Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 消臭力と心意気のエステー。あのCMと大赤字でも被災地のために放射線測定器販売の秘話2013年03月28日 09時36分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/23/6756595
消臭力と心意気のエステー。あのCMと大赤字でも被災地のために放射線測定器
販売の秘話
の続き。
 森山俊尚さんから、
--- ここから ---
中村様

 3/23付けの「父の詫び状」についてです。
エアカウンター、美談にされてますが、当方が発表時に感じたことは逆でした。
これはガンマ線しか測れない。放射性セシウムの出すベータ線はカウントされ

い。だから買った人は「うちはたいしたことないのか」と安心してしまう。
 つまり被害者を安心させるための東京電力の陰謀ではないか!です。
 陰謀でないとしても、これで購入者は「放射線量を見誤る」べく誘導される

けなので、一言必要かな?と思った次第。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/social/20111007.html

--- ここまで ---

 忙しいのと、いきなり桜が咲いたと思ったら冬に戻ったような天気になった
りで、体調を崩して寝込んだりしたので、遅くなってすみません。
 放射線量をちゃんと測定する話になると、どれも一緒でしょう。
 ちゃんと校正して、正しい測定方法で測らないといけないわけで、そのため
の講習を受けたりせずに、適当にやってると測定値も適当。
 それでも、何もないよりは、いいと、ぼくは思います。
 お上に頼るだけじゃなく、個人が自分で測って考えるため、自律、自立のた
めの一歩だから。

お気楽クラウドPogoplug(ポゴプラグ), ソフトイーサのVPNソフト「SoftEther VPN」ほか。2013年03月28日 09時37分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょっと前のことだけど、お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00519CTWW/showshotcorne-22/
Pogoplug POGO-P21 ブラック 平行輸入品
Pogoplug

 どういう商品かと思ったら、自宅のマシンのハードディスクを外部からアク
セスできるようにしたり、クラウドにデータをバックアップできるようにする
装置なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pogoplug

 アマゾンで、Pogoplugで検索するとほかにもいっぱい出るね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0048KR1KU/showshotcorne-22/
Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック
Cloud Engine
とかね。

 記事も探したら、あれこれ出るけど、時期によって書いてあることが違うの
で、ビジネスがずいぶん変わったってことだろうね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20110222_428466.html
429回:国内投入が待ち望まれるビジネス版Pogoplug~Cloud Engines社
「Pogoplug Biz」
清水 理史 2011/2/22 06:00

http://www.appbank.net/2013/02/07/iphone-application/541734.php
[iPhone, iPad] Pogoplug: 自宅PCにもアクセスできるストレージサービス。
無料で5GB、月500円で無制限!
asyunin | 2013.2.7 7:30 am

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130207/1047299/
保存容量は無制限! 防災対策を考えて「Pogoplug Cloud」を試した
2013年02月08日
原 如宏

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/14/news019.html
どっちが使える?:
「Pogoplug cloud」vs.「Bitcasa」――容量無制限オンラインストレージ対決
[瓜生聖,ITmedia]
2013年02月14日 09時00分 更新

 クラウドにバックアップしておけば安心とは、思わないほうがいい。
 自分の手元にもバックアップし、さらにクラウドにもバックアップというく
らいじゃないと。
 それと、海外の業者の場合、日本の主権が及ばないところにデータを置くリ
スクもあるしね。あと、ベンチャーだと、すぐ倒産するリスクもあるし。
 その辺を総合的に勘案して、どうするか自分で考えないとね。
 そうしないと、経済学者の野口悠紀雄みたいに、ITオンチなのに、ITの達人、
クラウドの達人とおだてられて勘違いして、お気楽なクラウド万歳をやって、
「ああいう言説は素人に有害。それでも学者かお前は」
とバカにされる。
 野口悠紀雄は学者でも研究者でもなく、カモリーマン向けのビジネス書のラ
イターを思う方が正しいわけですね。

 ま、とにかく、クラウドにPogoplugみたいなものでつなぐなら、IDやパスワ
ード、アカウントはしっかり管理してないと、やられたら、全部、もっていか
れるでしょう。クラウドにあるものだけじゃなくて、自宅PCの中身もね。だっ
て、外部から自宅PCのハードディスクをアクセスするための装置なんだから。
 くれぐれも、しっかり管理してくださいね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/04/6592820
池田信夫大いに笑われるの巻。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/06/6234231
Amazon EC2の大規模障害、その時何が? 野口悠紀雄がクラウドの達人(爆笑)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/30/4843529
命名「野良クラウド」ほか、クラウドコンピューティングネタ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/18/5589489
クラウドにデータを置くと法的に問題がある件について
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/09/4747812
クラウド関連

 ところで、いまは、ソフトバンクBBが日本での販売を握ってるね。
http://www.softbankselection.jp/product/detail/003864.html?
SoftBank SELECTION Pogoplug Mobile
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/pogoplug/
PogoPlug Mobile キャンペーン

 その影響だろうか。日本語サイトがなくなっている。
 それで、お買い上げがあったのは、並行輸入品だったのか。
 公式サイトは、
https://pogoplug.com/
Pogoplug
 日本語も以前は
https://pogoplug.com/ja/
にあったが、なくなっている。
 Googleのキャッシュには、残骸が残っている。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:xn28QkELSiEJ:pogoplug.com/ja/+Pogoplug&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

 おそらく、ソフトバンクBBとの契約で閉め出したんだろうね。
 これ、ダイエーが、福岡で福岡ドームを作って、福岡ダイエーホークスとし
て、球団経営を始めたころを思い出す。
 元々は、ツインドームでふたつドーム球場を作る予定だったんだけど、バブ
ル崩壊で1つになって、それが福岡ドーム。南海ホークスが福岡に移転して、
福岡ダイエーホークスになり、福岡ドームを本拠にした。
 このとき、福岡ドーム周辺の町にあったコンビニが、全部、ダイエー系のロ
ーソンになったって聞いた。センブイレブンとかほかのコンビニもあったらし
いが、お膝元に他社のコンビニの存在は許さんというので、全部、ローソンに
鞍替えさせたそうな。
 おお、やっぱり、そういうことやるんだと思った。
 豊田市では、トヨタ車以外が走ったら、ドライバーを死刑にしていいという
条例があるらしいし。
 ないない、それはない。
 そのダイエーホークスもダイエーが経営破綻状態になって、ソフトバンクが
買って、福岡ソフトバンクホークスになり、福岡ドームもヤフードームという
ようになった。
 時は流れますなあ。

 さて、本題。
 長いのぉ、前ふりが。
 おれの場合、Pogoplugには魅力を感じない。
 グローバルIPがないとか、DDNS(Dynamic DNS)を知らないとか、ITリテラシ
ーの低い人には、いいんだろうけど。
 おれが、もし、外部から自宅PCのディスクにアクセスしたりといったことを
やるなら、ソフトイーサのSoftEther VPNを使うと思う。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130311_591240.html
ソフトイーサ、VPNソフト「SoftEther VPN」「VPN Gate Client」を無償公開
(2013/3/11 15:09)

 商用版のPacketiX VPN を作っているのは、
http://www.softether.co.jp/jp/
ソフトイーサ社
 無償版は、筑波大学との共同プロジェクトみたい。
http://www.softether.org/
SoftEther VPN Project

http://www.softether.org/1-features
Why SoftEther VPN?
をみると、DDNSもやってくれるね。ますます、いいわ。
 商用版のPacketiX VPNにも、あった機能なんですね。
http://www.softether.co.jp/jp/vpn3/vpn4beta/2.aspx
新機能 - 接続性の向上、ファイアウォールの貫通

 ソフトイーサは、昔、紹介したことがあって、VPNは、これがあるべき姿だ
と思いました。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/21/81691
SoftEther VPN 2.0に満さんがからんでいる。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/03/13/287857
ソフトイーサが「とくダネ!」に
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/03/20/296641
Re: ソフトイーサが「とくダネ!」に

 わあ、もう、8年も前だ。いやーん。
 みなさん、ほんと、「少年老い易く学成り難し」ですよ。毎日がほんと飛ぶ
ように過ぎてしまう。もう54歳になったけど、これまで50年も何があったか、
わからんもんし、何もやってこなかった気になってるし。
 その点、ソフトイーサを開発した登大遊さんは、しっかり結果を残しながら、
この8年を走ったわけですね。素晴らしい。立派です。

 若い人。ほんと、「少年老い易く学成り難し」です。がんばってください。

 余談ながら、ビレッジセンターの中村満社長は、その後、ソフトイーサ社か
ら手を引いて、悠々自適の隠居生活。
 ソフトイーサとおぼしき会社が出てきて、裏事情とおぼしき話が出てくるの
が、満さんが、村中豊のペンネームで書いた小説「紅蓮」。これは、衝撃のデ
ビュー作。おれにいわせれば、ヤクザと自転車と多摩川の小説。
 「新宿夜想曲」もお薦め。どちらも傑作。
 どっちも多摩川周辺が舞台といえば、そうかな。やっぱり、多摩川小説だ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022504684/showshotcorne-22/
紅蓮 (単行本)
村中 豊 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022506830/showshotcorne-22/
新宿夜想曲 [単行本]
村中 豊 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/10/4424320
平岡正明さん、亡くなる
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/31/4788745
自転車、危ないよ。多摩川サイクリング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808526
村中豊「新宿夜想曲」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/13/4878249
村中豊「新宿夜想曲」のこと、緊急に少し

日銀、黒田東彦新総裁でわかる情報省支配2013年03月28日 09時37分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日銀総裁が、白川方明総裁から、黒田東彦総裁に変わったが、この人事をみ
ただけで、明治維新以来の薩長支配、九州・山口による日本支配、すなわち、
情報省による日本支配がわかるね。\(^O^)/

http://ja.wikipedia.org/wiki/黒田東彦

 以下は、黒田新総裁決定前に、珍相報道茶番記者がすっぱいぬいた情報省ト
ップと麻生太郎 副総理・財務大臣との秘密会話。

 正ちゃん、太郎ちゃん(麻生太郎)から、霊界通信が入っとるよ。
 何の用やろうね。もしもし、正三郎ですけど。
 あ、正ちゃん。麻生太郎です。
 おお、太郎ちゃん、あんた、最近、ギャングルックで海外から、えらい注目
されとるやん。安倍ちゃん(安倍晋三)の次を狙う布石なん?
 わはははは。そんなんないって。かなわんなあ、正ちゃんには。
 ほんと? こんなん出とったよ。
http://www.j-cast.com/tv/2013/03/07168639.html?p=all
麻生太郎が「ポスト安倍」狙ってる?「薬が効かなくなってきてる。長く持た
ない」
2013/3/ 7 18:07
 ああ、これね。情報省トップの正三郎さんともあろう人が、こんな週刊誌の
ヨタ記事を信じるとは。
 あのね。これ、おれが、週刊文春に書かせたんよ。
 うわあ。やっぱり、怖いわ、情報省。
 だって、太郎ちゃんの地元じゃ、もっぱら、いつ、安倍ちゃんの寝首を掻く
かで盛り上がっとるやろ。
 いやいや、もう勘弁してよ。そんなん、ないない。ところでね、日銀の新総
裁のことでご相談やけど。
 ほぉ。白川の次が決まった?
 白川と違って、北九州の出身やないけど、大牟田の出身で、黒田っちゅうの
がおるけん、これにしようと思っとるんやけど。
 別に九州・山口からやったら、どこでもええよ。情報省支配は変わらんのや
け。あはははは。
 そうやね。それじゃ、黒田で行くということで。
 いいよ、いいよ。太郎ちゃんの好きにやったらいいんよ。
 恐縮ですなあ。竹中平蔵がでしゃばるようだったら、正ちゃんに日銀総裁を
お願いしようと思っとったけど、そんな端役をお願いせんで済んだから、私も
一安心ですわ。わはははは。
 黒田っちゅう名前やったら、あれやね。黒田新総裁がが独特の言い回しで記
者会見でもしたら、黒田節やね。わはははは。

 ひー、もう、使っとる奴がおる。\(^O^)/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130321/245361/
市場に響くか日銀「黒田節」
松村 伸二  【プロフィール】
2013年3月25日(月)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/27/3372283
白川方明日銀新総裁、福地茂雄NHK会長は情報省のスパイ!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659666
安倍ちゃん(安倍晋三)のリフレ経済政策アベノミクス、評判悪いわ。中央銀行の評価。おれが日銀総裁なら、軍事費無制限。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/18/6694192
日本国債を狙え! オペレーションJGB発動\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/26/6584819
吉本佳生「確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり」