Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

週刊ダイヤモンド 2018年 6/30 号(必修 使える! 数学)、早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意2018年08月10日 07時45分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ちょっと前の号だけど、これ、面白かった。
 AI(人工知能)、コンピュータを使えるか、逆にAI、コンピュータに使われるようになるかは、数学の影響はあると思う。
 経営、営業やマーケティングといった分野でも、出てきたデータの意味や分析法が妥当かどうかわからないと、数字に振り回されるだけだもんね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DQ99FJX/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2018年 6/30 号 [雑誌] (必修 使える! 数学) 雑誌 – 2018/6/25
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DXDVWCT/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2018年6/30号 [雑誌] Kindle版
ダイヤモンド社 (著), 週刊ダイヤモンド編集部 (編集)

https://diamond.jp/articles/-/173295
川上量生カドカワ社長「数学を諦めることは人生を諦めることと同じ」
週刊ダイヤモンド編集部 
2018.6.26

 経済学部なども、入試に数学がないのは、もうだめということですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/230361
早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意
数学だけではない入試改革の真の狙いとは?
劉 彦甫 : 東洋経済 記者
著者フォロー
2018/07/22 5:00

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/06/7974386
「林先生が驚く初耳学」でやった林修の恋愛の数理は、鳩山由紀夫元首相が専門のORで有名な秘書問題。たけしのコマ大数学科終わってた。^^;
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/05/7778491
Re: ブルーバックスから「リーマン予想とはなにか」。中村亨先生の出版記念講演会。ポアンカレ予想、清水健一「大学入試問題で語る数論の世界」、吉田武「素数夜曲: 女王陛下のLISP」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/01/22/7200793
なるほど高校数学 数列の物語、たけしのコマ大数学科、遠山啓「現代数学入門」、コンピュータの数学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008570
数学の本、いっぱいお買い上げありがとうございます。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397645
「なるほど高校数学」シリーズ、「高校数学でわかる」シリーズ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/10/6441629
数学のDVDや本が、あれこれ売れてる

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界、日本人は「GAFAの恐ろしさ」を知らなすぎる2018年08月10日 07時46分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 GAFA(ガーファ)は、Google、Amazon、Facebook、Appleの略。
 FAANG(ファーング)は、Facebook, Amazon, Apple, Netflix, Googleの略。
 世界は、彼らの手の内にあって、ユーザは、FacebookやInstagramで個人情報やAIのためのビッグデータを喜んで差し出しているし、
情動を操作されまくって、あれこれ買わされたり、検索する言葉で思想や嗜好も分析され、Apple PayやAmazonの買い物で、購買行動から貧富までわかる。
 要するに、GAFAやFAANGは、監視島倉千代子で、世界はいまや超監視社会だし、トランプが当選したアメリカ大統領選挙であったように、情報操作、世論操作もやり放題。
 もちろん、バックは情報省\(^O^)/
 おれ、安倍ちゃんからも、今度の総裁選、情報操作を頼まれてるし。\(^O^)/

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492503021/showshotcorne-22/
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 単行本 – 2018/7/27
スコット・ギャロウェイ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DNCCG5Q/showshotcorne-22/
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 Kindle版
スコット・ギャロウェイ (著), 渡会 圭子 (翻訳)

https://toyokeizai.net/articles/-/229437
あなたを農奴化して搾取する「四騎士」の正体
彼らは世界をどのように創り変えたのか
松村 太郎 : ジャーナリスト
2018/07/13 14:00

https://toyokeizai.net/articles/-/229925
日本人は「GAFAの恐ろしさ」を知らなすぎる
「四強企業の真実」は現代人の必須科目だ
塩野 誠 : 経営共創基盤 取締役マネージングディレクター
2018/07/27 5:00

https://toyokeizai.net/articles/-/232458
東京には「GAFAに勝つ潜在力」がある根本理由
テック4強の経済圏は「現代の護送船団」だ
田中 和哉 : 東京大学大学院工学系研究科職員、政策研究大学院大学政策研究院リサーチ・フェロー
2018/08/10 8:00

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/06/07/8881058
「伝説のハッカーが教える 超監視社会で身をまもる方法」「超監視社会: 私たちのデータはどこまで見られているのか?」「透明人間になった私」「プリ・クライム ~総監視社会への警告~」「モーガン・フリーマンが語る宇宙」のプライバシーの回
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/06/03/8867895
週刊ダイヤモンドの特集:大企業から自営業まで危ない!個人情報規制GDPR(一般データ保護規則)の脅威
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/10/22/8710845
アマゾンが支配する経済アマゾノミクス。Amazon Echo, Google Home, Apple HomePod, LINE Waveなど、AIスピーカー、スマートスピーカーで、もっとプライバシーなし\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/04/20/7615581
週刊ダイヤモンド:あなたの行動を追い掛け回すネット広告もうけのカラクリ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/02/10/7569232
ビッグデータ:プライバシー:プライバシー大論争 あなたのデータ、「お金」に換えてもいいですか? ニッポンの個人情報 「個人を特定する情報が個人情報である」と信じているすべての方へ、パーソナルデータの衝撃 一生を丸裸にされる「情報経済」が始まった
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/30/7330224
内容を全て解析・分析されるのは、Gmailだけじゃないよ。Googleだけでもない。FacebookもLineもAppleもMicrosoftも全部そうだよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/15/7310999
あなたの知らぬ間にスマホが盗聴器に メールのぞき見も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/07/7304472
そのデータ、グーグルに預けて大丈夫? 悪質アドウェアが附属してくるフリーソフト
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/04/26/7294850
スマホは穴のあいた財布。サイバーセキュリティ読本、企業のための情報セキュリティ、標的型攻撃セキュリティガイド、情報セキュリティ読本、情報セキュリティ白書

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト、サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」2018年08月10日 07時46分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 明菜ちゃん。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIT7/showshotcorne-22/
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
中森明菜 形式: CD

 学生時代、デビュー曲「スローモーション」のプロモーションで福岡に来ていた明菜ちゃんとすれ違ったこと、どこかで書いたと思ったけど、出てこない。
 ざっくり書いておくと、天神のビブレだったと思うが、明菜ちゃんが歌ったの。
 おれ、明菜ちゃんが来ているのは知らなくて、歌う前に、エスカレータのところで、すれ違って、「あれ? いまの中森明菜?」と思ったけど、ほかの人は、デビュー間もない明菜ちゃんのこと気づいてなかったの。
 いや、他人のそら似かと思ったら、店内の案内に、明菜ちゃんが来て歌うというのがあったから、それで、観に行き、聴きに行った。
 あのとき、明菜ちゃんを情報省の秘密基地に連れて行って、情報省のスパイにしていれば、彼女は、後の人生であんなに苦労しなくてよかったろうに、おれのバカバカと思いました。\(^O^)/
 ま、そんだけの話。\(^O^)/

 ミ・アモーレは、日本のラテン音楽の父、神、ゴットファーザー、いろいろ呼べるけど、とにかく松岡直也さんの作曲。松岡さんが亡くなってもう4年も経つ。
 亡くなる前年かな。最後に松岡直也&WESING(ウイシング)のツアーがあって行った。その話などは、別の機会に。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/01/7299057
松岡直也さんが、亡くなった。我が国ラテン音楽の第一人者、ラテン・フュージョンの創始者であり開拓者であり、私には音楽的大恩人だった

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DY5BHKK/showshotcorne-22/
【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)
サザンオールスターズ (アーティスト) 形式: CD

 サザンのTSUNAMI。3.11、東日本大震災のあと、津波で亡くなった方々、家を流されたり大被害を受けた方々を慮って、テレビや街の音楽で聴かなくなったし、カラオケで、歌う人がいなくなった記憶がある。おれも、歌わなかったし。いまは、どうなんでしょうね。
 おれ、いま、カラオケ行ったら、歌うと思う。
「白く侍従も、スキーと言って」
 そのネタ、もう、書いとるよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/26/5649807
AKB48の歌。やっと意味がわかった
にあった。
 えっ、さっき、ブログを検索して出てこなかったんだけど。
 以前は、ブログとともに、HTMLも書いていたでしょ。自分の手元にあるHTMLを検索したら出てきた。
 あー、Google、だめじゃん。

 ところで、桑田さんが病気から復帰した最初のコンサートは、福岡からだった。
 ポール・マッカトニーの来日公演も、福岡からだった。
 美空ひばりも最後は、福岡の病院だった。
 興行は、全部、情報省が仕切っている。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/26/5649807
AKB48の歌。やっと意味がわかった