Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

iPadのこと。iPhoneプログラミング本の続きも少し2010年02月19日 00時17分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/09/4868179
iPhoneプログラミング本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/11/4870440
iPhoneプログラミング本とAndroidプログラミング本の補足
の続き。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881666967/showshotcorne-22/
Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門 (単行本)
藤本 裕之 (著)
を追加したので、ベさん、こと、藤本裕之さんとのやり取り。
 話は、iPadのことへ。

===
標題: Re: iPhoneプログラミング本
---
おお,かたじけない。

iPhone専門本ぢゃないので対象外かな,と思ってました。
ま,専門本でも7割以上はCocoa・Objective-Cについて
書かなくちゃならないんだけどね。

べ@次は「iPad本」か?

===
標題: Re: iPhoneプログラミング本
---
>べ@次は「iPad本」か?

 ベさん、iPad買った?
 買ったなら、どんな感じ?
 なんで、マルチタスクにしなかったのかな。
 一番は、一度に1つしかアプリが動かないわかりやすさなんだろうけど。
 中身、Mac OS Xなんだし、iPhoneと違って画面でかいし、マルチウィンドウ
にもできただろうし。1つのウィンドウで1つのiPhoneアプリが動けばいいん
じゃないか。
 コスト的にメモリが足りないのか。

中村(show)

===
標題: Re: iPhoneプログラミング本
---
showちゃんまでそんなことを。

なんか「マルチタスクという言葉への誤解」って蔓延してるよな。以下参照。

http://blog.goo.ne.jp/xemem/e/38267605cbba7afff0e52d53e606c82d

で,マルチウインドウその他「普通のパソコン」みたいにしないで「でかい
iPhone」にしたのは,Jobsが「普通のパソコン」の購買層はもう飽和状態だ
と思ってるからぢゃないすかね。ワタシは以下の意見がかなり的を射てるよ
うに思います。

http://jp.techcrunch.com/archives/0100131ipad-moms-next-computer/

べ@ウチの母親の古いiBookなんて「クロンダイク専用機」だし

===
標題: Re: iPhoneプログラミング本
---
http://blog.goo.ne.jp/xemem/e/38267605cbba7afff0e52d53e606c82d
iPadのOSは立派にマルチタスクやりますがな,という
を読んだけど、まさか、おれが、iPhoneやiPadにマルチタスクが入ってないと
思ってると思ってる?
 中身、Mac OS Xなんだからと書いているように、それは知ってるのよ
(iPhone OSは、要はMac OS X)。
 で、
 なんで、iPadは、マルチタスクにしなかったのかな。
の意味は、なぜ、マルチタスクを表に出さないのか、それもマルチウィンドウ
にして、という意味。シングルタスク、マルチタスクより、シングルウィンド
ウのシングルアプリ、マルチウィンドウのマルチアプリのほうが誤解がないか
な。
 iPhoneは画面が小さいから、マルチアプリにする意味はない。
 しかし、iPadは画面が大きいから、ソフト的には、マルチウィンドウで複数
のiPhoneのアプリを動かすマルチアプリにもできた。
 技術的には、もうあるものを表に出すかどうかだけなので、メモリを食う
Mac OS Xだから、コストの問題かなと。安く売り出すためにはメモリを減らす。
すると、アプリに割り当てるメモリは少なくなる。それだと、1個しかアプリ
が動かない(素人目にはシングルタスクに見える)けど、そうしようと。メモリ
がもっと安くなれば、マルチアプリにするのは簡単だから。iPadをローエンド
にして、もっと価格が高いカテゴリーの製品を出すことも可能だしね。
 という感じなのかなと。
 紹介してくれた
http://jp.techcrunch.com/archives/0100131ipad-moms-next-computer/
iPadはわれわれのママにぴったりのデバイスだ!
は、あまり説得力ないなあ。
 いままで何10年も見てきたジョブズ信者のジョブズ擁護にみえるね。
 工場出荷は、初心者向けに、シングルアプリモードで出しても、中上級者は、
マルチアプリが可能なモードにスイッチ可能にできたと思うのね。
 技術的には可能なものを、上記のコスト的な理由以外で出し惜しみしている
と、この業界、すぐやられちゃうと思うけれど。
 iPadは、電子書籍のリーダー専用や家電品というには、あまりにパソコン的
でしょ。
 Kindleみたいな電子インクじゃなくて、カラー液晶だからバッテリーの消費
も激しそうだし。
 iPhoneアプリが動かないならまだしも動くから、マルチアプリで使いたい人
もいると思うけどね。iPhoneをビジネス向けの端末に使う話もあるから、画面
の大きなiPadだと、マルチアプリでやりたいという要求は出てくると思う。
 さっきも書いたが、そのときは、それ用のもっと高い製品を出すというのも
考えていると思うけれどね。考えてないなら、Appleは、iPod, iPhoneの成功
でおかしくなり始めているかもしれない。Macintoshの二の舞になったりして。
 ま、とにかく、iPadが売れてKindleを脅かすくらいになれば、何をいっても、
JobsやAppleの勝ち。だめなら、JobsやAppleの負け。ビジネスですからね。

 今回、探して、2年半前の2007年7月に書かれた以下はとても面白かった。
http://www.roughlydrafted.com/2007/07/13/iphone-os-x-architecture-the-mach-kernel-and-ram/
iPhone OS X Architecture: the Mach Kernel and RAM
http://www.roughlydrafted.com/2007/07/14/iphone-os-x-architecture-disk-shell-and-password-security/
iPhone OS X Architecture: Disk, Shell, and Password Security
http://www.roughlydrafted.com/2007/07/15/iphone-os-x-architecture-the-bsd-unix-userland/
iPhone OS X Architecture: the BSD Unix Userland
http://www.roughlydrafted.com/2007/07/16/iphone-os-x-architecture-cocoa-frameworks-and-mobile-mac-apps-2/
iPhone OS X Architecture: Cocoa Frameworks and Mobile Mac Apps
http://www.roughlydrafted.com/2008/03/13/iphone-20-sdk-the-no-multitasking-myth/
iPhone 2.0 SDK: The No Multitasking Myth

 Machやマイクロカーネルのことは、20年前の電脳騒乱節のころに書いたよね。
 全米ツアーのときだね。CMU(カーネギーメロン大学)に行って、当時、CMUに
いた徳田先生からMachの話を聞いたり、ちょうどAppleを追われたジョブズが
NeXTを作って出す直前だった。ごくわずかな情報しか漏れてなくて、DSPを使
っているなどという話を当時聞いて、電脳騒乱節で書きましたね。
 懐かしい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874084419/showshotcorne-22/
電脳騒乱節〈VOL.1 書き殴り西麻布日記編〉 (リターンブックス) (単行本)
中村 正三郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874084427/showshotcorne-22/
電脳騒乱節〈VOL.2 電脳バトルロイヤル宣戦布告編〉 (リターンブックス)
(単行本)
中村 正三郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874084567/showshotcorne-22/
電脳騒乱節〈VOL.3〉スペース空海即身成仏編 (リターンブックス) (単行本)
中村 正三郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874085423/showshotcorne-22/
電脳騒乱節〈オブジェクト指向臨死体験編〉 (単行本)
中村 正三郎 (著)

 今回みたら、Vol.4は1円だけど、Vol.3は100円するし、Vol.2は248円だし、
Vol.1なんて774円だし、コレクター商品は3000円がついてる。
 いま、調べたら、CMUに行った全米ツアー敢行記が収録されているのは、Vol.1
の書き殴り西麻布日記編ですね。

中村(show)

===
標題: Re: iPhoneプログラミング本
---
>おれが、iPhoneやiPadにマルチタスクが入ってないと思ってると思ってる?

まさかそんなことは思ってないんだけど,こーゆー言葉尻をとっつかまえて,
「バーカバーカ,あの中村正三郎センセイも『なんで、iPadは、マルチタスク
にしなかったのかな』と書いてはったぞ,つまりiPadはマルチタスクではない
んだこのスカタン」とかいう感じの,相手するのも嫌になるようなメールとか
を送ってくるバカがいるので(今回はまだ来てないけど過去の実績でいるの),
できるだけ誤解のないようオオヤケの場で指摘しておく方針なの。失礼。

で,

http://jp.techcrunch.com/archives/0100131ipad-moms-next-computer/
iPadはわれわれのママにぴったりのデバイスだ!

の説得力に関してだけど,確かに「ジョブズ信者の云々」って気配はないわけ
ぢゃない(笑)。

けど,なんつうかオレは,Windows や Mac OS,Linuxでもいいんだけど,
そういうOSが搭載された「パソコン」というデバイスに手を出さず,ケータイ
電話→iPhone という流れで情報端末に初めて触れたヒトが,iPadのターゲット
だと思うのね。「もうパソコンユーザーなんて飽和してるから相手にしてもしょ
うがないんだってば,パソコンは難しくってつかえなかった連中こそこれからの
潜在顧客」とジョブズは思ってんぢゃないかな,と。それが成功するかどうかは
分かんないけど,「なんで、iPadは、マルチタスクにしなかったのかな」の答え
はそういうコト,その「マルチタスク」って,「ママたち」には難しいって判断
したんぢゃないの?

ま,showちゃん言う通り,ジョブズの思惑が当たるかどうかは今後の話。最近,
結構打率を上げてるからジョブズを「マーケティングの神様」みたいに言うヒト
もいるけど,ああいうのは「誰かを『マーケティングの神様』にまつりあげて
本を書くと,それを買うバカがいてそこそこ儲かる」からであって,これまでの
通算打率から言ったらそんなにいつもヒットを飛ばしてるわけぢゃないからね。

iPadは大コケするかも知れない。ただ,Windows Vista → Windows 7 の流れ
を見ても,Mac OS X Snow Leopardを見ても,もう「今に至るまでパソコン使
わずに来たヒト」の購買意欲をかき立てるモノがない,どころか「今まで使って
たヒトの買い替え需要さえ」喚起できてない,とは思うのね。で,そこんとこを
打破するココロミとしては「ネットブック」よりちょいと可能性があるのかな,
と(笑)。

べ@オレは仕事でもこなきゃ iPad 買う気ないけど(笑)。

===
標題: iPadについて
---
>できるだけ誤解のないようオオヤケの場で指摘しておく方針なの。失礼。

 別に失礼だと思ってませんよ。
 実に正しい態度だと思いますよ。
 おれに対して、そういう態度を取って指摘してくれる。
 ベさんの、そういうところ、おれは信用しています。

 やっと、表題を「iPadについて」にしました(苦笑)。

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月10日 23時36分27秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 馬場君が、iPhoneはだいぶ経つから、夏前には次のiPhoneは発表さ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月03日 10時17分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日本のパソコンの30年を綴った本が出ました。
 日本のパソコン史3

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年10月22日 10時19分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPhoneのプログラミング本2つ。最近は、iOSをタイトルに使ってます

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年10月26日 13時50分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 必要に迫られて調べた。数年前、だいぶ、iPhoneアプリの本など紹介