Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

同じ性器表現を使わない話は、「笑犬樓の逆襲」だった2010年12月25日 08時37分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/23/5601546
日本語語感の辞典、角川類語新辞典、官能小説用語表現辞典、魚籃観音記など
の最後で書いた、魚籃観音記では、「たしか、同じ性器表現 使わないことに
して書いた」という話。
 出所をTwitterでkami_kazushigeさんが教えてくださった。ありがとうござ
います。
http://twitter.com/kami_kazushige/status/17710364816834561
より。
--- ここから ---
筒井康隆「『魚籃観音記』はまだ摘発されていない」(『笑犬樓の逆襲』)より
--- ここまで ---
なので、エッセイ集「笑犬樓の逆襲」だったのね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171505/showshotcorne-22/
笑犬樓の逆襲 (新潮文庫) [文庫]
筒井 康隆 (著)

バカの魚拓ができていた2010年12月25日 08時38分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/14/5500964
安田亨の入試数学の本
に、「通りすがり」というバカがコメントを書いていた。
 「通りすがり」としか名乗れない時点で、すでにバカ。

--- ここから ---
せっかく脳科学者の名前出すなら、アナタ自身もっと「脳」について勉強した
ら?
数学力やら論理力なんてもんは「手続き記憶」の一種でしょ。
--- ここまで ---

 バカでしょ。おれが手続き記憶も知らないと思っている。
 手続き記憶のことは、死ぬほど書いている。
 ブログの上に付けている検索窓で「脳 身体性」で検索してみろ。

 このバカがだめなのは、点でしかものをとらえてないこと。だから、話が二
元論と同じレベルになっている。
 おれも新井先生もバランスの話をしていて、両端の間もみている。点ではな
く、線、面、空間を想定している。それがこのバカはわかってないから、
--- ここから ---
なぜ世の中の自称教育評論家は暗記と思考力という両極端で比較しようとする
のか。
その時点でまず頭が悪い。
--- ここまで ---
などと書く。その時点でまず頭が悪い。
 そうか、こいつは点レベルの認知能力だから、0次元認知だね。お、なんか、
いいね、この言葉。\(^O^)/
 でも、2次元認知というとヲタ方面の言葉になりそうだ。それも、ポジティ
ブな言葉、褒め言葉になりそう。
 「オタク、2次元認知能力があるね」なんてね。

 こいつのいう「やり方の記憶」は、身体性のほうに含まれていて、わざわざ
取り出して話はしてないだけ。「やり方の記憶」も暗記の一つ。体を使った暗
記であることがわかってない。
 それは基礎的なものとして必要。しかし、それだけじゃ、人間の知的能力と
しての先がない。新しいものを発想して、創造していくものではないから。大
脳辺縁系だけじゃだめ、新皮質も使わないと。要はそのバランス。
 パターン認識してすでにある解法を効率よく適用するということだけ上手に
なっても、それは人工知能(AI)やロボットなど機械に置き換えられてしまう。
すでに多くのブルーカラーの労働作業は機械に置き換えられているし、ホワイ
トカラーの労働作業もどんどん機械に置き換えられつつある。
 人間が最大のコスト要因となれば、低賃金国で労働力を確保するか、文句も
いわずストもしない機械に置き換えるのは資本の論理。グローバルな競争の中
では、少々のスキルじゃ、低賃金、単純労働のいわゆるマックジョブしか仕事
がなくなっていく。
 機械にない人間としての価値をどこに求めるか。生活していけるいいニッチ
をどう見つけるか。それを考えないとね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マックジョブ

 学問の世界、製品開発、ビジネス、あ、スポーツだってそうだね。公式をパ
ターンにあてはめるだけでは、新しい価値を生めない。ビジネスでいえば、金
を払ってもらえるものができない。
 そもそも、未知の状況、前例がない未踏の分野では、使える公式がまだない
から適用のしようがない。こいつのいう「やり方の記憶」は通用しない。
 公式から作らないといけない。もっといえば、研究や開発の手法、観測手段、
装置もない。だから、そこから作ることが必要。そのために試行錯誤を繰り返
している。
 ビジネスもそう。世の中の変化が激しく、以前、通用したビジネスモデルも
陳腐化が早い。新しいビジネスモデルを作ろうと、仮説を立て、実行してみて
検証し、みんな試行錯誤している。そういうとき、原点に立ち帰って考え抜き、
チャレンジする力が必要になる。
 議論全体のフレームとしては、そういう話なの。

>どうやらアナタはメタ認知能力が低いようですねぇ。

 誰に向かって因縁を付けているか認識してないところで、すでにおれよりメ
タ認知能力無し。よく、こんな奴が生きていて、公に何かを書くよね。カモリ
ーマンだね。
 ここのところ、こういうバカはいなかったが、最近では珍しいバカの魚拓が
できた。感謝すべきだろうね。

大橋巨泉の「はっぱふみふみ」の2番(別バージョン)は? その22010年12月25日 08時57分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/22/1864781
大橋巨泉の「はっぱふみふみ」の2番(別バージョン)は?
に、phosphor03さんからコメント。
 新事実?
 2番は、「すぎしびの」で決まりかと思ったら、「ぽけりべの」というのも
あったかもしれないわけですね。phosphor03さんの記憶によれば。
 ということは、実は3番もあったのか。^^;

 それと、いまごろ気づいたが、1番のほうも、
きゃぷりきとれば
きゃぷりてとれば
きゃぷりことれば
と3つ記憶があるね。
 どれがほんとだったんだろう。実は、3つともあったりして。\(^O^)/
 ああ、タイムマシンがほしい!
 来年、サンタさんにお願いしよう。\(^O^)/

超合金魂 宇宙戦艦ヤマト2010年12月25日 09時27分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 何、これ。キムタク主演で、映画で「宇宙戦艦ヤマト」をやるから、それに
合わせて出したんだろうね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003U6H95A/showshotcorne-22/
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)
バンダイ
 27,000円もする。高いね。でも、ヲタには無問題な値段なんだね、きっと。
 初回特典が「ヤマトを窮地に陥れたあの「ドリルミサイル」」ってのも、す
ごいね。
 こんなのもある。こんな艦、あったんだ。もう憶えてない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004A15JBU/showshotcorne-22/
超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ
バンダイ

 素人評に、ポピニカ魂という言葉があって、調べたら、そういうことなのか。
ポピニカ、たしかにどこかで聞いた言葉のような気がするわ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ポピニカ

 人気が高くて再発売されたポピニカ魂のヤマトというのがこれみたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000934RUC/showshotcorne-22/
ポピニカ魂 宇宙戦艦ヤマト(再販)
バンダイ

絵が描けなくてもマンガが描けるソフト「コミPo!」 その22010年12月25日 09時29分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/23/5601549
絵が描けなくてもマンガが描けるソフト「コミPo!」
の続き。
 なんと、kodakodaさんからコメントが。
 こりゃ、買わないとまずいな。
 でも、サンタ、いなくなったよ。
 昨日の夜、サンタを襲ってプレゼントを巻き上げて、換金しておけばよかっ
たか。\(^O^)/
 nobuさんが経営しているVectorで売っているダウンロード版
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr233961/
ですが、これ、初回特典はついているんでしょうか。

 あと、このソフトみて思ったのが、これで、マンガの新人賞に応募する人
がいて、賞を取って、デビューしたら面白いなと。
 お前がやれ!
 えっ、おれが? 無理無理無理無理。漫画ゴラクに連載中の永井豪の自伝的
作品「激マン!」を読むと、人気漫画家はほんとにいつ死んでもおかしくない
ね。あり得ない仕事量とプレッシャー。豪さん、よく生き抜いたよね。おれに
は、あれ、無理。
 お前、このソフトで描いて、永井豪さんのような売れっ子になれる前提なの
か。厚かましすぎるやろ。
 はい、そうですね。\(^O^)/

アンテナハウス PDFスイート4を新発売2010年12月25日 09時48分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/23/5601554
「瞬簡/リッチテキストPDF6」を新発売
で、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004DULQBU/showshotcorne-22/
瞬簡/リッチテキストPDF6
アンテナハウス
を紹介したからかな。
 tkomatsuさんからTwitterで「スイートのバージョンアップお待ちしてます」と
あった。たぶん、PDFスイートのことだと思う。
 だとしたら、なんという偶然。
 昨日、PDFスイート4が発表になりました。

http://www.antenna.co.jp/pds/
PDFスイート

 あ、ママゾンでも予約になってる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004G60086/showshotcorne-22/
アンテナハウスPDFスイート4
アンテナハウス

 PDFスイート4は、PDF関連製品をまとめたものだから、「瞬簡/リッチテキ
ストPDF6」も入っています。

 スイート・ツール2は、作業を行う際の中核となるソフトで、かなりの強化
をしたそうです。以前よりずっとよくなったらしい。
 富士ゼロックスのDocuWorksを使っている人には、ぜひ、使ってみてほしい
そうです。PDFだけでDocuWorksのようなことができるようになるそうです。
 少なくともそこを目指しているので、DocuWorksユーザが使ったご感想、ご
意見を賜りたいそうです。
 よろしくお願いします。

 そうそう、DocuWorksからテキストを抜き出すには、TexPorterがあります。
 V5.1で、DocuWorks 7/7.1に対応しました。
http://www.antenna.co.jp/news/axxv51-news-20101210.html
全文検索システムに必須。様々なアプリケーションからテキスト抽出!
TextPorter V5.1 サーバ版
http://www.antenna.co.jp/axx/
TextPorter

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/14/5579337
TextPorter V5.1出荷開始