Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Twitter APIプログラミング2010年05月22日 23時14分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862670849/showshotcorne-22/
Twitter API プログラミング (単行本)
辻村 浩 (著)
 これを出しているワークスコーポレーションのことは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/07/4798084
ボーンデジタルとワークスコーポレーション
で触れていますね。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学2010年05月22日 23時15分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/19/5028299
NHK教育。ハーバード白熱教室
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/27/5045518
NHK教育。ハーバード白熱教室の参考書
の関連。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152091312/showshotcorne-22/
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 (単行本)
マイケル・サンデル (著), Michael J. Sandel (著), 鬼澤 忍 (翻訳)
が出ますね。
 早川出版にある紹介は、
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112569.html
これからの「正義」の話をしよう

自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン。ルクエ、タジン鍋などなど。2010年05月22日 23時17分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 こんなものがあるのか。アマゾンで売れていた。お買い上げありがとうござ
います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000Y2YJPQ/showshotcorne-22/
MT.CEDAR 自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン KS-2614
杉山金属株式会社

 どういう動きをするのかわからないが、たこ焼きは、自分でくるっと返しな
がら焼いた方が楽しいと思うけれど。
 おれのように、西日本のたこ焼き文化圏で育った人は、みんな、子供のころ、
自分の家でたこ焼きを焼いて、そのときに千枚通しや竹串でくるっと回し返し
ながら焼くコツを身体で覚えたと思うが、そういう人たちが少なくなっている
のだろうか。
 おれ、たこ焼き焼くの楽しかったよ。
 それと、お好み焼き。
 中学の時に大阪式のお好み焼きが来たんだよね。自分で焼くお好み焼き。そ
れまでは、北九州市にあったお好み焼き屋は、広島流のお好み焼きだし、客は
焼かず、店の人が焼くものだった。
 それが、自分で焼くお好み焼き屋ができてびっくり。
 それまで、家では、自分でお好み焼きを返したことはあったが、外で金を払
ってまで自分でやるとは思いもしなかった。\(^O^)/
 たこ焼きもお好み焼きも、子供の時に焼いたことない人は、やっぱり、下手
なんですよね。なんか、ぎこちない。経験上、東日本の人が多い。それで、西
日本の奴に、やり方、突っ込まれたりしてね。でも、それがうれしいという東
日本の人もいるからね。面白いもんだ。

 関連で出てくる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HOQHEU/showshotcorne-22/
小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390
は何? なんかいろいろあるねえ。ホームセンターの島忠に行ったらあるかな。
 そうそう、島忠といえば、この前、ちょっと面白いモノ買ってきた。時間が
あったら、別に書く。
 ルクエは知っている。これ、人気があるんだよね。よく話題になってるし。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AC5DUO/showshotcorne-22/
ルクエ スチームケース 62036
Lekue
 おお、やっぱ、レシピ本があるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091022480/showshotcorne-22/
ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (小学館
実用シリーズ LADY BIRD) (ムック)
金丸 絵里加 (著)

 それから、この1年くらいとっても人気があるのが、タジン鍋。クルエとい
い、蒸し料理系がヘルシーでいいってことなんでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J2YSE2/showshotcorne-22/
有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) 黄唐草 ID-09-02
東洋セラミックス
が昔、アマゾンで売れていて、おぉ、アマゾン、こんなものまで売ってるのか
と思ったよ。
 レシピ本もあるね。たとえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477780707X/showshotcorne-22/
タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック) (大型本)
口尾 麻美 (著)
 タジン鍋は、いろんなところがいっぱい出して、値段もピンキリですよね。
 ホーロー、陶器の調理器具で有名な外国の会社、どこだっけ。おフランスだ
った気がする。何万円かしたんだよ。昔、読んだ記事にあったんだけどね。
 と思ったら、すぐ見つかった。
http://www.lecreuset.co.jp/
ル・クルーゼ

http://www.emilehenry.co.jp/
エミール・アンリ
だ。
 記事は、日経トレンディだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091016/1029675/
蒸し料理ブームで売れてる「タジン鍋」、本場モロッコの味に近いのは?
 エミール・アンリが1万5000円、ル・クルーゼが2万5000円だもんね。
 ル・クルーゼのサイトには、製品リストにタジン鍋がないね。もう生産中止
なんでしょうか。
 あ、
http://www.lecreuset.co.jp/NEWS/jptagine/
蒸し煮料理にぴったり! タジン発売
をみると、数量限定で売ってるところも限定だったんだ。じゃ、もう、入手困
難なのね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/15/4757766
鯛焼き、パン、餅、シュークリームなどが作れるクッキング・トイ

「日本サッカーはなぜ弱いのか?」、物理を知れば世の中がわかる2010年05月22日 23時20分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いよいよ、サッカーワールドカップが近づいてきました。
 ぼくが未読ですが、アマゾンでこれが売れていました。ありがとうございま
す。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569779603/showshotcorne-22/
物理を知れば世の中がわかる (PHPサイエンス・ワールド新書) (新書)
竹内 淳 (著)
という本があって、
--- ここから ---
「日本サッカーはなぜ弱いのか?」。
「メッシのようなファンタジスタがいない」「決定力不足」「スタミナ、ハン
グリー精神が欠けている」など、原因は諸説紛々。
しかし、物理の道具である「運動量保存則」と「正規分布」を使えばシンプル
に解き明かすことができる。
--- ここまで ---
だそうです。
 竹内淳さんの本は、ブルーバックスのものをこれまでたくさん紹介していま
すが、PHPサイエンス・ワールドにも手を広げたんですね。

 それにつけても、竹内郁雄、竹内薫、竹内淳と竹内がつくと、頭がよくてい
い科学や数学やプログラミングの本が書けるのか。バッハ一族みたいなものか。
 だったら、おれも、今日から、竹内に改名します。\(^O^)/
 いきなりだと、みんな戸惑うだろうから、まずは、ミドル・ネームにしろ。
 あ、中村・竹内・正三郎にするのか。
 そうそう。
 あ、検索したが出てこないから書いてないみたいね。おれ、近所に住んでい
るブラジルの日系3世の奥さんにつけてもらったブラジル名があって、いま、
それが、ミドルネームだから。
 なになに、それ。
 カルロス。
 カルロス?
 そう。だから、中村・カルロス・正三郎なの。
 ほんとかよ。
 ほんとほんと。でも、つけてもらってしばらくしたとき、街でその奥さんが
おれを見かけて、「カルロス!」っておれに声をかけたんだって。でも、おれ、
無視して、ずんずん、あっちに行っちゃったんだって。
 お前、カルロスが、自分の名前だと思ってないんだ。
 そうなんだよ。まずいことしたよ。あとで会ったときに、その奥さんから、
怒られた。「「おれもブラジルの名前がほしい」っていうから、せっかく付け
てあげたのに」って。
 以後、一度もカルロスと呼んでもらってません。誰か、おれを見かけたら、
カルロスと呼びかけてください。
 どうせ、また、無視だろ。
 たぶん、そうですね。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/26/4721623
竹内淳著「高校数学でわかるフーリエ変換」

グーグル秘録2010年05月22日 23時21分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163725008/showshotcorne-22/
グーグル秘録 (単行本)
ケン・オーレッタ (著), 土方 奈美 (翻訳)
 内容紹介は、bk1のほうが詳しい。
http://www.bk1.jp/product/03267965

 たぶん、本書の宣伝のためだと思うが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003IK40C8/showshotcorne-22/
文藝春秋 2010年 06月号 [雑誌]
にも、同じ著者とタイトルで記事がありますね。おそらく抜粋でしょう。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/16/5021063
電子書籍、新聞・テレビ消滅、グーグルに異議あり!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/19/3197564
グーグル(Google)本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/06/17/409892
いま読むべきGoogle(グーグル)本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/13/4944008
Amazon Kindle, Apple iPad, Google books, 電子書籍戦争
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/21/4825924
Googleの大規模分散データ処理システムのオープンソース版「Hadoop」の本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/10/4623935
Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて

ラグビー日本代表、7大会連続のW杯出場決める!2010年05月22日 23時22分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビー日本代表が、香港代表に勝って、全勝で、7大会連続のW杯出場を
決めました。\(^O^)/
http://www.sanspo.com/rugby/news/100522/rgd1005221601000-n1.htm
日本、W杯決めた!香港に大勝/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/100522/rga1005220502000-n1.htm
カーワンHCブチッ!切符獲りへ闘魂注入

http://www.sanspo.com/rugby/news/100522/rga1005220502001-n1.htm
香港戦、W杯決めたらファン交えて撮影会
 この撮影会、やったんですか。どんな撮影会になったんだろう。

 府中の東芝に所属する、おれの好きな大野選手が代役で日本代表のゲームキ
ャプテンだったんですね。
http://www.sanspo.com/rugby/news/100522/rgd1005222154002-n1.htm
代役主将が奮闘!大野3連覇に貢献/5カ国対抗
 カップを落としそうになるというのが。^^;
 ほんとに、たまーにだけど、大野選手をみかけます。もう半年か1年くらい
前になるのかな。そのときは、赤ちゃんが小さかった。大野選手がでかいんだ
けど。^^;
 赤ちゃん。もうだいぶ大きくなったかな。大きくなったら、お父さんが、日
本代表で奮闘していた姿を録画で観るだろうから、お父さん、がんばらないと。
 がんばれー、大野。がんばれー、日本代表。

 ほぉ、トップリーグの来シーズンはこうなるんですね。
http://www.sanspo.com/rugby/news/100522/rga1005220503003-n1.htm
外国人「特別枠」今季撤廃が決定/TL