Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

続:初めての人のためのLISP[増補改訂版] 、売れまくり\(^O^)/2010年03月03日 06時54分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/01/4913323
初めての人のためのLISP[増補改訂版] 、売れまくり\(^O^)/
の続き。

 溝口さんから。
--- ここから ---
中村様

 情報局府中支部の溝口です。

 些細な事ですが、一点、気になっています。

> こういうので、一人でも多くLispハッカーが日本から育てば、竹内さんも安
> 心して退官できるでしょう。

 東京大学は、現在、国立大学の特別行政法人化で「国立大学法人」になって
いるので、

 平成16年以降は「退官」ではなく「退職」に成っているはずです。

 私も数年前に、PAXの小柳義夫先生が退職される時の案内で
 始めて知りました。

 本当に、些細な事で済みませんが、
 もし、ご存知で無いのならと思い、御一報まで。

PS.
 最近、TopSEの情報基礎理論のセミナに侵入。

 http://topse.or.jp/
 http://www.topse.jp/index.html

 予備知識なしに
 1ヶ月で命題論理,述語論理,時相理論,オートマトン,モデル検査が
 学べて御得と大枚を叩いたのですが・・・
 内容もさることながら、そのスピード感に圧倒。
 1時間半で、命題記号からHA演繹体系まで駆け巡りました。
 1日3時間で、命題論理,述語論理は教えたですから、
 予備知識なしで着いていけるか~~

 しかも、週に4コマのスピードで予習,復習の暇がありません。
 先月、めでたく講義は終了しましたが、
 今月は、宿題の提出に撲殺されそうです(本当に学生のノリです)。

 私以外の人は、社会人学生として来年度から
 1年間のカリキュラムに突入するようです。
 私みたいなジジイはいなく、若々しく才能も有りげな人たちが多く
 こう言う、基礎からの積みあげる技術者が増えると
 日本の情報処理業界も明るいかなと思いました。

 色々、書いてしまいましたが、
 それでは、是非、次回の「Shibuya Lisp」お会いできることを
 楽しみにしています。

以上

溝口@府中
--- ここまで ---

 ああ、つい、退官といっちゃうんですよね。
 すみません。直します。
 そういえば、荒木先生も、教官から教員になったいう話もあったなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/教育関係者に対する呼称


 溝口さん、
http://www.topse.jp/dl/pdf/BT-5th-100224.pdf
基礎理論
を取ったのかなあ。
 そんなスピードだと、予備知識なしで消化できるのか。
 トップになるなら、それくらいやれってことだね。

 ところで、Shibuya Lisp。発表者の募集はあるけど、客の募集はどうなって
るんでしょうかね。よくわかってないです。

===
標題: Re: 続:初めての人のためのLISP[増補改訂版] 、売れまくり\(^O^)/
---
 今日、3月3日ひな祭は、竹内さんの最終講義。聴きに行けません(泣)。
 昨夜、家に帰ったら、翔泳社の野村信行さんから、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798119415/showshotcorne-22/
初めての人のためのLISP[増補改訂版] (単行本)
竹内 郁雄 (著)
が送られて来ていました。
 野村さん、ありがとうございます。。ざっと見ましたが、すぐには感想が書
けません。すみません。
 ぱっとみて、181ページに誤植がありました。
181ページ中ほど

 これはは Common Lisp

 これは Common Lisp

 初版の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781904548/showshotcorne-22/
初めての人のためのLISP (ソフトウェアライブラリ (3)) (単行本)
竹内 郁雄 (著)
に比べて、第17講と前書き(兼あと書き)が増えているのと、細かな加筆修正が
なされているようです。脚注とかもね。
 この「前書き(兼あと書き)」だけでも読むと、Lispの筋のよさ、生産性の高
さ、生命力と東洋思想ぶりがよくわかりますよ。
 おれ、昔から、ずっと言い続けているけど、Lispは東洋思想、東洋哲学をコ
ンピュータ上に(意図せずに?)実装しちゃったものなんですよ。
 で、東洋思想、東洋哲学は、宇宙の根本原理を示しているので、Lispは宇宙
の根本原理を実装しちゃったと。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/27/4910560
少女素数、リーマン予想、数学セミナー増刊「リーマン予想がわかる」
で、紹介した超絶量子コンピュータを操って宇宙を作る宇宙プログラマは、間
違いなく、Lisperで、そのプログラムはLispで書かれます。
 少なくともLispの精神を受け継いだプログラミング言語で。
 そうじゃないと、宇宙の根本原理はプログラムできないから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年09月21日 01時37分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 以前、bit別冊で出ていたCommon LispのオブジェクトシステムCLOS(Common
L

_ ホットコーナー - 2016年02月04日 09時28分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 著者の笹川さんから、献本していただきました。
 ありがとうございます。
 笹川さんの処女作とのことですが、なんと、Lisp処理

_ ホットコーナー - 2018年02月17日 00時45分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 最近、翔泳社の本ばかり紹介しているような気がする。完全に回し者。\(^O^)/
 いま、翔泳社祭2018をやっていて、電子書籍が半額