Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

伊豆大滝(おおだる)で有名な老舗温泉旅館「天城荘」が出ていた。テレビ東京 「ガイアの夜明け」「ジパング」でわかる情報省支配2017年09月23日 00時02分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 もう先週になるが、伊豆の有名な老舗温泉旅館「天城荘」がテレビ東京「ガイアの夜明け」で紹介されていた。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20170912.html
2017年9月12日 放送 第782回
大改革!"ニッポンの宿"
破綻した伊豆の有名温泉旅館が大変身・・・再生のプロが挑んだ夏
伊豆の有名温泉旅館「大滝(おおだる)温泉・天城荘」(静岡県賀茂郡河津町)

 知らなかったが、天城荘は、経営破綻して、小規模旅館向けの業務支援システ ムなどを手掛ける「リバティー」(静岡市)に買収されたのね。
 そして、創業者の曾孫が、若女将になって再生をがんばっているのね。

 天城荘は、昔、縁があったところ。
 ASAHIネットの筒井康隆会議室で知り合った、野澤美季さんが天城荘と関係あることは、穂高さんから教わったし、天城荘の素晴らしさも、穂高さんなど、天城荘に行ったことがある ASAHIネットの面々からよく聞いていた。
 あるとき、美季さんから、
「今度、天城荘の女将になるから、showさん、泊まりに来てね」
と言われたことがあり、おれは、
「うん、行く行く。絶対行く」
と約束したことがあった。
 その約束を果たすのに、10年くらいかかったかな。もう少し短い?
 とにかく九大(九州大学)の同期の連中と、どこか泊りがけで旅行に行こうという話になったとき、おれは、すぐさま
「伊豆に天城荘といういいところがあるから、そこに行こう」
と提案して、行くことになった。
 美季さんに連絡して、あのとき、8人くらいでお邪魔したと思うが、1泊やっかいになるので、よろしくとお願いした。

 早朝に集合して、車を出せる奴が出してくれて、分乗して、最初は、店の名は忘れたが、三島の有名なうなぎ屋に行ってうなぎを食べた。すごく並んだが、う まいうまい。
 伊豆を南下して、天城峠も通って、天城トンネルで、山口百恵に会ったり(会ってない会ってない。読み筋は、川端康成原作の映画「伊豆の踊子」)、トンネルを抜けると、そこは雪国で、夜の底が白くなったり(それは川端康成でも「雪国」だっつーの)、道中、いろいろ楽しく、天城荘に到着。
 天城荘は、大滝(おおだる)という滝が有名だが、我々が泊まった数日前に台風が通過。滝の水量が増えて、ド迫力。しかも、通過直後じゃないから、水もきれい。
 美季さんも、
「こんなに水量があるのは、最近、珍しい。showさん、ラッキーだね」
と言うほど。
 そんな滝を見ながらの露天風呂。最高。\(^O^)/
 一緒に行った成富君なんか、夕方も夜も早朝も、滝の写真を撮りまくっていた。
 晩飯も食いまくり、飲みまくり。気がついたら、また風呂三昧。天国や。\(^O^)/
 一緒に行ったみんなも、大満足。
 おれは、やっと美季さんとの約束を果たせて、一安心。

 あの旅行は、いまでもとてもいい思い出。というか、九大の連中と一緒に泊りがけで旅行に行ったのは、天城荘に行った、あの一度だけ。
 天城荘がとてもよく、旅行全体の印象もよかったので、みんな、また一緒にどこか泊りがけで行こう。候補がなければ、また、天城荘でもいいなどと話したが、いまだ果たせず。

 そんな天城荘だったが、美季さんが、突然、亡くなったことを知って、ひどくショックだった。まだ若いのに、なぜ?
 それが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/08/6236705
伊豆天城荘の女将。野澤美季さん、お亡くなりになっていました。
 コメントには、美季さんの夫、野澤裕さんがわざわざ書きこんでくれました。
 もう6年も前なんだ。

 ガイアの夜明けでは、「女将をしていたおばが急死して、女将をやることになった」と、今度の若女将を紹介していた。
 「リバティ」の社長からは、「女将として100点で20点。もっとあなたが変わりなさい」と、叱咤激励されていた。
 大幅なリリューアルや、彼女が女将として成長したこともあって、経営再建が軌道に乗り始めているということだった。
 がんばってください。

 美季さん、すぐとはいかないが、いずれ、おれもそっちに行くから、河津桜を観ながら、露天風呂に一緒に入りましょう。\(^O^)/
 そうだ、思い出した。
 昔の天城荘のパンフレットかな。露天風呂に入っている美女は、美季さんだったはず。
 それを穂高さんから聞いたおれ、
「美季さんと穂高さんと、両手に花で、一緒に露天風呂に入りたーい」
と言って、穂高さんから、真空飛び膝蹴りを食らった記憶がある。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/08/6236705
伊豆天城荘の女将。野澤美季さん、お亡くなりになっていました。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/04/5622439
伊豆の大滝温泉の天城荘で、映画「ノルウェイの森」のロケがあったのね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/20/1810410
伊豆の天城荘
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/29/2674330
佐伯の寿司は世界一!!

 さて、ここまででも、十分、情報省との関係がわかるが、「ガイアの夜明け」は、情報省度が高い。
 情報省度が高い他の番組でも、よく使われる手法だが、今回も、番組内で、なぜか、必然性がさほどないのに、他の地方でもいいだろうと思うのに、九州を使った場面が出てくるという、得意技をやっていた。
 天城荘を買収したリバティという会社は、静岡なのに、番組の最初のほうでは、博多港が出てくる。
 出たあ。「ジパング」で、韓国ネタをやったときも、最初から釜山の様子を放送すればいいのに、なぜか、博多港が出てきて、ここから、釜山まで高速船で行けるなどという流れにしていた。
 今回は、対馬に、リバティの社長が行くという話を入れていた。
 おかしいやろ、これ。絶対、バックは情報省。\(^O^)/

 韓国の異変をやった「ジパング」は、これ。
 サムスンなど財閥系企業で働いたエリートもどんどんクビになって、フライドチキン屋を始める人が多いという話だった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20170227/
シリーズ 韓国異変!「食」から見える不思議な事情...
2017年2月27日放送
http://hito-ride.com/?p=2585
[未来世紀ジパング]シリーズ 韓国異変!「食」から見える不思議な事情…– 2017年2月27日–
 あ、この回、ナビゲーターが、山口真典(日本経済新聞社 電子版アジア編集長)だって。
 山口という名前からして、情報省のスパイ。\(^O^)/
 福岡のラーメン専用小麦「ラー麦」で、福岡のラーメンが世界進出というのをやった回がこれ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20141208/
日経スペシャル 未来世紀ジパング 沸騰現場の経済学
次なる沸騰!日本の"ご当地グルメ"
2014年12月8日

 「ジパング」、ちょっと、情報省度が濃すぎるのぉ。\(^O^)/

 テレビ東京は、最近、視聴率がいいんだってね。フジテレビの凋落がすごくて、テレビ東京にも抜かれることがあるなんて話、以前も出ていた。
 テレビ東京には、情報省トップのおれ様が観ている、バックは情報省\(^O^)/な番組が、多いからね。
 みんな、正三郎さんが観ている番組は、チェックしておかないと、グローバルビジネスで負ける、軍事的にやられる、東大の入試に出るなどと必死になるから、自然と視聴率は上がるわけよ。\(^O^)/
 今回の「ガイアの夜明け」のほかにも、
・情報省のスパイ、長崎は佐世保出身の村上龍が番組ホストをやっている、「カンブリア宮殿」
・情報省のスパイ、熊本出身の宮崎美子や、お笑い芸人のパックンがよく出る「未来世紀ジパング」、
・情報省のスパイ、福岡出身の二人、大江麻理子アナと大浜平太郎アナがやっている「ワールドビジネスサテライト(WBS)」
などなど。
 WBSのキャスターを、大江アナと大浜アナにしたのなんか、完全に、情報省トップのおれの意向を忖度した結果。\(^O^)/
 しかーし、忖度するなら、どんたくせえよ。\(^O^)/

 パックンが情報省のスパイである証拠は、股の機械に。

#テレビでわかる情報省支配

 情報省支配のすごさについて知りたかったら、上の検索窓に「情報省支配」
と入れて検索してね。
 これで、君も情報省通だぞ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/14/8676646
テレビ東京、たれ総選挙2017でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/01/05/7532114
ラーメン用小麦「ラー麦」、一蘭、博多一風堂の海外進出でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/25/6918580
テレビ東京「ジパング」でわかる情報省支配。アルマ電波望遠鏡、ラーメン
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602118
「ガイアの夜明け」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602118
「ガイアの夜明け」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/02/6590166
テレビ東京「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」でわかる情報省支配

カーム・コンピューティング(calm computing)、静かに穏やかに見守るコンピューティング、さりげないコンピューティング2017年09月24日 20時02分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 IoTの
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680316
坂村健「オープンIoT―考え方と実践」、その他IoT関係本、新里祐教のIoT開発キットで遊ぼう!、IoTウイルスの脅威、IoTで築く九州デジタルイノベーション
を書くのに、
http://diamond.jp/articles/-/130230
「IoT革命」はいま、どんな局面にあるのか?
坂村健・東洋大学情報連携学部長に聞く
ダイヤモンド・オンライン編集部 
2017.6.7
を読んで、思い出したのに、上記で書き忘れたことがあった。
 ユビキタス、IoTの言葉の変遷が出てくるが、もっと前には、カーム・コンピューティング(Calm Computing)という言葉もあった。
 ほかに、Invisible Computing, Pervasive computingなどもあった。
 ちょっと毛色が変わるが、コンピュータが作り出す現実を超えた現実として、拡張現実、Augmented Realityという言葉もあった。

 ぼくは、カーム・コンピューティングという言葉が好きだった。イメージがいい。
1970年代、世界で最も刺激的な研究所だったのが、Xerox PARC(ゼロックスのパロアルト研究所)。ここは、後のAppleのMacintoshなどにつながるAltoを作ったり、Scratchにつながるプログラミング環境Smalltalkを作ったり、偉業を成し遂げた場所。
 そんな研究所で、研究されていたのが、カーム・コンピューティング。
 ネットワークでつながったコンピュータやセンサー、アクチュエータが生活環境にあらゆるところに存在し、その多くは、それとは意識されないように環境に埋め込まれた形で存在する世界。
 それらが、決して自己主張せず、人の邪魔にならないように、静かに穏やかに、人々の生活を便利で安全にするため、支え、見守っている。そういう、さりげないコンピューティングが実現する世界を示す言葉だった。

 いまや、生活のあらゆるところにコンピュータやセンサー、アクチュエータが埋め込まれるようになって、IoTと騒いでいるが、カーム・コンピューティングのプラスイメージより、国家による管理や監視社会の道具としてのイメージが強いのが残念。

 あ、英語のWikipediaに、ちゃんと項目がある。
https://en.wikipedia.org/wiki/Calm_technology
 そうそう、マーク・ワイザー(Mark Weiser)だ。彼は、いまの世界をみることなく亡くなったけど、そのヴィジョンは、いまだに影響があるね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Weiser
をみると、
Mark D. Weiser (July 23, 1952 – April 27, 1999)
だから、彼が亡くなってから、もう20年近くも経つんだ。びっくり。
 直接、Calm Computingの項目を載せているサイトもある。
http://cyborganthropology.com/Calm_Computing

 ああ、カーム・コンピューティングの会社もある。さすがアメリカ。
http://calmcomputerconsulting.com
Calm Computing, Inc.

 日本語でも、文中にカーム・コンピューティングが出てくる説明がある。
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0302/28/news005.html
ユビキタス・コンピューティング(ゆびきたす・こんぴゅーてぃんぐ)
Ubiquitous Computing / UbiComp

 ぼくの中で、カーム・コンピューティングと深く結びついているのが、ホーガンの傑作SF「星を継ぐもの」シリーズ、ガニメアンのシリーズに登場するゾラックというコンピュータ。
 当時、九大(九州大学)の荒木先生と、こんなコンピュータが作れるのは、いつごろかな。第7世代コンピュータくらいかななどと話していた。その辺の詳しいことや、「星を継ぐもの」シリーズのリストは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/07/14/5216841
追悼。ハードSFの巨匠ジェイムズ・P・ホーガン
をどうぞ。

 カーム・コンピューティングといえば、大人気SFドラマと映画「スタートレック」で描かれるコンピュータの使われ方が、カーム・コンピューティングの世界だと思う。
 「スタートレック」と大人気SF映画「スター・ウォーズ」とでは、コンピュータの描き方が対照的。
 「スター・ウォーズ」は、R2D2, C-3POに代表されるドロイド(ロボット)が、身の回りにいるコンピュータとして登場して、人間とあれこれとやり取りし、しゃべったり、戦ったりして、活躍する。
 どこかにある「ほんとの」コンピュータとは、音声認識や音声合成でやり取りしているイメージが、ぼくにはない。いまとさほど変わらず、キーボードや計器に付いているスイッチをいじることで行なっているとイメージしかない。

 対照的に、「スタートレック」では、「データ」のように非常に優れたアンドロイドは登場するが例外的で、ロボット、アンドロイドはほとんど登場しないイメージ。基本的に、俳優のように動くのは、機械ではなく、異星人も含めた人間のみ。
 そして、コンピュータは、静かに穏やかにさりげなく見守っている。
 たとえば、コンピュータは、エンタープライズ号のあらゆることを把握しているが、緊急時以外、余計なことは言わないし、コンピュータへは、音声認識て指示する。
 映画化作品のどれかで、1980年代か1990年代あたりに、タイムトラベルしてきた主人公たちが、音声でコンピュータに指示しようとしても反応がないので、目の前にあったMacintosh(マック)のマウスをマイクだと思って、それを持って話しかけるというシーンがあって、秀逸なギャグだと思ったことがある。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680316
坂村健「オープンIoT―考え方と実践」、その他IoT関係本、新里祐教のIoT開発キットで遊ぼう!、IoTウイルスの脅威、IoTで築く九州デジタルイノベーション
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/07/14/5216841
追悼。ハードSFの巨匠ジェイムズ・P・ホーガン

クローズアップ現代+、「障害者だって恋をするし、セックスだってしたい」、映画「パーフェクト・レボリューション」でわかる情報省支配2017年09月24日 20時02分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 明日、2017/09/25のNHKクローズアップ現代+は、障碍者の恋と性。
 映画「パーフェクト・レボリューション」と、それに主演したリリー・フランキー。
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
「障害者だって恋をするし セックスもしたい」 ~本当に“バリア”がない社会とは~
2017年9月25日(月)放送
 上記は、すぐ、
http://www.nhk.or.jp/gendai/archives/
これまでの放送
に移るでしょうが。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/perfectrevolution
障害者だって恋をするし、セックスもする
「社会に革命の火炎瓶を投げ込みたい」 全く新しい恋愛映画のモデルとなった熊篠慶彦さんインタビュー
2017/09/20 17:01
Naoko Iwanaga
岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan

http://perfect-revolution.jp
映画「パーフェクト・レボリューション」

 何が、情報省支配といえば、何度か書いたと思うけど、リリー・フランキーは、北九州出身で、当然、情報省のスパイ。\(^O^)/

 障碍者、障碍児関連は、たくさん書いているので、上の検索窓に「障碍者」「障碍児」「ダウン症」「自閉症」「発達障害」などと入れて検索してみてください。

原書房編集部「民間防衛 あらゆる危険から身をまもる」、下園壮太「自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事」、北朝鮮のミサイル危機の本質、中国+統一朝鮮軍 vs 日米連合軍の軍事衝突はいつになるのか2017年09月25日 04時53分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 北朝鮮のミサイル危機で、こういう本のお買い上げがあるのでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562036672/showshotcorne-22/
民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる 単行本 – 2003/7/7
原書房編集部 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820719602/showshotcorne-22/
自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事 単行本 – 2017/2/16
下園 壮太 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XPGRV4X/showshotcorne-22/
自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事 Kindle版
下園壮太 (著)

 知らない人が多いから、ちょっとだけ秘密を明かすと、北朝鮮のミサイル危機のバックは、情報省\(^O^)/
 全部、出来レースよ。
 安倍ちゃん(安倍晋三首相)の悲願、憲法改正、徴兵制復活、日本の核武装による、明治維新の再現、おれのいう「アベチャンレジーム」の達成。
 このために、情報省が書いたシナリオ通りに、コトが進んでいる。
 以前も書いたように、未来の歴史として、もう、おれが書いたシナリオがあるんよ。地球では、アカシックレコードといわれているが。\(^O^)/
https://ja.wikipedia.org/wiki/アカシックレコード

 2018年に、中国+統一朝鮮軍 vs 日米連合軍の軍事衝突。\(^O^)/
 当然、2020年の東京オリンピック・パラリンピックは、かつて太平洋戦争前に中止になったときの再現で、中止。\(^O^)/
 でもなあ、ちょっと迷うのが、2019年のラグビーワールドカップ東京大会。
 ラグビーの街、府中市民としてはやってほしい。
 ということで、軍事衝突は、半年から1年くらいは、ずらすかもしれん。
 関係各位、準備しておいてね♪

 ちょっとちょっと、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/01/7967594
かわぐちかいじ「空母いぶき」「沈黙の艦隊」「ジパング」
には、
--- ここから ---
 おれが発掘した、未来の記憶、アルカイックレコードの通りや。\(^O^)/
--- ここまで ---
となっているぞ。どういうこと? お前が書いたんじゃなくて、誰かが書いたのを見つけただけ?
 えーと、説明するの面倒や。安倍ちゃん、国会、解散しよう。\(^O^)/
安倍ちゃん「ラジャ、ラジャ」。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/11/71485
自民歴史的大勝、民主大惨敗
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/06/23/7678592
AKB48の内山奈月、九大の南野森「憲法主義:条文には書かれていない本質」でわかる情報省支配。博多めんちゃんこ亭のことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/01/7967594
かわぐちかいじ「空母いぶき」「沈黙の艦隊」「ジパング」

河合雅司「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」、NHKスペシャル取材班「縮小ニッポンの衝撃」2017年09月25日 04時53分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 リストのみで失礼。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062884313/showshotcorne-22/
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 新書 – 2017/6/14
河合 雅司 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071WR8G74/showshotcorne-22/
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) Kindle版
河合雅司 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062884364/showshotcorne-22/
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書) 新書 – 2017/7/19
NHKスペシャル取材班 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B073WRB27J/showshotcorne-22/
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書) Kindle版
NHKスペシャル取材班 (著)

櫻井武「睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか」鬼頭昭三、新郷明子「アルツハイマー病は「脳の糖尿病」」2017年09月25日 04時54分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 NHKで、睡眠夫妻、もとい、睡眠負債とかやっていたね。睡眠不足が、死をもたらすとか、怖いこと言ってた。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065020263/showshotcorne-22/
睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス) 新書 – 2017/8/17
櫻井 武 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B075127VMJ/showshotcorne-22/
睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス) Kindle版
櫻井武 (著)

 アルツハイマーも、みんな。怖い怖いの上位だね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065020255/showshotcorne-22/
アルツハイマー病は「脳の糖尿病」 2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズム (ブルーバックス) 新書 – 2017/7/19
鬼頭 昭三 (著), 新郷 明子 (著)

 最近、売れ筋の睡眠関係本。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478101620/showshotcorne-22/
SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 単行本(ソフトカバー) – 2017/2/24
ショーン・スティーブンソン (著), 花塚 恵 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06W9P5NND/showshotcorne-22/
SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 Kindle版
ショーン・スティーブンソン (著), 花塚 恵 (翻訳)

 この本の内容の一部は、ダイアモンドオンラインにありますね。
http://diamond.jp/category/s-sleep
「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」

http://diamond.jp/articles/-/124689
HOME ライフ 書籍オンライン SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術
セックスと睡眠の意外な関係
ショーン・スティーブンソン(著)  花塚 恵(訳) 
2017.4.14
 脳は最大の性器。最高の睡眠は最高のセックスをもたらす。最高のセックスは最高の睡眠をもたらす。
 当たり前のことを言ってる気がするけど、みんな、気づいてないから指摘したということなのかな。

 マインドフルネスのお買い上げでもスタンフォード式というのがあった。
 最近の本では、スタンフォード式は、殺し文句なのかな。
 マインドフルネスのことをまとめようなど、ツイートしたが、書き始めたら、マインドフルネスの元になった「唯識」、大乗仏教やらの話も関係するし、欧米での東洋思想、仏教哲学の受容のされ方と感じる違和感、カプラのタオ自然学、ニューエイジ系とか、いろいろあって、終わらない。そのうちね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763136011/showshotcorne-22/
スタンフォード式 最高の睡眠 単行本(ソフトカバー) – 2017/2/28
西野精治 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XC5BZ4Q/showshotcorne-22/
スタンフォード式 最高の睡眠 Kindle版
西野 精治 (著)

ノジマ F. レイコ、彫刻ガラスアート展が吉祥寺で2017年09月26日 08時51分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ノジマ F. レイコさんの彫刻ガラスアート展が吉祥寺であります。
 2017/09/30から2017/10/09まで。
 場所は、吉祥寺のギャラリー水谷2です。
 吉祥寺駅から徒歩3分 ヨドバシカメラ横。
 お時間のある人、お近くの人は、ぜひ。

http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/gallery.html
ギャラリー水谷1,2
http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/gallery.html#0930
Engraved Glass Art 彫刻ガラスアート展
9月30日(土)~10月9日(月)
会期/時間13:00-20:00(最終日16:00まで) 会場ギャラリー永谷2

 レイコさんから、藤田さんは、まだシリコンバレーだそうです。
 がんばってますね。
 レイコさんも藤田さんも、健康第一でお願いします。ますますのご活躍をお祈りいたします。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/12/23/8286430
Soul Gardens III こころの庭 ノジマ F. レイコ個展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/08/19/7737222
ノジマ F. レイコ ガラス彫刻とジュエリー展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/05/6889000
Reiko F. Nojima, Soul Gardens, ガラス彫刻の絵画とジュエリー展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/11/6898245
リトルウイングのノジマ F, レイコさんの個展、行ってきました
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/09/13/6980190
世界一のデジタル・ピンボールのリトルウイング、藤田善勝、ノジマ F. レイコのお二人が、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」に出ています。

『ラテンアメリカ怪談集』ホルヘ・ルイス・ボルヘス他 鼓直編が復刻されるそうです2017年09月27日 08時19分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)に、筒井さんのお誕生日祝いメッセージとして書いたものに加筆・修正。

 ところで、紀伊國屋書店から、
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20170828095804.html
紀伊國屋書店は創業90年記念
「知の絆を未来につなげ」
「河出文庫×ちくま文庫・ちくま学芸文庫 合同フェア」
というお知らせが来て、
『ラテンアメリカ怪談集』ホルヘ・ルイス・ボルヘス他 鼓直編
が復刻されるそうです。楽しみ。
 元は1990年出版の次。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN//showshotcorne-22/
4309460801
ラテンアメリカ怪談集 (河出文庫) 文庫 ? 1990/11
鼓 直 (編集)

 思えば、笑犬楼さまの小説やエッセイに出会わなければ、ラテンアメリカ文学なんて、絶対読んでないわけで、それだけでも、ありがたやありがたや。
 ラテンアメリカの作家たち、頭、おかしい奴ばっかり。\(^O^)/
 なんなん、この人たち。
「耳の穴から指つっこんで奥歯ガタガタいわせたろうか」
どころか、
「鼻の穴から腕つっこんで脳味噌ガタガタいわせたろうか」
の世界。
 笑犬楼さまの不真面目なおっかけなのに、人生にこんなにも御利益が。
 ありがたやありがたや。

 復刻まで我慢できない人は、古いバージョンをどうそ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309460801/showshotcorne-22/
ラテンアメリカ怪談集 (河出文庫) 文庫 – 1990/11
鼓 直 (編集)

 ボルヘスの「伝奇集」もすごいです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003279212/showshotcorne-22/
伝奇集 (岩波文庫) 文庫 – 1993/11/16
J.L. ボルヘス (著), 鼓 直 (翻訳)

 マルケスの「エレンディラ」も好き。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480022775/showshotcorne-22/
エレンディラ (ちくま文庫) 文庫 – 1988/12/1
ガブリエル ガルシア=マルケス (著), 鼓 直 (翻訳), 木村 栄一 (翻訳)

 もちろん、マルケスは、「百年の孤独」「族長の秋」もいいです。
 「百年の孤独」は、新版が出ているんですね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105090119/showshotcorne-22/
百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez) 単行本 – 2006/12/1
ガブリエル ガルシア=マルケス (著), Gabriel Garc´ia M´arquez (原著), 鼓 直 (翻訳)
単行本
¥ 3,024
¥ 1,743 より 24 中古品の出品
¥ 3,024 より 2 新品
¥ 4,500 より 2 コレクター商品の出品


 昔、昔に、ぼくが読んだのは、古いバージョン。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J94DIM/showshotcorne-22/
百年の孤独 (1972年)
G.ガルシア・マルケス (著), 鼓 直 (翻訳)
単行本
¥ 805 より
¥ 805 より 20 中古品の出品

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/02/6590273
千夜一夜物語 バートン版、ボルヘス、ガルシア=マルケス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/16/1658941
高校生のための文章読本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/15/5414088
今年のノーベル文学賞は、マリオ・バルガス・リョサ\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/11/5797636
小説 TRIPPER (トリッパー) 2011春季号 大江健三郎×筒井康隆×丸谷才一

ナポレオン・ソロのロバート・ヴォーンが亡くなっていた。追悼のため、「華麗なるペテン師たち」のブルーレイ、DVDを、どこか出してください。お願いします。2017年09月27日 08時21分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 AXNで放送された「華麗なるペテン師たち」。面白い。
 パーソン・オブ・インタレスト(POI)同様、2巡目。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/08/13/8646169
シンギュラリティ後の人工超知性(ASI)の世界を犯罪アクションドラマとして描く、パーソン・オブ・インタレスト(POI)、再見
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/11/24/8259545
ついに、パーソン・オブ・インタレスト、終了

 「華麗なるペテン師たち」の2巡目を観ている途中、やっぱり、面白いので、ブルーレイかDVVDを買おうと思った。そのとき、調べて、ロボート・ヴォーンが昨年亡くなっているのを知った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・ヴォーン


 ぼくにとって、ロバート・ヴォーンは、なんといっても、ナポレオン・ソロ。
 これで、スパイに目覚めたね。\(^O^)/
https://ja.wikipedia.org/wiki/0011ナポレオン・ソロ

 イリヤ・クリアキン役のデヴィッド・マッカラムは、存命。
https://ja.wikipedia.org/wiki/デヴィッド・マッカラム
をみると、NCISに出ているのね。知らなかった。NCISは大人気ドラマだが、時間がなくて観てない。

 さて、「華麗なるペテン師たち」。原題は、「Hustle」
 BBCにあるHustleのページ。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b007gf9k
Hustle

 ロバート・ヴォーンは、この中で、アルバート・ストーラーというペテン師を演じているが、これが、はまり役。とてもいいんだ。

http://drama-kaigai.net/海外ドラマカ行/hustle.html
華麗なるペテン師たちのキャストの出演作、スキャンダル、打ち切り情報など
をみると、アッシュ役のロバート・グレニスターは、「MI-5_英国機密諜報部、原題:Spooks」に出ていたのか。気づいてない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MI-5_英国機密諜報部

 MI-5, Spooksのことは何度も書いているので、関連をどうぞ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/26/6958340
バーナビー・ジャック。医療機器のハッキング、心臓のペースメーカーは乗っ取れるのか。CIAとテロリストのドラマ「Homeland」、イギリス諜報部「MI-5 Spooks」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/14/6445345
アメリカに、はめられた?日米開戦、フーヴァー大統領、ルーズベルト大統領
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/27/6960408
海底ケーブル盗聴済み。GCHQ, NSA, CIA, スノーデンのネタも

 ということで、ブルーレイ、DVDを探したが、日本では、NHKがシーズン4まで以前放送して、そのDVDはあったが、残りのシーズンはない。イギリスのアマゾンにはシーズン8まであったが、PAL方式。アメリカのアマゾンにもあったが、リージョンがだめ。それにどちらも字幕がないから、だめ。
 ということで、日本で、吹き替えはあったらいいけど、字幕だけでもいい。シーズン1からシーズン8まで出してください。
 ロバート・ヴォーンの追悼の香典代わりに、コンプリートボックス、買います。
 お願いします。
 みなさんも、お願いしてください。
 どこにお願いしたらいいのか、わからんけど。\(^O^)/


 だもんで、的外れとは、思ったが、AXNにメールしてみた。
 AXNのサポートセンターから丁寧な返事が来ました。
 しかし、当然、DVD・ブルーレイを出すところではないので、だめ。
 再度の再放送については、検討ということでした。

 最後にもう一度、どこか、「華麗なるペテン師たち」の全シリーズ。
 ブルーレイかDVDを出してください。
 よろしくお願いします。


AXNからの返信メール
ぼくのお問い合わせ内容は、誤字・脱字は修正しました。

--- ここから ---
中村様

いつもAXNをご視聴頂きありがとうございます。

ご要望頂きました、「華麗なるペテン師たち」のDVD販売に関しまして、
残念ながらAXNでは各放送番組のDVD化及び販売は行っておらず、
お客様のご要望に沿うことはできかねる状況でございます。
お役に立てず申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
なお、本作品の再度の再放送につきましては、貴重なリクエストとして承らせて頂きます。

今後ともAXNをよろしくお願いいたします。

=================================================
※ 視聴方法に関するお問い合わせは、
以下窓口までお問い合わせ下さい。
□スカパー!、スカパー!プレミアムサービス:0120-039-888
□スカパー!プレミアムサービス光:0120-818-666
□ケーブルテレビ局
http://axn.co.jp/howtowatch

※ お急ぎのご用件につきましては、恐れ入りますがお電話で
下記までお問い合わせください。
=================================================
AXNカスタマーセンター
電話 :03-5402-1760
受付時間 :平日10:00~18:00
eメール : axn@bpo-info.com
ホームページ : http://axn.co.jp

--------------お問い合わせ内容--------------
AXNさんにいう話ではないのかもしれませんが、「華麗なるペテン師たち」のシーズン1から8までの、ブルーレイかDVDを出してください。
アルバート・ストーラー役のロバート・ヴォーンが亡くなっていると知って、かつて、ナポレオン・ソロを観た世代として、彼への追悼の意味を込めて、全シーズンを揃えたいのです。
かつて、NHKで放送され、シーズン1から4までは、DVDがありますが、シーズン5から8は、イギリス版かアメリカ版しかありません。イギリス版は、PAL方式だからだめ。アメリカ版は、リージョーンコードがだめ。どちらも字幕がないのがだめ。という状況です。
字幕版だけでけっこうです。シーズン1から8までのコンプリートボックスがほしいです。
だめなら、AXNを地道に録画するしかないのですが、ロバート・ヴォーンの死を知ったのが、つい最近で、エピソードの途中からになっています。DVDかブルーレイが出ないなら、また、ぜひ、再放送してください。最初から録画します。
よろしくお願いします。
--- ここまで ---

ぶどうにも、正規雇用、非正規雇用があるなんて、初めて知った。2017年09月27日 08時21分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---



   シャインマスカット



#ippatu