Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

土下座漫画、どげせん、どげせんR、謝男、宮藤官九郎の映画「謝罪の王様」に激怒!2013年07月10日 09時36分22秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」が大好評で、今年の流行語大賞は、
「じぇじぇじぇ」
で決まりだと思っているが、その脚本家、宮藤官九郎の映画「謝罪の王様」の
コマーシャルをテレビでみて、思い出した。
 これは盗作だろうというので、「どげせん」で、史上初の土下座マンガとい
うジャンルを開拓した、RINさんが、激怒している。
 先月、ツイッターで流したもの。

https://twitter.com/shownakamura/status/347737469871071232
--- ここから ---
漫画『どげせん』の作者が『謝罪の王様』に激怒!「宮藤官九郎に道で会った
ら殴りたい」
http://getnews.jp/archives/356845
2013年6月21日 (GMT+09:00) AM12:27
--- ここまで ---

 「どげせん」が、漫画ゴラクで始まったとき、土下座だけでマンガの連載が
できるんだと驚嘆して、以前、ここで大喜びした。
 その後、連載じゃなくなって、たまーに漫画ゴラクに載る程度になった。
 やっぱり、土下座だけで連載は大変なんだろうなと思っていた。
 あるとき、ヤングキングの表紙に、「どげせん」の主人公の教師がでかでか
と出ていて、思わず買った。
 ヤングキングは、以後、買ってないが、これが、RIN「どげせんR」の初回だ
った。まだ、資料として手元にある。ヤングキング2012年4月16日号だ。
 今日、これを書いたので、捨てられる。\(^O^)/
 「どげせんR」と、どっちが先だったかは定かでないが、漫画ゴラクでは、
板垣恵介「謝男」の連載が始まった。といっても、また、不定期連載状態だが。
 2つに分かれたのは、何か、大人の事情があったんだろうなと思っていたが、
上記の記事をみると、板垣恵介さんとRINさんの「土下座観の違い」による
路線対立だったのね。

 初回をたった1つだけ読んだだけだが、「どげせんR」のほうが、オリジナ
ル「どげせん」の趣を色濃く残していると思った。
 「謝男」は、これで「シャーマン」と読ませる。そのタイトル通り、土下座
により、超自然的なことが起こるといったシャーマニズムの色が濃い。
 むべなるかな、路線対立。

https://twitter.com/shownakamura/status/30716457771864064
--- ここから ---
「どげせん」と断捨離(だんしゃり)
http://bit.ly/gZ8BkP
2011年1月28日 (GMT+09:00) AM4:59
--- ここまで ---

 後述、どげせんR 第1巻、 Tarezouさんの素人評に、
--- ここから ---
「土下座漫画」という新ジャンル(?)を切り拓いた「どげせん」ですが、事実
上の原作者だった板垣さんとの "「土下座漫画」というジャンルに対する板垣・
RIN双方の方向性の不一致"により RIN さん単独での作品となって連載再開さ
れたのがこの「どげせん R(リターンズ)」ですが…
--- ここまで ---
とあるが、Rは、リターンズだったのか。初めて知った。\(^O^)/

 以下、リスト。リスト作りは、Lisperに任せろ。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537127228/showshotcorne-22/
どげせん 1巻 (ニチブンコミックス) [コミック]
RIN (著), 板垣 恵介 (監修)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537127589/showshotcorne-22/
どげせん 2 (ニチブンコミックス) [コミック]
RIN (著), 板垣 恵介 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537128100/showshotcorne-22/
どげせん 3 (ニチブンコミックス) [コミック]
RIN (著), 板垣 恵介 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785939079/showshotcorne-22/
どげせんR 1 (ヤングキングコミックス) [コミック]
RIN (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785940077/showshotcorne-22/
どげせんR 2 (ヤングキングコミックス) [コミック]
RIN (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537129581/showshotcorne-22/
謝男 1巻 (ニチブンコミックス) [コミック]
板垣 恵介 (著)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C0NTR5O/showshotcorne-22/
謝男 1巻 (ニチブンコミックス) [Kindle版]
板垣 恵介 (著), 板垣恵介 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537130148/showshotcorne-22/
謝男 (ニチブンコミックス) [コミック]
板垣恵介 (著)

 Kindle版。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C0NTR9A/showshotcorne-22/
謝男 2巻 (ニチブンコミックス) [Kindle版]
板垣恵介 (著, イラスト)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/28/5652213
「どげせん」と断捨離(だんしゃり)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/29/5546046
府中で、とりのなん子「とりぱん」サイン会、土下座マンガ「どげぜん」も府中
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752294
ゆほびか2011年5月号、あいはら友子「空海の星占い」はインチキ臭さ全開

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年10月07日 09時41分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 明日のクローズアップ現代。氾濫する土下座だって。
https://twitter.co

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年10月20日 10時39分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 土下座ネタのメモの出し忘れ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/43440

_ ホットコーナー - 2019年08月17日 02時12分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 いま、おれが、一番好きなマンガが、ビックコミックスペリオールで連載してい