Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

その2: ポアンカレ予想のDVDが出ます\(^O^)/とそのNHKスペシャルの本2010年04月04日 20時02分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/02/4989495
ポアンカレ予想のDVDが出ます\(^O^)/とそのNHKスペシャルの本
の続き。
 武部先生からコメントが。
 武部先生、よっぽど暇なのか。
 おいおい。わざわざコメントしてくださったのに。すみません。こいつ、バ
カで。あとでリサイクルに回しますので、お許しください。
 リサイクルってどうするの?
 まず、人体実験に使う。次に、臓器工場にして造らせた臓器を売って、作れ
なくなったら食料にする。
 あれ? この前まで臓器工場にするという話は入ってなかったじゃん。
 あ、それ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981457
NHKスペシャル「人体“製造”~再生医療の衝撃~」
で、豚で臓器を造る話を思い出したから。どうせなら、人間に造らせる方がい
いなと思って。
 なるほど。ちゃんと有効利用を常に考えているね。
 あったりまえじゃん。で、お前、リサイクルね。\(^O^)/

 さっそく、
http://mathsoc.jp/publication/tushin/index14-2.html
「数学通信」第14巻第2号目次

http://mathsoc.jp/publication/tushin/1402/1402kasuga.pdf
春日真人「数学を伝えるという“難問”~ポアンカレ予想取材記~」
を読みました。
 最初の節は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140812826/showshotcorne-22/
NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (単行本)
春日 真人 (著)
にも、取材裏話として出てきますね。
 ハイビジョン特集(110分)とNHKスペシャル(60分)があるのか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003AM2U6M/showshotcorne-22/
ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]
のデータには、109分と書いてあるから、ハイビジョンのほうなのかな。
 とにかく、ぼくが観たのは、NHKスペシャル。
 番組の記憶にないことが本に書いてあるのは、単に、ぼくが3歩歩いたので
忘れたからだと思います。

最強対談。無敵の秘密。東福岡高ラグビー部。東九州龍谷高バレーボール部2010年04月04日 20時03分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 恒吉和幸さんから。
 紹介が遅くなってすみません。2010/03/28に頂戴したメール。

--- ここから ---
中村正三郎様

ホットコーナー楽しく拝見させていただいております。

恒吉和幸と申します。

すでに、ご存知かもしれませんが、西日本新聞のサイトに
東福岡高ラグビー部の谷崎重幸監督と
東九州龍谷高バレーボール部の相原昇監督の対談が
アップされております。
URLは
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/feature/2010/taidan/
です。

対談中の谷崎監督の発言に

うちはデータ分析をしません。花園でも試合を見ていて「うちだけ違うな」と感
じると思います。みんな(データ分析を)やっているので同じラグビーする。
それがうちだけ違うので大学生のラグビーとか異次元のラグビーとかいう言葉で
表現された。

とあり、やはり、No.1になるところは違うと感じました。

季節の変わり目です、お体ご自愛ください。
--- ここまで ---

 これ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/01/4987600
コンピュータ将棋関連のネタ。なぜか西川和久さんのことも
で書いた、コンピュータ将棋でもそうだけど、機械学習でいけるのはある程度
まで。その先がほんとの勝負だというのと同じ話ですね。
 恥ずかしながら、
 東福岡のラグビー部が強いのは知ってましたが、東九州龍谷高校のバレーボ
ール部がそんなに強いとは知りませんでした。
「ともに2009年度は国内の高校チームに無敗で、東福岡高は春冬の全国大
会を制し、東九州龍谷高は「高校3冠」とともに全日本選手権でプレミアリー
グ勢を連破した」
というのが、すさまじいですね。
 バレーのプレミアリーグのチームに勝つというのは、サッカーでいえば、高
校のチームが、J1のチームを連覇するみたいなもんですよね。それよりもっと
すごいかも。

 恒吉さんが引用した以外にも、いい言葉、いっぱいあるね。
「結果を求めても結果は出てこない」
「中身の濃い、質の高いプロセスにこだわった結果がこうなりました」
「イタリアのソフトを世界中が使っている。(中略) プレミア勢はデータ通り
にしてくる。うちは独自の分析の仕方、ほかとは違う独自の対策をする」
 そのほかにも、いっぱいあるけど、略。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/feature/2010/taidan/higashifukuoka/news03.shtml
サニックスワールドユース交流大会決勝(2009年5月6日)
東福岡準V 逆転許し“高校世界一”スルリ
なんてのがあったんだ。
 早くから世界の力を身体で覚えるのはいいですよね。2019年に日本で開催さ
れるラグビーワールドカップのためにも、少しでも日本代表が強くなっていて
ほしい。

NHK教育でスターウォーズのアニメ「クローンウォーズ」放送開始2010年04月04日 20時04分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK教育でスターウォーズのアニメ「クローンウォーズ」のシーズン1放送
開始ですね。
 BSハイヴィジョン(BS Hi)では、シーズン1は、もう放送済みで、BS Hiのほ
うは、シーズン2の放送開始。
 録画して観た。
 以前、ケーブルテレビのカートゥーン ネットワークで断片的に観たクロー
ン戦争のアニメは、平面アニメだったが、こっちは3Dアニメです。リアルな感
じがとてもいい。
 第1話待ち伏せは、ヨーダがめちゃくちゃ活躍してかっこいい。
 この前、放送前の特集やっていて、共和国のクローン兵(クローン・トルー
パー)の声優、金田明夫さんが出ていて、クローン兵だから顔も超えも同じだ
けど、同じくローンでも個性が出てきているので、しゃべり方を使い分けてい
るといっていた。
 台本で、クローン兵の会話が続くところは、ずっと金田さんの名前が書いて
るそうな(笑)。
 それなのに、「みなさん、よろしくお願いします」とも書いてあるらしい。
みなさんといっても、金田さん一人なのに(爆笑)。
 とにかく、BS Hiのシーズン2も一緒に観る元気はないが、毎週の楽しみが
増えた。

http://www9.nhk.or.jp/anime/cw/
NHK 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」

 そういえば、宣伝では、NHKの人気キャラ、どーも君とうさじいが、ライト
セーバーを操っていて、爆笑しました。

 ほー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/スター・ウォーズ_クローン大戦
をみると、なるほど、カートゥーン ネットワークのクローン大戦と今回のク
ローンウォーズは、ちょっと違うんですね。

 あと、ついでいってはなんだが、

http://www9.nhk.or.jp/anime/the_penguins/
ペンギンズ from マダスカル
も始まりました。
 4月はいろいろスタートするから楽しいね。
 お前も、いい加減、基幹物理学を再開しろよ。
 す、すみません。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/13/4507960
基幹物理学、やっと第2章終了
をみると、去年の8月からやってないぞ。
 ありゃー、気づいたら、1年過ぎちゃうぞ、これ。
 まずい、まずい。時間をどうひねり出すか。
 ピアノの練習とクローンウォーズ、観るのやめたらいいじゃん。
 いやーーーーーーーーーーーーーん。