Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

福井の名物、羽二重餅。元祖、総本舗、総本家争い? 羽二重団子と間違えた\(^O^)/ 梅ヶ枝餅、菅原道真に関する国家機密のことも2016年07月29日 08時09分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 この前、スーパーで福井の名産展をやってて、羽二重餅があった。
 最初、おれ、根岸の羽二重団子(おれ、これ、好物。甘党)と勘違いしていて、へえ、福井にも羽二重団子があるんだと思ったら、団子じゃなくて餅だった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/羽二重団子

http://www.habutae.jp
羽二重団子


 2種類あって、箱をみると、お互い、うちが最初だと張り合っているようだった。
 その2つは、松岡軒と錦梅堂。
 松岡軒は、「福井名物 羽二重餅総本舗」
 錦梅堂は、「 福井名物 登録商標元祖羽二重餅 創業弘化四年製造発売総本家」
 松岡軒が、「うちが始めるまで福井で羽二重餅は作ってない、うちが総本舗」といえば、錦梅堂は、「製造発売した総本家はうちじゃ。登録商標も取っている」と主張。
 総本舗と総本家の違い。面白いね。
 ウェブにもあるが、それぞれの箱の中にある説明書きにも、羽二重餅の由来が書いている。当然、自社に都合がいいようになっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/羽二重餅

http://www.habutae.com/mochi.html
松岡軒
 福井名物 羽二重餅総本舗

http://www.hokurikumeihin.com/kinbaidou/
錦梅堂
 福井名物 登録商標元祖羽二重餅 創業弘化四年製造発売総本家

 両方買って、食べてみた。どっちもおいしい。好き。
 どっちかを選べと言われたら、少し、松岡軒のほうが食感や味が好みかな。

 アマゾンには、いろんな店の羽二重餅があるね。
 一応、松岡軒と錦梅堂を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FQ7QF3S/showshotcorne-22/
松岡軒 羽二重餅 40枚入
羽二重餅総本舗松岡軒

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009LE04MA/showshotcorne-22/
錦梅堂 羽二重餅25入×3箱
錦梅堂

 ぼくの記憶で一番古い、「元祖、本家、争い」と言えば、福岡は太宰府の梅ヶ枝餅。
 子供のとき、太宰府に行ったら、梅ヶ枝餅を売っているところがいろいろあって、元祖、本家だと主張し合っているように見えた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/梅ヶ枝餅
には、
--- ここから ---
本家に相当する店は現在のところ不明である。一時期、どのお店も「元祖」と表示していた時があったが、まぎらわしいため「名物」と表示されるようになった。
--- ここまで ---
とあるね。

http://matome.naver.jp/odai/2137091807896088801
福岡太宰府名物おいしい『梅ヶ枝餅』人気店厳選5店!

 いま、東京の物産展に来ているのは、「かさの家」だけみたいですね。
 亡き祖父母、亡き父母も、梅ヶ枝餅が好きだったので、物産展に来ていたら、多くの場合、買う。買って、結局、おれが食べて、メタボになる。\(^O^)/

 アマゾンでは、やす武というのが、買いやすいのを出しているね。
 かさの家は、高い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00A3PDVBW/showshotcorne-22/
太宰府天満宮参道 やす武 太宰府名物 梅ヶ枝餅約70g×10個
太宰府天満宮参道 やす武

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01B2KF42A/showshotcorne-22/
【かさの家】梅ヶ枝餅 (10個入り×2セット)
かさの家

 あ、やす武は、よもぎがある。よもぎは、滅多に買えないんです。かさの家でも、たまにしか持ってきてないし、すぐ売り切れる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00A3PPIZ4/showshotcorne-22/
【冷凍】太宰府天満宮参道 やす武 太宰府名物 よもぎ入り梅ヶ枝餅約70g×10個
太宰府天満宮参道 やす武

 ついでに国家機密を漏らしておくと、菅原道真は、情報省のスパイ。\(^O^)/
 京都から追放されて太宰府に来たから、おれが、直々に指導して霊力を授けて、以後、京都は道真の怨霊に苦しめられることになる。\(^O^)/
 「くわばら、くわばら」という言い方の元は、道真の領地であった桑原には、雷が落ちなかったから、自分に雷が落ちないように、その地名を唱えたという説がある。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104698725
くわばら、くわばらってなんていう意味ですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/80482.html
くわばらくわばらの由来

 もちろん、道真が雷を操れるようにしたのは、情報省。
 遺伝子工学、ゲノム編集などを使って、ポケモンのピカチューの遺伝子を注入した。\(^O^)/
 ポケモンGO!\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/27/8140261
ポケモンGOで受けた最大の衝撃!