Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

生命と宇宙2012年03月10日 11時54分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 偶然、見つけたが、ここ、面白いね。宇宙論や人工生命のところを読んだが、
うまくまとめてある。
http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/index.htm
ken_yao: 生命と宇宙

http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/Recent.htm
KenYaoの天文資料館
1999/8/01制作
2000/8/26更新
現代の宇宙論

●超ひも理論の登場
--- ここから ---
超ひも理論は1968年に、産声をあげた。ジュネーブ郊外の原子核研究セン
ターCERNの若い物理学者G・ベネツィアーノと鈴木眞彦は、粒子の衝突を
数学的に記述したS-マトリックス理論(ジェフリー・チュウが考案)があまり
に多くの制限則に縛られているため、いっそのこと数式を予測しようと考えま
した。
偶然にも2人はそれぞれ別々に、19世紀の数学者オイラーのゼータ関数を発
見。驚いたことに、S-マトリックス理論の公理をほとんどすべて自動的満たし
ていることが分かったのです。

このゼータ関数に意味を与えたのは、シカゴ大学の南部陽一郎でした。彼は素
粒子を点粒子でなく、振動する「ひも」である考えました。
--- ここまで ---

「オイラーのゼータ関数を発見。驚いたことに、S-マトリックス理論の公理を
ほとんどすべて自動的に満たしている」というのが、すごいわ。
 そりゃ、びっくりするわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック