Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

老人漂流社会:親子共倒れを防げ。老後破産:長寿という悪夢、下流老人:一億総老後崩壊の衝撃2015年09月01日 00時21分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日曜日にやったNHKスペシャル、厳しい現実をまとめていたね。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150830
老人漂流社会
親子共倒れを防げ
初回放送
2015年8月30日(日)
午後9時00分~9時49分
--- ここから ---
去年、放送したNHKスペシャル「老後破産の現実」では、頼れる家族のいな
い独居高齢者が、自分の年金収入だけでは暮らしていけず、追いつめられた末
に生活保護に陥る“老後破産”ともいえる現実が広がっていることを描き、大
きな反響を得た。さらに取材を続けると、働く世代の子どもがいる高齢者にも、
より見えにくい形で“老後破産”が広がっている実態が浮かび上がってきた。
背景には、非正規雇用の増加によって、働く世代の収入が減り続けていること
がある。こうした人たちが十分な貯えがないまま失職すると、年金で暮らす親
を頼らざるを得ない。こうして同居が始まった後、親の医療や介護費用の負担
が重くなっていくと、「親子共倒れ」が避けられなくなるケースが相次いでい
る。
--- ここまで ---

 「老後破産」は、本になっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104056065/showshotcorne-22/
老後破産:長寿という悪夢 単行本(ソフトカバー) 2015/7/10
NHKスペシャル取材班 (著)

 NHKオンデマンドにある。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014058090SA000/
NHKスペシャル 老人漂流社会 “老後破産”の現実

 次は、先週、テレビ朝日「モーニングバード」、玉川徹「そもそも総研」で
紹介されていた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022736208/showshotcorne-22/
下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書) 新書 2015/6/12
藤田孝典 (著)
--- ここから ---
年収400万でも、将来生活保護レベル!?
今、日本に「下流老人」が大量に生まれている。
そしておそらく近い未来、日本の高齢者の9割が下流化する。
--- ここまで ---

http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/
モーニングバード

http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/dailysegments/souken/20150827/4334
そもそも“一億総中流”からなぜ“下流老人”が続々生まれているのか?
放送日 2015/08/27

 ぼくは、実は、週刊東洋経済を読んだ。
 「本当の老後危機は団塊以降の世代から」って、もろにおれらの世代だもん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B010TMIHQ2/showshotcorne-22/
週刊東洋経済 2015年 8/29号[雑誌] 雑誌 2015/8/24
--- ここから ---
貧困、病気、孤立…老後転落に備えよ 下流老人

『下流老人』著者 藤田孝典と老後貧困の現場を歩く
70代前半で破綻も!? 急増する老後の下流転落
本当の老後危機は団塊以降の世代から
--- ここまで ---

 次は、以前のNHKスペシャルで、大反響を起こした回の書籍化。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391143712/showshotcorne-22/
老人漂流社会 単行本 2013/11/22
NHKスペシャル取材班 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GRLYR1E/showshotcorne-22/
老人漂流社会 [Kindle版]
NHKスペシャル取材班 (著)

 次も当時話題になったNHKスペシャルの書籍化。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163733809/showshotcorne-22/
無縁社会 単行本 2010/11/12
NHK「無縁社会プロジェクト」取材班 (著)

 文庫が出てますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167838052/showshotcorne-22/
無縁社会 (文春文庫) 文庫 2012/7/10
NHKスペシャル取材班 (著)

 次の著者、河合克義さんは、上記、「無縁社会」「老人漂流社会」に協力・
出演したそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334038700/showshotcorne-22/
老人に冷たい国・日本 「貧困と社会的孤立」の現実 (光文社新書) 新書
2015/7/16
河合 克義 (著)
--- ここから ---
NHK『無縁社会』『老人漂流社会』に協力・出演した著者が、
高齢者、とりわけひとり暮らし高齢者の貧困と社会的孤立にスポットをあて、
その現状を分析。
--- ここまで ---

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013G57FIK/showshotcorne-22/
老人に冷たい国・日本~「貧困と社会的孤立」の現実~ (光文社新書)
[Kindle版]
河合 克義 (著)

 厚生労働省や国の本音は、「老人よ。国のために早く死んでくれ」だもんね。
 だって、このままだと医療費やらなんやら社会保障費で、国家財政が破綻だ
もんね。かといっても、榊原英資が、昨夜のNHKスペシャルでも言っていたよ
うに、消費税で手厚い保護をやろうと思ったら、25%以上にしてもどうかなと
いう状態でしょう?
 彼は、その主張を本にしているね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/443420811X/showshotcorne-22/
中流崩壊 日本のサラリーマンが下層化していく(詩想社新書) 新書 2015/7/23
榊原英資 (著), 発行 詩想社 発売 星雲社 (その他)

 そんなに消費税を上げられるくらいだったら、おれがちょくちょく人には話す、
「年金支給開始年齢は、毎年、自動的に平均寿命 - 15年にする」
にしてしまうのはどう?
 つまり、国は人生最後の15年しか面倒みない。15年でだめなら、10年しか
面倒みない。
 これをやると、何が起こるかというと、若者世代が、老人世代を殺すように
なる。平均寿命が若くなると、自分たちの年金が早くもらえるようになるし、
以下に述べるインセンティブが働くから。
 若者世代には、世代間格差への不満がくすぶってるでしょ。
 無能な癖に正社員というだけで、年功序列で、いい給料をもらっている
中高年が会社にシロアリみたいにしがみついているから、おれら、若者世代は、
非正規雇用で安い給料でこき使われ、将来給料が上がるあてもなく、子供を
育てるどころか、結婚もできず、将来の夢がない。
 少子化も将来も不安も、全部、いい年金をもらっている老人世代のせいだ。
 こいつらを殺せば、おられの将来はバラ色だし、国家財政も立て直せる。
 ということで、若者の不満が、老人抹殺という形で顕在化するわけです。\(^O^)/
 老人がどんどん減り、若者は結婚、出産、子育てができて、人口バランスが
よくなって、財政も健全化すると。\(^O^)/

 ま、それは無理なので、情報省としては、以前、構想はあって、ここでも、
こっそり臭わせていたが発動はやめていた年齢選択型インフルエンザで老人を
殺しまくって国家財政を立て直すことになるね。\(^O^)/
 それから、2018年に勃発する中国+韓国・北朝鮮合同軍との戦争にかこつけて、
老人を戦場に送って、殺しまくる。あ、殺すといっちゃいけませんよ。
 人体実験したり、臓器移植用の臓器を取り出したり、残りは食料にしたりと、
情報省用語でいうリサイクルに回すんだから、殺すわけではありません!
 リサイクルです!
 戦場に送り出した家族への連絡?
 戦死したことにするから問題なし! 戦死して、遺体も遺骨もないなんて
当たり前だからな。リサイクルで食料にしても問題なし。\(^O^)/
 リサイクルして食料にしたら、それを貧困老人家庭に送るのもいいね。それで
最低限の食料は国家が保証できるね。\(^O^)/
 経済的にやるなら、待ってました! ハイパーインフレ、預金封鎖、新円導入で、
借金チャラ。\(^O^)/
 思いつくのは、これくらいですかね。

 関連で出てきた次は、「植物化する男子、クラゲ化する女子」は、なかなか
言い得て妙ですね。
 要は、自我肥大、現実逃避のなれの果てということ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344983874/showshotcorne-22/
子どものまま中年化する若者たち 根拠なき万能感とあきらめの心理
(幻冬舎新書) 新書 2015/7/29
鍋田 恭孝 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01449ZVR4/showshotcorne-22/
子どものまま中年化する若者たち 根拠なき万能感とあきらめの心理
(幻冬舎新書) [Kindle版]
鍋田恭孝 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/21/6108766
NHKスペシャル「生活保護 3兆円の衝撃」の残念さ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976441
生活保護のリアル。生活保護法改正案の「扶養義務強化」が障害者にもたらす破壊的ダメージの中身。格差社会、貧困問題の本。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/02/6649380
みわよしこ「生活保護のリアル」、拡大する貧困問題解決に向けた各党の公約を徹底検証
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/07/14/7389049
「超・格差社会アメリカの真実」など、アベノミクスで格差社会本が売れている!?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/03/6563468
健常者の5倍に上る障害者の生活保護受給率
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/08/6684698
知的障害者の再犯防げ 検察、福祉との連携模索
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/12/1647281
山本譲司著「累犯障害者」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/06/6683183
ハートネットTV、シリーズ貧困拡大社会、行き場をなくした女性たち

 上記、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/07/14/7389049
「超・格差社会アメリカの真実」など、アベノミクスで格差社会本が売れている!?
で書いている
--- ここから ---
 股の機械にするが、チャゲ&飛鳥のアスカがシャブで捕まったのも、格差社会に
関係があるんだよ。
--- ここまで ---
というのは、どういうネタだったんだ。思い出せない。^^;
--- ここから ---
さらにいうなら、ディズニーの映画「アナと雪の女王」が大ヒットしたのも、
安倍ちゃん(安倍晋三)の集団的自衛権の憲法解釈変更閣議決定に関係があるん
だよ。
--- ここまで ---
は、思い出せる。「アナと雪の女王」の主題歌の歌詞「ありのまま」と、
マンガというかアニメというか「HUNTER×HUNTER」が関係している。
 早く書かないと、これも忘れるかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2016年11月29日 11時16分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 昨日の夕方から今朝は、以前、薬物で捕まった、元チャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)のASKA(アスカ、飛鳥)が、また薬物で逮捕というニュースで

_ ホットコーナー - 2018年11月20日 09時44分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 すみません、すみません。早く書かないから、もう始まってしまっています。
 大反響だったNHKスペシャルでやった「シリーズ 人体

_ ホットコーナー - 2018年12月21日 09時11分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 基礎研究に金を回せない問題は別に書くとして、ほかにも、日本は、ほんと貧乏になったと思うこと多し。
 貧困問題、まだやれる