーメンというと博多ラーメンがよく紹介されるけど、北九州のラーメンもいいので紹介するといって、小倉の丸和前の屋台のラーメン、門司の大里の圭順、門司港の大三元が紹介された。
 圭順は比較的最近できたので、行ったことなし。
 大三元は、昔から有名で、門司高校に通っていたころから、ちょくちょく行ってた。
 何度か書いているけど、高校時代の門司港のラーメンといえば、満州軒。もうとっくにないけど。大里では、中学の時に開店した、ミンズ。もうとっくにないけど。小学校低学年のころは、祖父母がいた筑豊の直方の古町にあった珍珍軒。あのラーメンの出前を取ってもらうのが最高のご馳走。
 おれの人生のラーメンベスト3、この3つかも。

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000638/
丸和前ラーメン

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40004588/
圭順 - 門司/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40004588/dtlrvwlst/B117932134/
『小倉一竜軒の流れ。』by forest : 圭順 - 門司/ラーメン [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40000833/
大三元 (だいさんげん)

https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/912200091.html
ラーメンウォーカーTV2

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/04/22/9369690
熊本ラーメンの名店、黒亭のマー油とラーメン、マルタイの棒ラーメン、サンポー食品サンポー軒の豚骨ラーメン、「だるま」のラーメン、筑豊ラーメン、山小屋のラーメン、北九州戸畑の龍王のラーメン
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/05/22/8857121
北九州、小倉、門司のラーメン:醤油ラーメン(耕治、なくなった門司港のあの店)、追憶の豚骨ラーメン(珍珍軒、満州軒、珉子(みんず))
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/13/1851592
門司駅に降り立って知ったこと