Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

プロジェクトマネジメントの格言カルタ2009年12月08日 05時18分57秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/13/4692249
マンガに府中のかるたの会。武蔵府中郷土かるた
を書いて、思い出したけど、商品名までは思い出せず、やっとわかったのが、
プロジェクトマネジメントの格言カルタ。
 これ、九大にありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011LH75S/showshotcorne-22/
名内泰藏 PM格言カルタ (文庫)
名内泰藏 (著), 日立システムアンドサービス、翔泳社 (編集)
 詳しい内容は、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6450
名内泰藏 PM格言カルタ
http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20091036,00.htm
プロマネ論をカルタで覚える--日立システムがプロマネ「格言カルタ」を発売

 名内氏は、ほかに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109053/showshotcorne-22/
曖昧性とのたたかい―体験的プロジェクトマネジメント論 (単行本)
名内 泰蔵 (著)
 目次などは、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5834
曖昧性とのたたかい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798111430/showshotcorne-22/
曖昧性との共存 (単行本)
名内 泰藏 (著)
 目次などは、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6906
曖昧性との共存
を出していますね。
 目次をみると、「曖昧性とのたたかい」は、受注から見積もり、設計、開発、
管理から顧客との信頼関係構築までと、幅広く扱ってますね。「曖昧性との共
存」のほうが、見積もりや計画に絞ってある印象。こちらのほうが、見積もり
や計画のことを学びたい人には向いているかもね。ま、「曖昧性とのたたかい」
で出ている項目は、全部必要ですけどね。

 いま、以前
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/07/4485502
フォーエバー21(Forever 21)、花畑牧場カフェ、神宮外苑花火大会
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/06/4617302
赤間世紀本、Java, 人工知能(AI), 暗号、PERT, PMBOK
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061176358/showshotcorne-22/
計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス 35) (新書)
加藤 昭吉 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062575523/showshotcorne-22/
「計画力」を強くする (ブルーバックス) (新書)
加藤 昭吉 (著)
が、アマゾンのアフィリエイトで、よく売れています。みなさん、関心が高い
んだと思う。
 同じくそこで、紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489100522X/showshotcorne-22/
ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす (単行本)
スティーブ マコネル (著), Steve McConnell (原著), 田沢 恵 (翻訳), 溝口
真理子 (翻訳), 久手堅 憲之
を読むと、綿密に作ったつもりでも、プロジェクトの最初期の見積もりや計画
がいかにおおざっぱで、はずれているものにならざるを得ないか、それなのに
それに固執して失敗するかがよくわかります。
 つまり、地球人が作る最初の見積もりや計画なんて、未来を高精度で予測す
る能力がないんだから、ほとんど使い物にならないんですよ、本来は。でも、
何もないと先に進めないからそれでも何か作って始めるんだけど、なぜか、そ
の見積もりや計画が絶対視されて、コミットしたことになっちゃって、あとで、
約束が守れない、納期が守れないという話になって大騒動になるんですよね。
 無駄なダムなどをはじめ、公共事業なんてほとんどこれでしょ。当初、予算
と工期を大幅超過ばかりだもんね。

 名内さんがいう「曖昧性」は、結局、確率的なことだと思うのね。未来は不
確実で確率的なものでしかないから、プロジェクトの見積もりも計画も推進も
確率的に考え、把握することしかできない。
 我々、おとめ座銀河団、情報省の人間のように自由自在に波動関数を観測、
操作できない地球人の限界です。\(^O^)/
 だから、その限界があることを踏まえて、先読み、先回りして行動できるよ
うにしておいて、変化があったらすばやく対応できるようにしていないとだめ。
そのための指針があれこれ書いてあるのではないかという推測。
 こういう意識をもって、仕事を進めるとよさげなのは、何もソフトウェア開
発に限らない。人生のあらゆることが確率的なことでしかないから、こういう
意識をもっていれば、人生のあらゆる局面で役立つことは多いはず。
 肝は、未来は不確実で確率的なものでしかないということ。それだけは意識
しておかないとね。もう1つは、プロは逆算するということ。これ、書くと長
くなるから股の機械に。

 「PM格言カルタ」の関連商品は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798116130/showshotcorne-22/
SE出世双六 (単行本)
日立システムアンドサービス (著), 翔泳社 (編集), 名内泰藏 (監修)
 目次などは、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=8557
SE出世双六

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RVQ808/showshotcorne-22/
セキュリティかるた (文庫)
日立システム「情報セキュリティブログ」 (著), 情報セキュリティ大学院大
学板倉征男教授 (監修)
 目次などは、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7555
セキュリティかるた

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001NK7QTY/showshotcorne-22/
セキュリティいろはかるた (文庫)
武田 圭史 (著, 監修), 伊藤 ガビン (著), 倉田 タカシ (著, イラスト), 日
立システム 情報セキュリティブログ編集部 (編集)
 目次などは、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=10072
セキュリティいろはかるた

 SE出世双六は、小学校高学年のころ大ヒットして、おれも毎日のように近所
の友達とやってた「人生ゲーム」みたいなものか。やると苦笑いしそうなこと
ばっかりだったりしてね。けっこう、ウケそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック