Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新宿高島屋で、「大学は美味しい!!」フェア開催中。水産大学校のクジラ醤油とウニ醤油2015年05月31日 09時00分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 新宿高島屋の「大学は美味しい!!」フェアに行ってきた。
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/daigaku2015/index.html
新宿高島屋「大学は美味しい!!」フェア

 各大学で研究している成果を食品に応用したもの、地元食材を使って開発さ
れた食品、地元企業とのコラボで開発された食品など、いろいろ出ていた。
 早稲田大学のソフトスチーム技術を使った「一膳主義 白米」は、おばあち
ゃんが買ってたよ。
 試飲させてもらった石巻専修大学のサバだしスープはおいしかった。これを
使った塩ラーメンがイートインであった。食べなかったけど。
 石巻はやっと仙石線が全線開通したね。
 共愛学園前橋国際大学は、コンニャクイモの粉を練り込んだつけ麺を出して
いた。これもイートインにある。
 ほかにイートインの麺類は、千葉大学の「ノンメタポーク」を使ったチャー
シュー麺があった。
 イートインには、いくつかの大学の食材を使った定食もあった。
 しかし、いずれも食べず、おれは、メタボの癖に、いくつかの大学が出して
いたスイーツを食べた。^^;
 そして、下関の水産大学校が出展していたので、懐かしくなってブースに行
ったら、クジラ醤油(正確にはくじら魚醤)やウニ醤油(正確には、うに魚醤)が
あって、試食させてもらって気に入ったので、買ってきた。簡単にいえば、鯨
の味や雲丹の味がする醤油。
 広島大学に行ったとき、広島でカキ醤油があったので、買ってきておいしか
ったけど、クジラ醤油、ウニ醤油もいい。特にウニ醤油は、ウニの味がかなり
濃厚。
 さっき朝食の目玉焼きにかけて食べた。朝から鯨やウニだもん。なんかリッ
チな気分。
 あ、いま、上記ウェブでみたら、鮎醤油もあるじゃん。また行って買ってく
るかな。
 そういえば、ふく魚醤もあったなあ。「ふく」とは冬の味覚、河豚(フグ)の
こと。
 ここでは何度も書くが、下関や関門海峡を挟んで九州側の門司、すなわち、
関門では、「ふぐ」は不具につながってよくない、「ふく」は福につながると
いうので、「ふく」という。

 水産大学校のウェブに、こんな記事があった。
http://www.fish-u.ac.jp/food/Topics/090603harada/090603harada.html
「食品科学科開発『くじら醤油』の新発売」
~原田和樹教授に聞く(研究内容紹介)
2009年6月3日 掲載

耳が悪くなったぁ。単細胞生物が、こう聞こえた2015年05月31日 09時01分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---



   肝細胞生物



#ippatu

 聞き間違えだったが、実際、こんな生物がいるとすごいよね。
 カメレオンの保護色は色だけだが、きっと、肝細胞生物は、姿形が瞬時に変
わる。\(^O^)/
 情報省のスパイに最適。\(^O^)/

 年を取ると子音が聞き分けにくくなるんだって。
 それで、オヤジギャグなダジャレが増えるんじゃないか。
 おれは、それで納得した。

昨夜の小笠原沖、M8.5の巨大地震、福岡でも震度3でびっくり2015年05月31日 09時05分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜の小笠原沖、M8.5の巨大地震。東京都心で震度4はなるほどと思ったけ
ど、NHKの速報ニュースの地図ですぐ福岡県に震度3が付いていたので、びっくり。
何かの間違いだろうと思ってツイートしたが、その後、九州・山口に震度1,2が
付いたので、間違いじゃないとわかった。

https://twitter.com/shownakamura/status/604610822778683392
いま、NHK、地震で、なぜか、福岡県が震度3だったぞ。何かの間違い?
 まだ、地図は、福岡県で震度3だ。

https://twitter.com/shownakamura/status/604611401013825536
あ、福岡以外の九州や山口でも、震度2や1になっている。間違いじゃないんだ。

 小笠原沖で揺れると福岡もけっこう揺れる地下構造なんだね。
 小笠原沖と福岡は、ワームホールでつながっているのでしょうか。\(^O^)/
 もし、そうなら、情報省の仕業ですよ、これ。

 NHKも、震度5をインド5としちゃった、ほほえましいミスがあった。
https://twitter.com/MEETICK/status/604612863722782721
NHK、焦る

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/30/earthquake-early-warning_n_
7477030.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
緊急地震速報、鳴らなかったのはなぜ? 小笠原沖でM8.5の巨大地震
The Huffington Post | 執筆者:HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年05月31日 09時38分 JST 更新: 3分前