Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: ソニー、電子書籍リーダー発売2010年12月01日 05時11分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/29/5546057
ソニー、電子書籍リーダー発売
の続き。
 山下雄彦さんから。
--- ここから ---
 初めまして、中村正三郎様
いつも、楽しく拝読しております。

 さて、ソニーのReaderを取り上げていましたね。
実はReaderは三種類の機種がありまして、最上位機種にはWifiが搭載されてお
ります。
なぜか、日本ではWifi機種が投入されないという、意味不明な戦略をとってい
ます。
詳しくは、ITメディアの次の記事をご覧下さい。

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1011/25/news056_3.html
ただ、海外でのReaderの展開を考えると、日本ではWi-Fiと3G内蔵の最上位モ
デル「Daily Edition」が投入されないこと(ホーム画面にある定期購読アイ
コンは、Readerに通信機能を備えないと真価を発揮できないように思える)

 話を戻しまして、11月26日からソニーストアで実機を展示してますので触っ
てきました。
これは、Kindleと同じE-Inkを使用してるそうで、Kindleの表現力が大絶賛さ
れてる理由がよくわかりました。
パソコンやらだと、テキストを読むって感じですが、これは文字通り、本を読
むって感覚で読書が楽しめそうです。
レスポンスは多少まごつくところがあり、せっかちな人にはイライラする原因
になりそうですが、肝心の本のページ送りなどには支障がありませんでした。
 あと、ラインマーカーや本の紙と同じように手書きのメモができるのが好印
象でした。

 しかし、自分はマックを使ってるので対応OSにマックがないのが本当に残念
です。一昔と違って、マックを使用しているユーザーもシェア的には無視はで
きないと思うのですが、どうなんでしょう。まあ、普通のテキストやPDFはス
トレージ扱いで転送はできるそうですが、Reader Storeで販売する文庫等はマ
ックユーザーには売る気はないんですかね。
 もっとも、電子書籍ファイルフォーマット「XMDF」を押しし進めている、シ
ャープもマックに未だ対応させないところみると、XMDF自体がマックを排除し
てるのかと勘ぐりたくなります。そう考えると、ソニーを責めるのも可哀想な
のかもしれません。
 なんにせよ、12月はシャープがガラパゴスを本格的に活動するみたいです
から、XMDFになんらかの進展があればと少し希望は持っているのですが。

 今日は、めっきり冷え込んできましたが、お体にはお気をつけてください。

山下雄彦
--- ここまで ---

 詳しい話、ありがとうございます。
 なぜ、日本で通信機能が付いたモデルを売らないんですかね。
 ぼくはもうそれだけで、興味がなくなっています。^^;
 ソフトがMacintoshに対応しないのは、ウォークマンも一緒ですね。
 SonicStage, x-アプリもWindowsしか動かないし。
 本気でAppleと戦う気はないのかもしれないし、パソコン無しでダイレクト
転送できる方法も薦めているから、そのせいかもしれないし。
 個人的には、いま、気になっているのは、Galaxy Tabですね。カラーの図版
や写真が多い書籍、図鑑や宇宙関係、生物関係の本は、やはりカラーがいいな
あと思っているので。
 ああいうのは、紙の書籍だと小さい判型にしないと持ち歩けないけれど、電
子書籍なら大判のカラー百事典でも持ち歩けますからね。
 ということで、このあと、Galaxy Tabの記事があったのと、どうせ持ち歩けな
いなら、でかい画面もいいなあという話を書く。

Galaxy Tab, でかいタッチパネルモニタ、Kno, ウルトラハイパーiPadジャンボグレートGTO2010年12月01日 05時12分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Galaxy Tabは一番気になっている。さっきも書いたが、カラーだし、触ったこ
とないが、第一感、日本人向けの大きさで、ちょうどいい気がする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101127/354611/
「iPad対抗馬の本命」NTTドコモのAndroidタブレットGALAXY Tabをさっそく触
ってみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101129/354630/
「長時間通勤さえ楽しくなる」、GALAXY Tabを電車で使ってみた

 持ち歩かないなら、ナナオのでかいタッチパネルモニタも電子書籍の読書に
いいかもとは思った。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/15/news001.html
電子書籍時代のマルチタッチ液晶ディスプレイ――「FlexScan T2351W-L」で
マンガを読む
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042BXSA2/showshotcorne-22/
NANAO FlexScan 23インチ TFTタッチパネルモニタ 1920x1080 D-Sub15Pin DVI
-D24Pin HDMI スピーカー付 ブラック T2351W-LBK
ナナオ

 これで思い出したが、でかい画面なら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/07/05/5201052
ioPad第3弾ioPad3, 14インチ x 2画面のおばけタブレットKno
で書いたKnoが一番気になってる。
http://www.kno.com/
Kno公式サイト
 お、
http://www.kno.com/the-kno/get-yours
をみると、もう、売ってるね。\(^O^)/
 2画面の16GBモデルが899ドル。32GBモデルが999ドル。これ、買ってみるか。
 あ、でも、USA Onlyだ。米国外は問い合わせてくれだって。
 ほぉ、教科書は、売るのと貸すのと両方やってるのね。面白いね。
 貸すだけの教科書もあるね。ということは、レンタル期間、たとえば1年経
ったら、命令送ってデータを消しちゃうのかな。

 そうそう。持ち歩けないなら、我が家の「ウルトラハイパーiPadジャンボグ
レートGTO」がいいよ。
 ちなみに我が家では、ブラウン管テレビが壊れて、ケーズに飛んでいって安
売りしていたのでソッコーで買った東芝のレグザのことを、
「ウルトラハイパーiPadジャンボグレートGTO」
と呼んでいる。\(^O^)/
 書いてないと思うから書く。すでに書いててもいいや。
 真面目な話、このテレビ、テレビの癖にDHCPサーバになったり、IPv6の設定
まであってびっくりした。しかも、LANが組めて、そのLAN上のディスクに録画
できるのね。
 どう考えても、これ、でかいiPadでしょう。\(^O^)/
 でも、iPadと違って、タッチスクリーンじゃなくて、リモコンでしょ。
 ばかー。iPadなんかより、めちゃ、でかいんだぞ。でかいと離れて観るだろ。
そんなとき、タッチパネルのインタフェースなんて役に立たんだろうが。いち
いちソファーから立ち上がって操作するのか。
 なるほど。そういわれれば、そうだね。でも、電子書籍って対応しているの?
 お前なあ、誰に向かってものを言ってるんだ。泣く子も黙る「ウルトラハイ
パーiPadジャンボグレートGTO」様だぞ。当然、対応している。しかも、iPad
をはじめ巷の電子書籍みたいな偽物じゃない。本物中の本物の電子書籍。
 どういうこと?
 じゃ、さっそくやってみせよう。こうやってこうやって、ほら、電子書籍ス
タンバイOK。
 あのぉ、それ、ビデオカメラで普通の本を撮影してテレビに表示しているだ
けなのでは?
 ばかー。これだから、ど素人はいやなんだよ。お前、何にもわかってないな。
これはそんな簡単なものじゃないんだよ。おとめ座銀河団の超技術を結集して、
超リアルに書籍を再現したものなんだよ。
 それって、巷の電子書籍とは、どこがどう違うんですか。
 じゃ、ちょっと使ってみろ。
 あ、正ちゃん、この電子書籍、重さがあるよ!\(^O^)/ 初めてだよ、重
さがある電子書籍なんて。
 そうだろ、そうだろ。それはブラックホール工学を駆使したマイクロブラッ
クホールで本があると想定される空間に重力を発生させているんだよ。もちろ
ん、本毎に重さも変えられるようにしてある。
 すごいーーー。あ、正ちゃん、ハードカバーの表紙は厚いし、しっかりした
質感がある!\(^O^)/
 それは、脳科学、認知科学、心理学、医学、生命科学で、人間の皮膚感覚や
脳の研究し尽くした成果だよ。
 ほんとすごいよ、これ。あ、正ちゃん、ページが指でつまんでめくれるよ。\(^O^)/
 でしょ、でしょ。
 それも、実に自然だね。巷の電子書籍のインチキなギミックとは大違い。そ
れと紙の質感の再現がすごい。表面のちょっとしたざらざら感がいい。そして、
指で加える力に応じて実に滑らかに曲がるね。
 それは、ナノテクを駆使した新素材、新材料やら、マイクロマシン、MEMSを
駆使して開発した成果だ。出版社のリクエストに応じられるように、いろんな
紙質データが用意してあって、本や雑誌の種類にによって質感をダイナミック
に変えられるようにしてある。本好きには紙フェチが多いからな。
 想定している読者モデルがあまりに違うね。そこまで考えてないと本物の電
子書籍じゃないんだね。いや、これは、ほんと、すごいわ。
 こうやってズームインすると、字が大きくなる。老眼のおれにも大丈夫。
 すごーい。ユニバーサルデザインの極致だ。さすが、おとめ座銀河団。\(^O^)/
 もっと本に顔を近づけてみろ。
 あ、正ちゃん、インクの臭いがする!\(^O^)/ 実に官能的だ。
 本は、そうやって五感全部で感じて楽しむものなんだよ。
 そういえば、正ちゃん、インクの臭いを再現できない電子書籍は偽物だと言
ってたね。
 古い本だと、黴びた臭いもするようにしてある。
 おお、経年劣化するんだ。\(^O^)/ 経年劣化する電子書籍! そんな電
子書籍、聞いたことないよ!
 燃やすこともできるぞ。火が出るし、熱くなるし、煙も煤も出る。
 えーーーーーーーっ、燃える電子書籍! そんな電子書籍、聞いたことない
よ!\(^O^)/
 マジックで、紙が派手にぱっと光って燃えて一瞬で消えるものがあるだろ。
フラッシュペーパーというのを使うんだが、あれと同じで、ぱっと燃えて光っ
て一瞬で消えるようにもできる。
 すげーーーー。パーティグッズにもなる電子書籍! そんな電子書籍、聞い
たことないよ!\(^O^)/
 こっちは水に濡らして、乾かしたという想定の雑誌なんだが。
 あーーーー、ちゃんとヨレヨレ、しわしわになってる。すごいリアルな再現
性。\(^O^)/
 こっちは、あそこ丸見えのエロ雑誌だが。
 なんか、ガビガビになっててページがくっついたりしてるけど。
 内緒にしててね。それね、おれが、ちょっと精液、お漏らししちゃったの。\(^O^)/
 そこまで、再現する! 本物の電子書籍と巷の電子書籍は、やってることの
次元が違いすぎるね。おっとろしかこつばい、鮎原さん。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/26/5184567
特選(笑)ツイッターなう(笑)

インクの臭い関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/23/5177801
芦田宏直の「ストック情報武装化論」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/22/2651283
John Alderman(著), Mark Richards(写真), 鴨澤 眞夫(翻訳)「Core Memory―
ヴィンテージコンピュータの美」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/26/4536862
ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異、目からウロコの宇宙論
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/24/3645631
実践Common Lispその3

おっぱいがいっぱい\(^O^)/2010年12月01日 05時13分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ジョークグッズ、クリスマス用のパーティグッズなんだろうけど、おっぱい
関連のすごいグッズがいろいろあるね。平和っていいね。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PO5HUE/showshotcorne-22/
おっぱいハット
アイコ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PO5HV8/showshotcorne-22/
ボイン付 ブラジャー 黒
アイコ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003E1CQJA/showshotcorne-22/
乳 おっぱい ボール 巨乳 Gカップ 美乳 ☆ 2こセット♪
既製品

 愛情不足に、揉んで投げてストレス発散♪だって。\(^O^)/
 これ、揉んで壁に投げつけたら、張りつくの? 試しに買ってみるか。^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002IZFMEE/showshotcorne-22/
揉んで投げてストレス解消♪ 【ピタパイ-Pitapai】 愛情不足の現代人へ・・・
ピタパイを揉んで投げてストレス発散♪
チェッカーサポート

 次の2つを合わせて買うってのがすごい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EHZVVW/showshotcorne-22/
おっぱいタオル
ジグ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003479MFK/showshotcorne-22/
おっぱい石鹸
ジグ

 これまた、次の2つを合わせて買うってのがすごい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O3T5K4/showshotcorne-22/
女体盛り皿 AR-916
愛龍社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O3XU9Q/showshotcorne-22/
女体酒器セット 917014
愛龍社

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/14/5500981
時にみかける処女、そして、おっぱいちゅー対決
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/12/4240441
おっぱいバレー\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/17/4248732
おっぱいバレー\(^O^)/ その2、キュウブ君、北九州市の規則って何?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291661
おっぱいバレーその3、北九州フィルムコミッション、千仏鍾乳洞
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301599
Re: おっぱいバレーその3、北九州フィルムコミッション、千仏鍾乳洞

奇界遺産2010年12月01日 05時15分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767808987/showshotcorne-22/
奇界遺産 [大型本]
佐藤 健寿 (著), 古平 正義 (編集), 漫☆画太郎 (イラスト)

 イラストが漫☆画太郎というのが、絶妙だね。

スマートフォン革命2010年12月01日 10時15分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊ダイヤモンド今週号の特集は、スマートフォン革命。
 買って読みました。おれ的には、結婚式ビジネスがぼったくりビジネスだと
いう第2特集のほうがずっと面白かった。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004CMBBCI/showshotcorne-22/
週刊 ダイヤモンド 2010年 12/4号 [雑誌] [雑誌]
 目次は、
http://dw.diamond.ne.jp/
に行けば、いま、出ています。