Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

孤独死、孤立死 その22012年03月28日 09時30分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/03/25/6387033
孤独死、孤立死
の続き。

===
標題: Re: 孤独死、孤立死
---
> 発信履歴に残っていた電話番号は、「111」でした。
> 「110」でも「119」でもなかったんです。そのどちらかにかけようとしたが、
正しい番号が押せなかったんです。結局、そのまま凍死。なんと無念だったこ
とだろう。やりきれないね。

「110」も「119」もダイヤル時代に急いで1、1、1とダイヤルを回すのを
回避させるため(すぐかかるのを防止)といわれていましたね。
1、1のあと、ダイヤル位置の遠い0や9をまわして、戻る時間で、落ち着かせるためと
のことらしいのですが、プッシュになった現在だと意味はないですね。
111とかの同数字3回か4回で緊急相談センターみたいなところへつながるようにする
のも必要かもしれません。

                       五九郎
===
標題: Re: 孤独死、孤立死
---
五九郎さん、ご苦労さんです。\(^O^)/
 ああ、そういうことだったんですか。
 タイプライターの配列も、ハンマーがからまないようにああいう配列になっ
たという話がありますね。パソコンのキーボードになって、もう、ハンマーが
なくなっても、配列は変わらない。いろいろな配列が提案されたが主流になれ
なかった。
 定着した習慣、体の使い方の慣性って大きいですね。
 でも、電話番号は、変えられると思います。

中村(show)

===
標題: Re: 孤独死、孤立死
---
>タイプライターの配列も、ハンマーがからまないようにああいう配列になっ
>たという話がありますね。

 そうだったのか。30年ほど前にオリベッティのタイプライターに
ひと目惚れして、パチンコの稼ぎで買った。言われてみると、キー
を叩く速度が上がるにつれてハンマーが絡んでいたなぁ。あの配列
以外だと、もっと絡んでいたということか。キーが重くて腱鞘炎に
なるか、とも思った。

               実家の押入れにまだあるかも 穂高

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック