Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

さ・え・ら書房、目で見る数学など、目で見るシリーズ2009年12月27日 06時48分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さ・え・ら書房の「目で見る数学」というのがあって、評判がいいそうです。
http://www.saela.co.jp/
さ・え・ら書房

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041138/showshotcorne-22/
目で見る数学―美しい数・形の世界 (大型本)
ジョニー ボール (著), Johnny Ball (原著), 山崎 直美 (翻訳)
 内容紹介は、
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04113-1.htm
目で見る数学
 トポロジー、フラクタル、カオスまで扱ってるのね。それも、ヴィジュアル
がいいね。ニュートンの数学特集みたいだ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041200/showshotcorne-22/
目で見る数学 続 (2) (大型本)
ジョニー・ボール (著), 大塚 道子 (翻訳)
 内容紹介は、
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04120-9.htm
続・目で見る数学
 これ、いま、一時的に品切れですね。売れているんでしょうね。そして、
2940円の本が、中古でいま8,820円だって。いくらなんでも。^^;

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041162/showshotcorne-22/
目で見る物理―力・運動・光・色・原子・質量… (大型本)
リチャード ハモンド (著), Richard Hammond (原著), 鈴木 将 (翻訳)
 内容紹介は、
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04116-2.htm
目で見る物理

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041170/showshotcorne-22/
目で見る化学―111種の元素をさぐる (大型本)
ロバート ウィンストン (著), Robert Winston (原著), 相良 倫子 (翻訳)
 内容紹介は、
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04117-9.htm
目で見る化学
 本書の翻訳者の相良倫子さんのブログがあって、本書が第3刷になって喜ん
でらっしゃいますね。
http://ameblo.jp/nausicaa777/entry-10337589867.html
『目で見る化学-第3刷』

 相良さんは、次の「目で見る進化」も翻訳していますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041197/showshotcorne-22/
目で見る進化―ダーウィンからDNAまで (大型本)
ロバート ウィンストン (著), Robert Winston (原著), 相良 倫子 (翻訳)
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04119-3.htm
目で見る進化

 さらに、相良さんは、次の「目で見る経済」も翻訳していますね。この本、
第一感では、けっこう掘り出し物の気がする。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4378041189/showshotcorne-22/
目で見る経済―「お金」のしくみと使い方 (大型本)
アルヴィン ホール (著), Alvin Hall (原著), 相良 倫子 (翻訳)
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN978-4-378-04118-6.htm
目で見る経済
 こんな感想がありますね。
http://r2fish.cocolog-nifty.com/1day1book/2009/04/post-2104.html
目で見る経済 「お金」のしくみと使い方」(さ・え・ら書房)
 本書からの引用だろうが、いいこと書いてあるね。
--- ここから ---
経済学ってなに?
 経済学というのは、
 お金を研究する学問ではない。
 人々、企業、政府、あるいは国が
 作るものや買うものを
 学ぶことでもない。
 経済学とは、人間や人間の感情、
 そして人間の行動に関する学問なのだ。
 そして、世の中で、
 人間ほど理解するのがむずかしいものは
 ないのではないだろうか。
--- ここまで ---

 経済評論家といわれる勝間和代が、なぜダメなのか。おれが、勝間和代は経
済学をなめているという理由、こんなのを持ち上げているようじゃ、日本の未
来はないというのが、よくわかるでしょ。
 彼女の特徴の1つが、表面にみえる数字、それも単純な指標1つで世の中が
わかった気になっている愚かさね。目先の利益、効率ばかりを追い求めるバカ
さ。
 前も書いたけど、1円当たりのカロリーが高いものを食べるように子供に教
えて、それが経済的な考え方だと思ってるだもんね。アホや。
 この前、聞いた話だと、彼女は、意外なことに料理もするそうだが、台所に
ある調理家電というんですか。あれ、ずっと電源を入れっぱなしにするのが、
勝間流だそうです。理由は、電源を切っているとすぐ使えなくて、だんだん使
わなくなるからだって。
 それじゃ、エコじゃないだろうと言われたら、これらの調理家電が使う電気
は大したことがないから、エコを気にしなくていいと答えたそうな。
 よほどエネルギー効率のいいものを使っているんだろうか。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/22/4769193
Googleの全貌その2
で、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002VRMEA4/showshotcorne-22/
日経サイエンス 2010年 01月号 [雑誌]

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1001/201001_022.html
2030年 化石燃料全廃計画
M. Z. ジェイコブソン(スタンフォード大学)/M. A. デルッチ(カリフォル
ニア大学デービス校)
を紹介したが、同じ号に、
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1001/201001_030.html
2020年に排出25%減 快適な暮らしでエコ実現
小宮山 宏(三菱総合研究所)
も載っている。
 家庭のエネルギー効率を上げるのは、喫緊の課題だというのが共通認識だと
思うけれど、馬がかわいそうだけど、勝間和代には馬の耳に念仏だね。

 しばしば指摘するが、この人、どこまで行っても、自分の都合だけ。利己だ
けで、利他がない。
 他人の存在を想像したり、他人の考えを推し量ったり、共感する力がないし、
目先の効率、数字ばかり追い求めてるから、本を月に100冊読むと吠えても、
教養もないし、世界観が書割のように薄っぺら。
 ハッタリをかまして(たとえば、Lisperだった)、一生懸命、メッキを上塗り
しているけれど、所詮、メッキであって地金がちゃんとしてないからね。
 だから、おれは、彼女は情報省が造ったアンドロイドじゃないかなどいうわ
けです。このレベルなら、コンピュータやロボットが追いつけるだろうという
のが第一感。\(^O^)/
 こういう人間としての成熟、バランスを欠いた人は、コンピュータが駆逐し
やすいタイプだから、いずれ、コンピュータに駆逐されるでしょう。我々の業
界、そういう人間や使えないホワイトカラーを駆逐するために、日夜、がんば
ってますから。
 カモリーマン向けのくだらないノウハウ習得に金と労力と時間を割くくらい
なら、コンピュータに対して人間としてどう優位性を保つかを考えていたほう
がいいですよ。

 そういえば、今年、母の3回忌を北九州市の門司でやったとき。終わって食
事になって、勝間和代の話になり、おれは、彼女は評論家以前の水準だからだ
めという話をした。そしたら、親戚の一人が、「彼女はテレビで何度か見たが、
おれは、生理的に好かん」\(^O^)/
 「生理的に好かん」は、最強ですね。もう、理屈じゃないもん。
 昨日、本屋に行ったら、女はきれいが一番とかという本まであって、勝間和
代の顔をでかでかと表紙に出した本が並べてあった。
 正直、おれ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/30/4032915
浅田稔「ロボット未来世紀」
で書いた、「不気味の谷」を感じた。
 おれも、彼女のこと、「生理的に好かん」になったと思った。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/30/3416616
自分をグーグル化した情報サイボーグの末路
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/29/3716301
勝間和代がLisper?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/19/3698999
Re: 成功本はムチャを言う!?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/08/4619991
出版事情

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月05日 07時14分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 世間でも、ベストセラーになってるようですね。
http://www.amazon

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月10日 23時34分03秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2716093/5571075
ペットの寿命を

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年07月28日 11時03分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 以前、偶然、NHKで観た番組で「こどもロンゴ」というのがあった。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年10月14日 12時38分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、数学の本がいっぱい売れていると書いたけど、調べると、ほ