Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

山田孝之の隠し子騒動を"美談"に仕立て上げた芸能マスコミの罪2012年01月11日 08時23分52秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9497.html
「元旦婚も......」山田孝之の隠し子騒動を"美談"に仕立て上げた芸能マスコミの罪

花のアンドロイド学園2012年01月11日 08時24分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やっぱり、出るなあ、こういうの。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/071/71299/
スマホ業界事情を解説!
不定期連載マンガ『花のアンドロイド学園』キャラクター設定資料大公開

安冨 歩「原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―」2012年01月11日 08時33分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750335169/showshotcorne-22/
原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語― [単行本]
安冨 歩 (著)

 この「東大話法」というのが面白そうね。
 池田信夫が駆使しているというから、ある程度、想像はつくが。

--- ここから ---
そこから著者が感じたのは、現代日本人と原発との関係は、戦前の日本人と戦
争との関係によく似ているということ。勝ち目のない戦争を続け、原爆を投下
されてもなお戦争をやめることのできなかった戦前の日本と同様の何かがある
のではないか。そう感じ、そのような視点で日本社会を眺めてみると、そこに
共通して浮かび上がってきたのは欺瞞的な言語体系だった。
--- ここまで ---
--- ここから ---
その欺瞞的言語体系の代表が「東大話法」である。もう二度とあのような事故
を繰り返さないためには、欺瞞的言語と決別しなければならない。そのような
問題意識のもとで、著者が欺瞞に満ち溢れたと思われる原発をめぐっての言説
を取り上げ、徹底解析。御用学者の発言や東大話法を駆使する池田信夫氏のブ
ログを検証し、欺瞞的言語の悪質性を明らかにするとともに、欺瞞的言語を生
みだす日本社会の構造を明らかにする。
--- ここまで ---
--- ここから ---
「東大話法」とは?
日本社会に蔓延する代表的な欺瞞的言語体系を支える重要な話法の1つ。詳細
は規則一覧を参照。最近では、原子力を推進し、大事故が起こってもなお、原
発維持を貫こうとする人たち、脱原発指向を小馬鹿にする人たちによく見られ
る。東大に限定されるわけではないし、東大に関係のない多くの人も使用。た
だ、東大という権威を利用すると、その威力は倍増する。
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/27/5188136
池田信夫のずっこけモジュール論
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/21/6062412
京速コンピュータ「京」 世界一奪取への軌跡
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/04/5942297
小田嶋隆「ポエムな「提言」で復興できるの?」、野口悠紀雄、池田信夫のこと
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/22/6062736
池田信夫、ネイビー通信の田代、武田邦彦、茂木健一郎
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/02/6084918
Re: 池田信夫、ネイビー通信の田代、武田邦彦、茂木健一郎

ラグビー、トップリーグ。祝、東芝の中居選手が史上初100キャップ。\(^O^)/2012年01月11日 10時00分46秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早く書かないから、1ヵ月以上経って、もう去年のことになってしまった。
 トップリーグの第5節、第6節。
 我が府中が誇る東芝ブレイブルーパスの試合。
 JSportsで中継があったので、録画を観た。
 第5節。
 この試合は、なんといっても、東芝の中居智昭選手が、史上初トップリーグ
100キャップ達成。つまり、100試合出場。
 これは史上初。なにがすごいかって、2003年から始まったトップリーグは、
この試合までに103試合。そのうちの100試合に出ていること。これは、ラグビ
ーのように体力の消耗が激しく、ケガも多いスポーツでは、驚異的なこと。
 中継では、中居選手の表彰があった。
 奥さんと3歳と1歳だったかな、幼い娘さん2人も、一緒に報道陣のカメラ
に写っていた。
 中居選手は、家族、ファン、チームメイト、メディカルスタッフのおかげと
感謝していた。
http://www.sanspo.com/rugby/news/111204/rga1112040504000-n1.htm
東芝・中居、100試合出場/TL
2011.12.4 05:00

 放送では、次に100キャップに到達するのは、サントリーサンゴリアスのト
ライゲッター、日本代表、うなぎステップで有名な小野澤選手と言っていた。
 おれが大好きな、東芝の大野均選手も、あと数試合だと言っていた。
 あ、ちゃんと出ていた。
http://www.top-league.jp/news/news12012.html
中居選手(東芝)、「リーグ戦100試合出場」達成
http://www.top-league.jp/news/news12033.html
小野澤選手(サントリー)、「リーグ戦100試合出場」達成
http://www.top-league.jp/news/news12261.html
大野選手(東芝)、「リーグ戦100試合出場」達成

 小野澤選手もすごいけど、中居、大野の東芝の二人は、試合中にガシガシ体
で当たりまくるフォワードだからね。生まれながら体が頑丈なだけじゃなくて、
鍛え方、休み方、ケアの仕方など、トータルに優れているんだろうね。
 中居選手も、メディカルスタッフに感謝していたから、東芝には、すごくノ
ウハウがあるのかも。
 だったら、東芝は、ノウハウをスポーツ専門メディカルクラウドとして事業
化したらどうだ。
 図に乗って、ラグビーだけではなく、世界中のサッカーチーム、野球チーム
などプロスポーツのチームと契約島倉千代子。
 さらに図に乗って、他の球技、陸上競技、水泳にも幅を広げる。
 メディカルスタッフの派遣紹介とか、周辺ビジネスもばんばん。
 おいおい、ラグビーの話はどうなったんだ。
 すみません。

 大野選手は、トライにつながる突破もあったし、自身のトライもあった。
 相手ゴール手前で、東芝のモールが崩れて相手ボールになったと誰もが思っ
た瞬間、大野選手が突っ込んでいった。カメラ位置の関係でどうなってるかわ
からない時間が5秒くらいあったかな。密集の向こう側の地面から、大野選手
が這い出してきて、みんな、えっ?と驚いている隙を突いて、トライしてしま
った。
 テレビ画面だと、大野選手が密集に飛び込む、数秒後、ワープして向こうの
地面から生えてきたという感じ。
 でね。このトライのとき、大野選手、足がつったの。だから、うれしいやら
痛いやらで、笑いながら痛がっていて、チームメイトが足を伸ばしてやってい
た。
 そうそう。解説は砂村さんだったが、試合開始前に、注目選手は誰ですかと
いう質問に、「大野さん」と、つい、さんづけしたので、アナウンサーが、
「ああ、砂村さんは、大野選手のことは「さんづけ」なんですね」といった会
話があった。それだけ大野選手は、尊敬されているということなのね。
 出場すればトップリーグ最年長出場記録を更新する松田努選手は、この試合
に出場して、記録更新。

 第6節。
 NECと東芝は、同じ業界ということもあるんだろうが、激戦、名勝負が多い。
 しかし、この数年、NECが力を落としていて、この試合でも前半から東芝が
トライを重ねたので楽勝と思ったが、さすがは、NEC。ここからすごい展開の
試合になった。
 東芝のスクラムハーフの藤井選手がケガ。交代で入った三井選手もケガ。な
んと、本職のスクラムハーフがいなくなった。フルバックの吉田選手がスクラ
ムハーフをやることに。
 でも、本職じゃないから、フォワードを、羊飼いが羊を操るように操れない。
パス出しのタイミング、パススピードが合わない。
 東芝は、インターセプトから逆襲されたことがあった。たしか、この試合も
解説は砂村さんだと思ったが、パスカットされたのも、スクラムハーフが本職
ではないのが、原因だといっていた。パス出しのタイミング、パススピードが
ほんの少し遅い。0コンマ何秒か遅いわけ。すると、後ろから走ってくる選手
が普段より10センチから数10センチ前に出てしまう。守備側との間合いがそれ
だけ詰まる。この差でパスカットされやすくなる。という理屈だった。
 東芝みたいに精度の高いラグビーをやっているチームほど、こういうときに
歯車が狂いやすいのね。スクラムハーフの重要性を再認識した次第。

 この試合で初めて観たが、フィジー代表のナドロ選手は、めちゃくちゃすご
いわ。絶対、観た方がいい。
 ウイングという、一番外にいて、最後にボールをもらって走りきってトライ
を決めることが多いポジションなんだけど、なんと、195センチ、125キロ。
 一番外でボールをもらって、トライを狙うウイングの選手は、フツー、小柄
(190センチ以上ある日本の選手はフォワードになる)。小柄だから、ウイング
は、俊敏性とスピードで勝負する。
 逆に、フォワードは、体は大きくても、俊敏性に欠け、足も速くない。
 しかし、ナドロ選手は、でかい、速い、強い、うまい。
 東芝の大野選手クラスが、世界ではフォワードではなく、ウイングをやって
いるというのは、ずいぶん前に聞いたが、ワールドカップを観てもそうだし、
このナドロ選手を見て、改めて、これが世界レベルかと思った。
 そういえば、東芝のバックスが、ナドロ選手がいるから、外で1対1で勝負
できず、自重したシーンがあったよ。存在感があるということね。
 ナドロ選手が、ボールをもって走り出したら、会場がそれだけで大騒ぎにな
る。ステップも鮮やか。相手ディフェンス、2,3人は、触らせずに転がして
しまう。
 ところがですね。出場すれば、それでトップリーグ最年長出場記録を更新す
る東芝の松田選手が、すごかった。
 なんと、松田選手が、ナドロを止めたんだよ。
 解説の砂村さんは、「意地ですね」といっていた。
 ベテランは1対1の駆け引きの経験もあるから、スピードに乗って突っ込ん
でくる195センチ、125キロの巨体を、タックル一発で仕留められるんだね。そ
れにしても、怖いぜ。そんな奴の足に頭から突っ込んでいて、止めるのは。

 なお、ナオド選手は、のちのホンダとの試合で、1試合の最多トライ数で、
トップリーグの新記録を達成。
 なんと、1試合で6トライ。\(^O^)/
http://www.sanspo.com/rugby/news/111218/rga1112182033005-n1.htm
NEC・ナドロ、6トライの最多記録/TL

 中継では、もし、東芝が優勝できなかったとき、振り返ればこのNEC戦がポ
イントになった試合といわれるかもしれないという話が出ていた。
 それくらい印象的な試合。NECにとっても久々に東芝に勝って、上位に進出
することができた試合。

http://www.top-league.jp/news/news12141.html
6節 マッチサマリー(東芝 19-24 NEC)

http://www.sanspo.com/rugby/news/111210/rga1112101834003-n1.htm
けが人続出の東芝、逆転され初黒星/TL
2011.12.10 18:32
http://www.sanspo.com/rugby/news/111211/rga1112110502002-n1.htm
東芝監督「NECの激しさに完敗」/TL
2011.12.11 05:01
http://www.sanspo.com/rugby/news/111211/rga1112110505004-n1.htm
NEC、逆転金星!東芝に土つけた/TL
2011.12.11 05:04
http://www.daily.co.jp/general/2011/12/11/0004675513.shtml
NEC、東芝止めた!19点差大逆転

 おお、府中が誇る名門神社、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)にお参りし
てたんだ。
http://www.sanspo.com/rugby/news/111012/rga1110120501001-n1.htm
東芝、TL&日本選手権の2冠へ神が味方

http://www.top-league.jp/news/news12372.html
8節 マッチサマリー(神戸製鋼 22-19 東芝)
http://www.top-league.jp/news/news12272.html
7節 マッチサマリー(ヤマハ発動機 8-21 東芝)

 東芝は、神戸製鋼にも、この数年ずっと勝ってたのに、負けた。
 ちょっとリーグでの優勝は難しいかもね。サントリーが全勝だし、パナソニ
ック(去年までの三洋電機)も強いからね。
 元早稲田の監督、元サントリーの監督の清宮監督が今年から率いるヤマハ発
動機は、思わぬ大差で東芝が勝ち。ヤマハはセットプレーがぼろぼろだった記
憶がある。

 これまた我が府中が誇るサントリーは、持ち前の攻撃力で、どの試合も、危
なげなく勝っている。逆にいうと、はらはらのドラマがないからあんまりいう
こともない。それくらい安定している。
 今年になって第9節のNEC戦を観たが、元オーストラリア代表のジョージ・ス
ミスの働きは驚異的。読み、運動量、技術、体力、どれをとっても世界レベル。
 この試合は、NECはもったいなかったね。自分らのミスで落としたね。
 後半は、ナドロ選手の鮮やかなトライがあったり、見せ場が多かったし、勝
てた試合。
 逆にいうと、ベストメンバーが組めなくても勝ってしまうサントリーの試合
巧者ぶり、強さ、層の厚さがわかった試合。
 エディ・ジョーンズ監督が、日本代表監督になるけど、今シーズンは、この
まま突っ走りそうな気配。

 解説の元東芝監督、今度日本代表のアシスタントコーチになり、2019年に日
本で開催されるラグビーのワールドカップでは、日本代表監督になるとみられ
ている薫田さんがいってたが、ナドロの使い方を変えたほうがいいんじゃない
かと。
 NECは、外で使っているがもっと中で使ったらどうかと。
 実際、ナドロ選手が中に切り込んできて、ぶっちぎったすごいトライがあっ
た。
 そうそう。ステップだけで、サントリーの選手をころころ転がして、トライ
したのもあった。
 トライにはならなかったが、すごいゲインをしたのもあった。さらに、もう
独走トライになったかと思ったとき、サントリーの選手が左手一本で足首を叩
いてナドロ選手のバランスを崩して、そこになんと、やっぱりというか、ジョ
ージ・スミス選手が飛んできていて、ナドロ選手を潰したシーンがあった。
 ああいうマッチアップはド迫力。ラグビーの興奮するシーン。

 トップリーグの試合前の予想と試合結果のリポートは、ここ。
http://www.top-league.jp/reports/2011/
今週の見どころ&マッチレポート

http://www.top-league.jp/
トップリーグ

 注目の試合、東芝とサントリーの府中ダービーは、1月22日です。

高校ラグビー、福岡の東福岡3連覇、高校バレー女子、大分の東九州龍谷4連覇、高校バレー男子、長崎の大村工が優勝、トヨタ自動車アルバルクがバスケで日本一\(^O^)/2012年01月11日 10時01分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/06/6280053
FC東京、天皇杯初優勝\(^O^)/
で、めでたいと思ったら、この正月、球技は、九州勢や府中のチームが大活躍
で、うれしいことばっかりや。
 九州・山口や府中がらみのいい話は、全部、おれのおかげなので、これらの
大活躍も、もう、全部、おれのおかげやのぉ。\(^O^)/

 まず、高校ラグビーは、福岡の東福岡3連覇。
http://mainichi.jp/enta/sports/general/rugby/news/20120110k0000e050159000c.html
高校ラグビー:3連覇の東福岡 母校で優勝報告会

 JSportsで観たが、東海大仰星のゲームプランは、疑問に思った。
 試合終了間際でもないのに、タッチキックで逃げず、自陣ゴール前からパス
を回していたが、つぶされて逆に大ピンチになってたもんね。
 キックを全然使わないのは、高校ラグビーでは、そういう指導が主流なの?
 キックで逃げたり、陣地を取ったりといったスキルも磨いて、キックを織り
交ぜたプランも実行できないと、日本人の司令塔が育たないと思うけど。

 高校バレーの女子は、大分の東九州龍谷が前人未踏、史上初の4連覇。
 高校バレー男子、長崎の大村工が優勝。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/text/201201100002-spnavi.html
東龍が史上初の4連覇、男子は大村工が2度目V=春高バレー
独自スタイル貫く東龍、全員バレーの大村工が栄冠つかむ
2012年1月10日(火)
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001201100009
高校バレー4連覇「前人未到」東龍沸く

 そうそう。社会人バスケットボールのトヨタ自動車アルバルクも、全日本総
合選手権で優勝。日本一になったよ。\(^O^)/
 アルバルクは府中に本拠があるんだよ。
http://gazoo.com/G-Blog/alvark/index.aspx
トヨタ自動車アルバルク
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120109/oth12010916450014-n1.htm
トヨタ、5年ぶり2度目V アイシンは5連覇ならず
2012.1.9 16:45

 どれもこれも、あっぱれ!
 ま、繰り返すが、全部、おれのおかげ。\(^O^)/

 おい、高校サッカーはどうなったんだ。九州じゃないぞ。千葉の市立船橋が
優勝だ。
 ばかー。船橋はおれと浅からぬ縁があるんだよ。だから、市立船橋が優勝し
たのも、おれのおかげ。\(^O^)/
 どういう縁があるんだ。女がいるとか、そういう話か。
 いやいや、ちょっと待ってよ。どうしてそういう方向にいきなり行くかなあ。
 じゃ、説明してみろ。
 府中といえば東京競馬場だろ。
 あ、わかった。船橋といえば、中山競馬場だ。
 せいかーい。\(^O^)/
 ねえねえ、正ちゃん。もしよ、もしですよ。市立船橋じゃなくて、四日市中
央工が優勝してたら、どうなの? さすがに縁がないでしょ?
 ばかー。四日市といえば、即座に連想するのは、二日市だ。福岡県の筑紫野
市だよ。太宰府天満宮、九州国立博物館、二日市温泉だよ。ちゃんと縁がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/二日市駅
をみよ。
 すごいのぉ。こいつ、必ず、縁をみつけてくるわ。
 だって、世界は6ホップ。スモールワールドだからね。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/10/1568958
新ネットワーク思考、ネットワーク科学、複雑ネットワーク
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/27/1537626
永妻君教授就任おめでとう、プラズモン、プラズモニクス、テラヘルツ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/11/26/970676
データや統計の罠と監視社会