Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「イルカと泳ぎ、イルカを食べる」「イルカを食べちゃダメですか?」「白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由」「日本の鯨食文化」2015年06月26日 08時34分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480427449/showshotcorne-22/
イルカと泳ぎ、イルカを食べる (ちくま文庫) 文庫 2010/8/9
川端 裕人 (著)

 素人評を読むと、次の「イルカを食べちゃダメですか?」とは対照的だから、
この2冊を読むとイルカ問題の全貌がわかるだろうとのこと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334035760/showshotcorne-22/
イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記
(光文社新書) 新書 2010/7/16
関口 雄祐 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KS3FHKC/showshotcorne-22/
イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記
(光文社新書) [Kindle版]
関口 雄祐 (著)

 こういうのもある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062727129/showshotcorne-22/
白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由
(講談社+α新書) 新書 2011/4/21
吉岡 逸夫 (著)

 イルカではないが、鯨を食べることについて書いた本。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396112335/showshotcorne-22/
日本の鯨食文化――世界に誇るべき“究極の創意工夫”
(祥伝社新書233) 新書 2011/6/2
小松正之 (著)

 おれはイルカは食べたことはないが、捕鯨基地があった下関(昔はプロ野球
の大洋ホエールズが試合をやっていた)と関門海峡を挟んで九州側の門司で育
ったから、鯨はいいのを食べたことがある。
 それは、シロナガスクジラ。もうね、ほかのクジラとは比べものにならない
くらいうまい。値段も高い。
 父が自分へのご褒美に、たまに、シロナガスの尾の身の刺身を買ってきて、
焼酎を飲みながら食べていた。もちろん家族も食べるんだけど。
 冷凍した尾の身の刺身が、少し解け始めたときが、シャーベット状になって
最高なの。口にほおばると、冷たいし、しかし、解け始めているから、噛むと
柔らかくなっているし、でも、肉の中心は凍っていてシャリシャリと歯ごたえ
があって、鯨らしい独特の味とともに、食感も素晴らしくて、うまいのよ。
 おれは、小学生低学年だったから、酒を飲みながら食べたことはないが、蒸
し暑い夏の夜、焼酎のロックでも飲みながら、シロナガスの尾の身の刺身を食
べたら、それは最高だろうなあと思う。
 だがしかし、おれは、ヒャクヒロ(百尋)が大好きだった。
 おお、Googleは、尋という長さの単位を知っているね。「百尋」といれると、
百尋 = 182.88 メートル
と出る。1尋は、約1.8メートル。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

 ヒャクヒロは、鯨の腸なの。それがとても長いから、百尋と呼ぶようになっ
たと、子供の頃、教わったよ。
 ショウガ醤油で食べるけど、まあ、ゴムみたいな食感で、最初はうまいとは
思えなかったが、何度が食べて、だんだん病みつきになった。噛んでいると
なんともいえない味がするのよ。それと食感。病みつきになった。

 ネットだと、ミンク鯨のヒャクヒロは売ってるね。たとえば、
http://shop.gnavi.co.jp/ajisaku/039/
味咲- あじさく - ● 百尋(ヒャクヒロ・小腸)スライス 100g ●
http://www.simetani.com/c0211.htm
百尋(ヒャクヒロ・小腸) ミンク鯨:ブロック販売
 和歌山〆谷商店は、ほかの鯨や部位も売ってるね。
http://www.simetani.com/index.htm
和歌山 〆谷商店
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=5804
ミンク鯨の「百尋(ひゃくひろ:小腸の塩茹で)」 約100g
冷凍

 シロナガス以外うまくないので食わないなどと豪語していたが、最近、意外
に身近なところで、ニタリクジラの尾の身の刺身が売ってあるのを知った。し
かも、意外に安い。
 シロナガスだと、50年近い昔の値段で、100グラム500円くらいしてたんじゃ
ないかな。相当な高級品だった記憶がある。ヒャクヒロもそう。とにかく、シ
ロナガスは別格だった。次のランクがマッコウクジラだったかな。
 ニタリクジラだとけっこう安かったので買って食ったら、けっこううまい。
なんだ、シロナガスでなくても、いいじゃん。\(^O^)/
 ということで、いまは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/05/31/7659033
新宿高島屋で、「大学は美味しい!!」フェア開催中。水産大学校のクジラ醤油とウニ醤油
で紹介したクジラ醤油をかけて、食べている。うまーい。\(^O^)/
 この夏は、焼酎のロックを飲みながら食べるぞ!

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/10/479109
フードファディズム
--- ここから ---
 水銀残留といえば、水銀が残留してても、シロナガスクジラの尾の身の刺身
とヒャクヒロが食えるなら、おれ、食うと思うなあ。マッコウとかミンクのク
ジラはどうでもいい。食いたいのはシロナガスだけ。子供のころの大ごちそう
だもん。
--- ここまで ---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/30/5934772
Re: 今日のテレ朝「ちい散歩」は、門司港。\(^O^)/
--- ここから ---
 昔食って、うまいと感激して、食えなくなったものは、いつまでもうまいね。
 追憶の味に勝てるものはないね。
 ああ、シロナガスクジラの尾の身の刺身とヒャクヒロ。
 食いたーい。
--- ここまで ---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/07/21/5230310
整いました。シロナガスクジラとかけまして
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/05/31/7659033
新宿高島屋で、「大学は美味しい!!」フェア開催中。水産大学校のクジラ醤油とウニ醤油

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年07月09日 10時23分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いまごろになって知りましたが、イルカとクジラ問題を日本人監督