Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー:今週12月8日は、サントリー対東芝の府中ダービー\(^O^)/、小野澤、ソニービル・ウィリアムズ2012年12月06日 05時03分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビーのトップリーグ。
 今週2012/12/08(土曜日)は、味の素スタジアムで13時から、サントリーサン
ゴリアス対東芝ブレイブルーパスの府中ダービーがあります。
 府中に本拠をおく、日本ラグビー最高峰リーグでもトップクラスにいる両チ
ームが激突です。
 いま、府中市内のあちこちに、府中ダービーのポスターが貼ってあります。
 府中市民(証明できるものが必要だったはず)には、何か特典があったよ。当
日、ぼく、行けないので、特典までちゃんと読んでない。すみません。読んで
も、3歩歩くと忘れるけど。\(^O^)/

 サントリーは、強さが際だっていて、全勝で優勝へまっしぐら。
 小野澤選手が、100トライを達成。\(^O^)/
 おめでとうございます。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20121028/top12102805030002-n1.html
サントリー・小野沢、前人未到の100T/TL

 東芝は、チームがいま世代交代の過渡期に入っているせいもあるけど、取り
こぼしもあって、すでに2敗の3位。サントリーに負けると、プレーオフ進出
に黄色信号になる。
 サントリーは、いま、ほんとに強い。東芝がどこまで迫れるか。ダービーマ
ッチらしい熱戦を期待したい。

 それと、今シーズンは、神戸製鋼コベルコスティーラーズが調子がよくて、
いま、2位です。関西の人気チームが上位にいるとリーグ全体も盛り上がりま
す。

 あ、味スタには、フィンランド公認のサンタクロースが来ますね。
http://www.top-league.jp/news/news17101.html
12月8日、味の素スタジアムにサンタクロースが来場!
 そのほか、12月8日第10節のイベントなどは、
http://www.top-league.jp/news/news17121.html
第10節、各会場の来場者サービス・イベント・開門時間等ご案内

 そうか。いま、試合前には、選手と握手ができるイベント「SHAKE HANDS」
をやってるんだ。子供たちや女性ファンは、特にうれしいよね。
--- ここから ---
全会場で好評実施中!
「FOR ALL Shake Hands!」は全開場で実施します。(各試合キックオフ40 分
前開始予定です。)

選手と触れあうことが出来る「FOR ALL Shake Hands!」と、豪華賞品があ
たる「トップリーグスタンプラリー」をリーグ戦全会場で実施中です。
「FOR ALL Shake Hands!」では、参加者に「FOR ALLジャージ型ピンバッジ」
をプレゼント(数量限定)。また、東日本大震災支援募金活動も同時に行って
います。
なお、「トップリーグスタンプラリー」の台紙は、「ジャパンラグビー トッ
プリーグ2012-2013オフィシャルファンブック」に添付されています。
--- ここまで ---

--- ここから ---
12月8日(土) 静岡・ヤマハスタジアム(磐田)
13:00 ヤマハ発動機ジュビロ
(サックスブルー×ネイビー) vs 近鉄ライナーズ(エンジと紺)
--- ここまで ---
は、マグロの解体ショーがある。さすが静岡か。
--- ここから ---
12月9日(日) 佐賀・ベストアメニティスタジアム
13:00 九州電力キューデンヴォルテクス
エンジ)vs リコーブラックラムズ(白)

●前座試合 全国高校ラグビー大会佐賀県代表校壮行試合 (11:00-)
宮崎県立高鍋高校(2年連続20回目の花園)vs.佐賀県立佐賀工業高校(31年連
続41回目の花園)
--- ここまで ---
 おお、九州の名門ラグビー高校の激突ですね。
 そういえば、佐賀工業は、トップリーグの主力選手に多いですね。
 東芝の最近の黄金期にキャプテンだった、冨岡鉄平キャプテンもそうだった
し。
 やっぱ、ラグビー界は、情報省が支配しとるわ。\(^O^)/

 パナソニックワイルドナイツにいる、ワールドカップ優勝したニュージーラ
ンド代表オールブラックスでも注目の選手、ソニービル・ウィリアムズのこと
も書こうと思ったら、彼、けがをして手術をしちゃいました。
 もう、書いちゃう。
 現地の発音では、ソニーよりサニーにい出そうですが。
 ソニービル・ウィリアムズのことを簡単にいうと、サッカーでいえば、メッ
シのようなスーパースターが、日本に来てJリーグでプレイして、スーパープ
レイを見せてくれていたんです。
 あのノールックのワンハンドのオフロードパスは、ちょー、かっこいい。
 右手でしかやらないんですけどね。
 オフロードパスというのは、タックルされたときに、倒れながらもボールを
味方にパスする技術。
 この前のワールドカップ、日本対ニュージーランド戦で対戦した東芝の大野
選手は、彼のことを、子牛みたいと表現したそうな。パワーとバネがあって、
プレーが軽やかということでしょう。
 ぼくは、山岳地帯にいるカモシカをイメージする。斜度90度じゃないかと思
えるような崖でも、平気で上り下りしているでしょ。あんな感じでラグビーし
ている。
 彼を止めるのは、2人か3人でタックルしないと無理。東芝とパナソニック
の試合でも、東芝の選手は、2人で行ってた。でも、ソニービル・ウィリアム
ズは、軽くぴょんとはねて、タックルに来た選手を転がすの。2人でがっちり
止められたときには、必殺のオフロードパスで、パスしちゃう。しかもノール
ックですよ。後ろをみてパスしてないのに、それがつながるんですよ。だから、
ディフェンスはもう一人、オフロードパスを受ける選手に対するカバーがいな
いと、簡単にディフェンスラインを破られちゃう。東芝は何度か決定的な場面
を作られてたけど、踏ん張って勝ちました。
 サントリーは、攻撃しまくることで、ソニービル・ウィリアムズに攻撃が回
らないようにして、勝ちました。
 早くよくなってほしいが、今シーズンの復帰はどうなのかな。プレーオフに
間に合うのかな。
 そうそう。彼は、プロのボクサーでもあるんですよ。
 ラグビーで世界一の代表チームのレギュラーで、かつ、プロボクサー。どう
いうこっちゃ、これ。

http://www.top-league.jp/
トップリーグ
http://www.sanspo.com/rugby/topleague/topleague.html
サンスポ:トップリーグ
 トップリーグにもサンスポのこのページにも、試合の動画がありますね。
 ラグビーの魅力を伝えるには、こういう小さなことからでも、こつこつやる
のは、いいことですよね。
http://www.sanspo.com/rugby/news/20121031/top12103119160000-n1.html
パナ・ウィリアムズが胸筋手術/TL

オープンソースカンファレンス2012福岡2012年12月06日 05時09分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早く書かないから、もう今週末ですよ。
 福岡で、オープンソースカンファレンスがあります。
 日程:2012年12月8日(土) 10:00-18:00予定
 詳しくは、
http://www.ospn.jp/osc2012-fukuoka/
オープンソースカンファレンス2012福岡
をどうぞ。
 セミナーのタイムテーブルは
https://www.ospn.jp/osc2012-fukuoka/modules/eventrsv/?id=1&noform=1
セミナーのタイムテーブル
をどうぞ。

実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発2012年12月06日 05時09分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 訳者の吉川邦夫さん、献本ありがとうございます。
 おれ、不勉強だから知らなかったが、いま、ブラウザの中の3Dグラフィック
スは、すごいことになってるのね。その中心が、本書のWebGL。
 これ、OpenGLの組み込み版OpenGL ES 2.0から、ウェブ、HTML5とJavaScript
用に作られた仕様みたいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798129534/showshotcorne-22/
実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発
(Programmer’s SELECTION) [大型本]
Andreas Anyuru (著), 吉川 邦夫 (翻訳)

 WebGLのこと、びっしり書いてあって、みっちりわかるのが、本書。
 最初に、歴史的な経緯も書いてあるし、3Dグラフィックスに必要な線形代数
のまとめもある。
 そうだよ。3Dグラフィックスなんだから、その程度の数学はわからないとだ
めよ。高校で習う行列のことがわかればいいだけなんだけど。
 ぼくが常用しているブラウザのOperaも、WebGLサポートって書いてあるけど、
ぼくのとこ、動かなかった。Firefoxもだめで、SafariとChromeは、動いたか
な。ハードウェアアクセラレータのドライバのこととか、いろいろあるのかも。

2012/12/13補足:
 上記の本を訳した吉川さんから教わった。
 Operaで、WebGLが動かない人は、
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120615/1339782858
[WebGL][Opera]Opera 12がリリース、遂にWebGLに対応(デフォルトではOFF)
を試してみて。
 ぼくも試そうと思っているうちに、Operaが12.11をバージョンアップしたら、
何もしてないつもりだけど、WebGLが動きました。


 本書に戻ると、シェーダーを定義する言語があって、シェーダーの定義はそ
れで書いて、ブラウザでの実行時にコンパイルしてGPUに突っ込むのね。面白
いなあ。
 目次などは、翔泳社の
http://books.shoeisha.co.jp/book/b104168.html
実践プログラミングWebGL~HTML&JavaScriptによる3D グラフィック開発
を参照。
 WebGLの3Dグラフィックスが、みっちりわかりそうに感じるでしょ。
 最後の方は、WebGLの最適化の話。これがなかなか細かい話がいっぱい書い
てある。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/21/5594617
プログラミングのための確率統計、プログラミングのための線形代数のPDF版
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397645
「なるほど高校数学」シリーズ、「高校数学でわかる」シリーズ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/22/5922943
Advanced Engineering Mathematics
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/14/4693753
技術者のための高等数学、教員のための数学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4719827
物理シミュレーション、PhysX, GPUコンピューティング、OpenCL
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618728
リアルタイム・レンダリング、物理エンジンPhysX、物理ベースCG、計算力学

一句できた。カキ食えば。2012年12月06日 05時10分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---

 カキ食えば、金がなくなり、放浪児。


おまけ。

 ドーベルマン部下