Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ポケモンGOより、栄養があって夏バテにいいらしいわ2016年07月27日 08時34分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---



   穴GO



#ippatu

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139633
ポケモンGO、鹿児島は特別バージョンらしいわ

インプレスの電子書籍「Python機械学習プログラミング」は、レイアウトがひどかった2016年07月27日 09時13分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/15/8132071
Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践、Pythonで体験する深層学習
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844380605/showshotcorne-22/
Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear) 単行本(ソフトカバー) 2016/6/30
Sebastian Raschka (著), 株式会社クイープ (翻訳), 福島真太朗 (翻訳)

 ポイントに釣られて、紀伊國屋書店Kinoppy版
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3303683&pid=884216236&vc_url=https%3A%2F%2Fwww.kinokuniya.co.jp%2Fdisp%2FCSfGoodsPage_001.jsp%3FCAT%3D08%26GOODS_STK_NO%3DEK-0338472
Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践
著者名:SebastianRaschka/株式会社クイープ/福島真太朗
を買ったのよ。
 これ、コード部分のレイアウトがひどかった。
 内容は、とてもいい。監訳者の注も随所にあって、理解を助けてくれるし、この前書いたようにKinoppyのiOS版は、KindleやHontoのリーダーよりお気に入り。
 しかし、プログラムのコード部分がひどいレイアウト。
 行間が詰まりすぎて文字が重なって判読困難。欠陥商品だろう。当然、紙の書籍は、そんなことはない。
 そして、紙の書籍には存在している索引が削除されている。なぜだ。書籍にとって索引は、電子書籍であっても非常に重要なのに。本書のような解説書で索引がないのは書籍として欠陥だ。
 こういう欠陥状態は、Kindle版はどうなんでしょうか。紀伊國屋書店によれば、Kinoppy版の制作は紙書籍を出しているインプレスがやったとのことで、Kindle版もインプレスがやったのなら、同様の欠陥を抱えているかもしれない。
 もし、そうなら、本書は、電子版ではなく紙を買った方が絶対いい。

 さて、紀伊國屋書店に、ひどいから修正してくれるか、返金してくれという話をしたら、インプレスで修正したらしく、修正版がダウンロードできるようになった。
 かなり、よくなったが、インデントの処理を手抜きしているので、インデントが深いと読みにくい。まあ、これ以上言っても、時間の無駄と思い、それ以上は言ってない。
 紙の書籍にある索引がなくなっていることについては、インプレスに問い合わせ中とのこと。先週に紀伊國屋に書店に問い合わせたので、1週間経ったが、紀伊國屋書店からの回答がない以上、いまだインプレスからの回答がないのだろう。
 インプレス。いつになったら、回答があるのか。そしてどういう回答をしてくるのか。

 電子書籍なら、語句が検索できるから、索引は要らないと思う奴は、本というもの、索引というものを知らない。
 索引の重要さについては、以下を参照。日本はほんとに索引を付けないところが多い。新書にだって必要なのに。バカ文系の編集長、編集者のところが多いのだろう。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660188
カラー図解でわかるブラックホール宇宙
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/08/29/6558155
この世で一番おもしろいマクロ経済学、この世で一番おもしろいミクロ経済学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/28/6614519
アマゾン、Kindleストアの分類、おかしいね。萌え系虚数・複素数、物理学、相対性理論、量子力学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397651
プログラミングコンテストチャレンジブック[第2版]
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/20/6250819
野崎昭弘「数学で未来を予測する」、小島寛之「使える!確率的思考」

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/15/8132071
Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践、Pythonで体験する深層学習

劇団ビッグフェイス、井上ひさし「少年口伝隊一九四五」公演2016年07月27日 09時14分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 伊沢弘さんの劇団ビッグフェイスが、井上ひさし「少年口伝隊一九四五」を上演します。
 2016/08/07から2016/08/13まで。場所は、いつもの両国のシアターX(カイ)です。
 写真家、中谷吉隆さんの作品展「広島・戦後10年」も同時開催です。

 詳しくは、
http://www.d2.dion.ne.jp/~bigface2/event/index.html
劇団ビッグフェイス、井上ひさし「少年口伝隊一九四五」公演
をどうぞ。

--- ここから ---
■物語り
昭和二十年八月、広島は原爆によって壊滅。運良く生き延びた三人の少年は、新聞のかわりに情報を伝え歩く「口伝隊(くでんたい)」として活躍する。
やがて敗戦、そして巨大台風がヒロシマを襲う。
「戦争被害」「自然災害」の中で、必死に生きようとした少年たちの姿を描いた、井上ひさし渾身のメッセージ。

なくなった人たちは
たくさんのことを知っています。
でもそれを語る術もなく ……
--- ここまで ---

 本は、こちら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062183625/showshotcorne-22/
少年口伝隊一九四五 単行本 2013/6/26
井上 ひさし (著), ヒラノ トシユキ (著)

http://www.d2.dion.ne.jp/~bigface2/
ビッグフェイス

https://ja.wikipedia.org/wiki/井上ひさし
をみると、亡くなったのは、 2010年4月9日だから、もう6年経った。今年、七回忌。
 時が経つのは、ほんとに速い。

 この時期、東京に、もとい、地球にあまりいないんだけど、時間ができれば観に行きたいです。ずっと、行ってないし。

ポケモンGOで受けた最大の衝撃!2016年07月27日 09時15分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 この前の日曜日、公園に小学生3,4年生くらいかな。男の子たち5人が、ポケモンを探しに来ていた。
 スマホを持っているわけではなく、一人の子が、親から借りたであろうiPad miniを持っていて、それをみんなでのぞき込んでいた。
 すると、一人の子が、
「あっちのほうにいる気がする。なんか、ポケモンの匂いがする」
と言い出した。
 これには衝撃を受けた。
 ポケモンとのつき合いは数10年になるが、これまでポケモンの匂いなんて考えたこともなかった。ああ、そうか。いつも、テレビの画面、映画のスクリーンでしかポケモンを観てないから、匂いにまで考えが及んでなかったのだ。
 蒙を啓かれた思いだった。

 「ポケモンの匂いがする」発言の後、他の子も、なんかそんな気がすると同調して、みんなして、茂みがあるほうに移動していった。
 いいなあ。純粋で。かわいいなあ。夏休みのいい思い出になりそう。
 ポケモンは、昆虫採集のメタファーなので、願わくば、昆虫採集の網と虫を入れるかごを持って、ポケモン探しと共に、昆虫も探してほしいなと思った。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139633
ポケモンGO、鹿児島は特別バージョンらしいわ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/27/8140232
ポケモンGOより、栄養があって夏バテにいいらしいわ