Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

調布音楽祭2016 山下洋輔ジャズナイト2016年06月27日 04時49分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 2016/06/24金曜日の夜、調布音楽祭2016 山下洋輔ジャズナイトに行ってきました。
 調布は、京王線の駅を取り壊して、地下化して、駅周辺も再開発島倉千代子で、ぼくは府中からの通勤で、調布駅の地上をみることがすっかりなくなったから、あんな立派なビルが建っていて、そこのホールでやるとは思っておらず、てっきり、グリーンホールかと思って行ったら、やりそうな雰囲気がない。
 警備員の人に訊いたら、何度も訊かれているのか、山下洋輔ファンなのか、
「あ、山下洋輔さんですね。それでしたら、ここを出て、右に曲がって、」
などと、丁寧に道を教えてくださいました。ありがとうございました。

 調布音楽祭2016の立派なプログラム冊子に、エグゼクティブ・プロデューサーの鈴木優人さんと山下洋輔さんの対談「スイングするバッハ、調布音楽祭への挑戦」がありました。
 チャーリー・パーカーのフレーズは、バッハで解釈できる。
 逆に、」なぜ、バッハは、チャーリー・パーカーの真似をしているんだ」
 この誤解を頼りに、バッハをやってしまう。すごいのぉ。\(^O^)/
 やはり、山下洋輔は何をやらせても、超一流ですね。
 いやあ、山下バッハ、すごすぎ。

無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007
 先の対談を読んで初めて知りましたが、ヤノピ様、チェロを密かに練習していた時期があったんですね。
 無伴奏チェロ組曲第1番ト長調も、練習したそうな。
 この曲、サントリーのコマーシャルで、ヨーヨー・マさんが弾いて、一般の人にも有名になりましたね。
 でも、途中でまどろっこしくなって、ピアノで弾いてしまった。\(^O^)/
 今回、そのピアノ版の無伴奏チェロ組曲第1番ト長調が聴けました。素晴らしい。

ヴァイオリン協奏曲第2番 ホ長調 BWV1042
 実はこの曲、チェンバロ協奏曲第3番ニ長調 BWV1054だと。
 こういう使い回し、いわば、佐村河内現象は、バッハの時代からあったと。
 だったら、チェンバロ協奏曲第3番ニ長調を、ピアノでやって、それを、ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調と「偽っても」問題ない。\(^O^)/
 以前、弦の人たちとやったときは、ヴァイオリン協奏曲のキーで慣れているということで、さすが超一流ジャズピアニスト、歌伴でキーをその場で変更するのはお手の物だから、ヤノピ様が、瞬間移調して、一緒にやったそうです。
 これも素晴らしかった。

 その他は、山下洋輔オリジナルのバラードやらジャズのスタンダードやら十八番のボレロやらを大熱演。
 コンサート終了後に張り出してあったセットリストには、アンコールは、サマータイムと書いてあったが、とんでもない大嘘。
 サマータイムは、ほんとに冒頭だけ。あとは、出るわ出るわ、幾多のスタンダードから、ガーシュウィンまで(たぶん、「ラプソディ・イン・ブルー」と「パリのアメリカ人」の2曲やった(訂正を参照))、なんやらかんやら大サービス。
 最後に、ピアノの鍵盤、右端の最高音から、左端の最低音まで、右手一本でフルスイングで駆け下りてきて、そのまま、フォロースルーで観客に背を向ける形で立ち上がって、フィニッシュ!
 後ろ姿が、逆転満塁サヨナラホームランを放った打者に見えて、最高にかっこよかった。
 しびれる演出でした。
 ヤノピ様、堪能しました。お疲れ様でした。

訂正:
 山下洋輔さんから、「パリのアメリカ人」はやってない。「ラプソディ・イン・ブルー」をやったとご指摘を受けました。訂正してお詫びイタします。

 それにしても、調布まで、MINちゃんがしっかり来ていて、CDを買ってサインをもらっていたのは、さすがでした。
 MINちゃん、ちゃんと宿にたどり着けたことと思います。お疲れ様でした。

 昔の録音ですが、バッハ「無伴奏チェロ組曲第一番ト長調」は、次に入ってますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7XV/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー
山下洋輔 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7XL/showshotcorne-22/
プレイズ・ガーシュウィン
山下洋輔 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IUCKWZS/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー (SACD-Hybrid)
山下洋輔×佐渡&シエナ (アーティスト) 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JZPWYAU/showshotcorne-22/
ボレロ/展覧会の絵
山下洋輔スペシャル・ビッグバンド 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0155F6XCI/showshotcorne-22/
新世界より
山下洋輔スペシャル・ビッグバンド (アーティスト, 演奏) 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IJ7K2O/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー [DVD]
山下洋輔 (出演, 演奏) 形式: DVD
新品の出品:1¥ 6,156より

 次のほうが新しくて安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002L48GPO/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー プレイズ・ニューヨーク コンサート[DVD]
山下洋輔 (出演, 演奏) 形式: DVD
中古品の出品:2¥ 2,980より

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2017年01月17日 10時07分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 MINちゃんが、面白いツイートをしていました。
 ほぼ日刊イトイ新聞の対談が間違っているという指摘。

 MINちゃんのツイート。

_ ホットコーナー - 2017年03月24日 10時16分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)から。
---
 調布音楽祭での、ヤノピ様のジャズ・ナイト。去年、行きました。バッハでした。
 今年も、またあります。
調布国

_ ホットコーナー - 2021年03月22日 09時57分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 誰が、バッハを演奏しているのかと思った