Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

きかんしゃトーマス伝説の英雄(ヒロ)2010年06月08日 10時03分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 きかんしゃトーマスの映画があったんですね。もう終わってるかもだけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097511017/showshotcorne-22/
きかんしゃトーマス 伝説の英雄 (えいが超ひゃっか) (単行本)
が売れていて、気づきました。
 映画を観て、お子さんに買ってあげたのかな。
 映画の公式サイトは、
http://www.thomasandfriends.jp/hiro/
THOMAS & FRIENDS -映画『きかんしゃトーマス伝説の英雄(ヒロ)』公式サイト
 英雄の名前がヒロというのは、なんだか、SFテレビドラマ「HERO(ヒーロー)」
に出てくる主役の一人、テレポートできたり時間を止めたりできる日系超能力
者のヒロと関係がありそうな気がするね。

 きかんしゃトーマスは、子供が小さいときに一緒によく観ていた。
 おれは、ゴードンが好きだったかな。
 いや、お前の趣味なんか、誰も訊いてないって。
 はい、そうですね。
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/top.html
きかんしゃトーマス

 YouTubeに予告編がある。
http://www.youtube.com/watch?v=skV1b387DSY
映画『きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)』予告編
 映画第3作までは、模型を使っていたが、今回からCGなのか。
 ちょっと寂しい気もするね。

 ほほぉ。すごい投稿動画がある。
--- ここから ---
 CGきかんしゃトーマスの新キャラ、HIROのモデルにもなった保存蒸気機関車
D51-498号機 奥利根号
2006年4月2日 群馬県の渋川~水上間で撮影
水上では転車台で回頭する様子も
--- ここまで ---
だそうです。
 おお、雄叫びがすごいね。
http://www.youtube.com/watch?v=wKy4a2ZIsZk&NR=1
D51-498 (Model of HIRO)

 おれはいま鉄道ファンじゃないけれど、幼児から小学校低学年のころ、蒸気
機関車はよくみていた。
 おれは、3歳のときに門司に本格的に住み始めるが、それまでは、おれから
いって祖父母がいた筑豊の直方に母と暮らしていて、祖父母と門司で一緒に暮
らし始めるまでは、その後もちょくちょく母と直方に行っていた。
 直方駅のそばに、操車場があったと思うんだよね。あれ? 門司の操車場と
一緒になってるかな。
 とにかく、母がお弁当を作っておれを直方駅に連れて行くと、おれは1日飽
きずに機関車をみていたそうな。
 門司の大里に住み始めてうれしかったのは、門司駅のそばにも、操車場があ
って、それはまさにトーマスの世界であって、機関車がいっぱいいたこと。
 お弁当をもって機関車を眺めに行くのが好きなのは、門司に来てからも変わ
らず、おれは、ポイントが切り替わって機関車があっちに行ったりこっちに行
ったり、ターンテーブルに乗ってぐるっと回る様子を1日飽きずにみていたそ
うな。
 あんたは、ほんと手間がかからんかった。機嫌が悪くなったら、機関車をみ
せに門司駅に連れて行ったら、すぐ、機嫌がよくなったけね(機嫌がよくなっ
たからね)。
 母が、よくそういって懐かしんでいた。

 あ、いや、記憶違いじゃなかった。おれにしては珍しい。ネットはすごいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の貨車操車場
をみると、ちゃんと直方操車場がある。1982年に廃止になっているけれど。
 門司駅の門司操車場のことも書いてあるね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月31日 06時30分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 夜中に目が覚めて、NHKを観たら、「昭和のSL映像館2」というのをや