Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

サイエンスZERO: UFO, 南海トラフ大地震, アトランティス大陸2013年06月26日 05時15分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 サイエンスZERO。眞鍋かをりちゃん、安めぐみちゃんが活躍していたころか
ら、観ているが、毎回、面白くて、勉強になる。
 NHKスペシャルやETV特集などドキュメンタリーはいうに及ばず、「サイエン
スZERO」や「ダーウィンが来た!」のような科学番組ももそうだが、民放と違
ってCMなしでみっちりだし。番組を作るのに、どれだけ取材して、映像を撮っ
ているのかと想像すると、頭が下がる。
 受信料を払う価値があるどころか、もっと払ってもいいくらい。
 民放は少ない映像素材をごまかすために、すぐ、スタジオでクイズにしたり、
お笑い芸人中心にビデオを観てトークとかやって、時間を埋めるもんね。

 さて、サイエンスZERO。
 日本が世界に誇る有人潜水調査船「しんかい6500」が活躍していたよ。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp430.html
独占密着! 深海に眠る「幻の大陸」
 これ、アトランティス大陸かと騒がれた発見の話。
 「しんかい6500」による今回の調査は、サイエンスZEROが独占密着。すごい
映像がいっぱいあったよ。
 ブラジル沖は、すごいね。見たこともない深海生物の宝庫。
 三脚魚って、オオイトヒキイワシというイワシの一種とのことだが、ほんとに
あんなのがいるのね。
http://www.kochi-u.ac.jp/w3museum/Fish_Labo/TopPageFishes/
TopPageFishes.html/200601Cover.html
オオイトヒキイワシ Bathypterois grallator (Goode et Bean, 1886)
(ヒメ目チョウチンハダカ科)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51758523.html
深海魚って面白い!3本足で立ち歩きする「イトヒキイワシ(Tripod fish)」

 続編もあると緊急告知があったよ。来週じゃないけど、そのうち、放送され
るでしょう。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp429.html
“建物倒壊”! 最悪シナリオの分かれ道

 東日本大震災。東北大学のビル、ほとんど折れてたんだね。ビルごと、横倒
しになっても不思議じゃなかったのね。
 大阪の超高層ビルがそんなに揺れたのね。東京の新宿西口の超高層ビルが揺
れている映像は、よく使われるので、知っていたが、大阪は知らなかった。
 南海トラフが全部連動して大地震が起きると、最悪の想定だと、太平洋沿岸
を中心に死者は60万人だっけ。まあ、東京、名古屋、大阪がやられるので、日
本経済、破綻だね。
 きっと、太平洋戦争終戦時よりもひどいよね。
 不気味なのは、茨城沖や千葉沖、そして、奄美大島の付近で、最近、震度3
から4くらいの地震が増えていること。
 南海トラフの北の端と南の端から、少しずつ壊れ始めたという気がしてくる。
 ま、おれが九州に引退するか、死んでから来てほしいわ。\(^O^)/

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp428.html
UFO! 科学的に「あり」?「ナシ」?
は、UFOを科学的に分析した番組。
 宇宙人の乗り物としてのUFOは、以前から否定されている。正体は、自然現
象や錯覚や捏造。説明がつかないものは、宇宙人の乗り物ではなく、言葉の本
来の意味での未確認飛行物体。
 使われている映像は、おれが毎回録画して観ている「コズミックフロント」
や、以前、観た、ディスカバリーチャンネルかで、観たことがあるものもあっ
た。
 北欧の謎の発光現象は、ああいう特殊な地域では、プラズマが出るんだね。
 佐藤勝彦先生が、解説に来ていたのは、ちょっとびっくり。
 竹内薫も、敬礼状態だった。そりゃ、そうだろう。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/04/26/6790736
サイエンスZERO、奇跡の湖、福井県の水月湖は、地質学の世界標準時間
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945107
地震情報、活断層情報、立川断層、サイエンスZEROの本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/06/5560746
サイエンスZERO。バイオイメージング、カメレオン-nano
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/06/5560748
サイエンスZEROで、科学ニュース2010の投票
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981455
NHK教育「サイエンスZERO」、複雑性悲嘆
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/11/1501518
サイエンスZERO。すごーい\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/13/1504471
Re: サイエンスZERO。すごーい\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ フェラガモ 靴 - 2013年07月03日 10時25分37秒

サイエンスZERO: UFO, 南海トラフ大地震, アトランティス大陸: ホットコーナーの舞台裏

_ ホットコーナー - 2020年03月20日 10時35分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 地質年代「チバニアン」が決定して、ブルーバックスからも本が出ました。
 年