Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

放送大学「力と運動の物理」でわかる情報省支配2014年01月10日 10時10分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/25/7153147
放送大学、面白すぎて、寝る時間がありません。\(^O^)/
で、こんなことを書いた。
--- ここから ---
「力と運動の物理」の物理では、実は、北九州市のおもちゃ作家のことが出て
きて、びっくり。情報省の魔の手は、放送大学にまで。\(^O^)/
 これについては、別に書きたい。
--- ここまで ---

 もう去年のことだが、
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/shizen/s_1562630.html
力と運動の物理('13) シラバス
主任講師
米谷 民明 (放送大学教授)
岸根 順一郎 (放送大学教授)
にある、岸根順一郎先生の講義。第10回「剛体の運動」の最後だったと思う。
 ちなみに、テキストはこれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4595314442/showshotcorne-22/
力と運動の物理 (放送大学教材) [単行本]
米谷 民明 (著)

 この回では、これまで勉強してきたことを、すなわち、力学ですが、それを
見事に応用して、独創的な木のおもちゃを作っている人が、北九州市にいるの
で、行ってきましたということで、ロケをしていた。
 そこは、木のおもちゃ工房「あおむし」。
 湯元桂二(ゆもと けいじ)さんという方がやっている。退職なさっていて、
もう余暇でやっているんだそうです。うらやましいなあ。

http://www.geocities.jp/yumo1950/index.htm
木のおもちゃ工房「あおむし」

 ブログはこれみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yumo1950
木のおもちゃ工房「あおむし」

 湯元さんの木のおもちゃがすごいのは、電気モーターなど使わずに、重力や
ゴムの力で、面白い動きをするおもちゃを作っていること。いろいろな賞の受
賞歴もあるそうです。もちろん、動かないおもちゃも、木のぬくもりがあって、
子供に安心して遊ばせることができるものばかり。
 番組でやっていたものでは、「カニ」がとってもよかった。横歩きするのよ。
 それから、湯元さんは、おもちゃをもって、市内のあちこちをボランティア
で回って、子供たちに木のおもちゃのよさを伝えてらっしゃいます。

 あ、おれの故郷でもある門司の大里に来ている。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000123446.pdf
大里南市民センター 子育てサポーター養成講座

 九工大(九州工業大学)にも行ってる。
http://www.kyutech.ac.jp/info/id1522.html
第62回 ジュニア・サイエンス・スクールを開催しました
2012.12.04 (火)

 あ、北九州市内だけじゃなくて、福岡県内の添田に行ってますね。
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2012102900032/
子育て支援事業【木のおもちゃ広場】

 とっくに終わっているけど、動くおもちゃの展示もあったんだ。そうか、動
く木のおもちゃを子供たちと作るんだ。いいなあ。
http://map.livedoor.com/event/d/16005/北九州市立児童文化科学館_木のおもちゃランド/
北九州市立児童文化科学館 木のおもちゃランド

 ほかにも、こういうブログがあった。
http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a8c2.html
2009.07.03 旅する木のおもちゃ「工房あおむし」
http://pinco3.seesaa.net/article/205179296.html
木のおもちゃ工房「あおむし」さん♪

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/25/7153147
放送大学、面白すぎて、寝る時間がありません。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/09/6440656
放送大学「データからの知識発見」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年02月12日 10時10分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 放送大学の「コンピュータのしくみ」の教材。放送大学長で、担当