Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

人体通信モジュール開発2009年10月06日 09時23分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
アルプス電気、人体通信モジュール開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320091005bjag.html
って、やるなあ。と。

>モジュールを搭載した機器を装着した人が、同様の機器を装着した人や専用の
>装置に触れることで通信する。複雑な操作が必要ないほか、通信中に情報を読
>み取られにくいなどの利点がある。

なのだそうです。

触れた瞬間にビビビッって、電気信号が走るわけね。
発展形としては、可愛い彼女と手のひらを合わせて・・・バーバレラ。
いい感じだなあ。

飲み屋さんでびじんママさんにびびびってきて喜。

スイッチ切り忘れて

自宅に帰ったら、怖い奥様にビビビッと雷落とされて泣くのかなあ。

こわいなあ。

FAT'N

===
標題: Re: 人体通信モジュール開発
---
 これは、20年くらい前は、MITのメディアラボだと、PAN(Personal Area
Network)といっていたと思う。それと、同じころIBMが、握手するだけで個人
データをやり取りできる技術を成功させた話があった。
 これ、どこかに書いた記憶もあるんだけど、見つからなかった。
 たしか、この技術を使えば、ヤクザ同士、目があっただけで、お互い、どこ
の組でどういう地位かがわかるとか、書いたんじゃないかな。あ、逆かな。ヤ
クザは、こういう技術を使わなくても、目があっただけで、全部、わかると書
いたのかもしれない。
 とにかく、もうね、情報省的には完全にスパイの技術ですね。握手しただけ
で、相手のすべて、DNA情報から、脳内のデータまで全部吸い上げちゃう。\(^O^)/

 調べました。
 PAN(Personal Area Network)は、いま、BluetoothやIrDAあたりの技術を指
す言葉になってるのね。で、握手するだけでデータをやり取りするのは、人体
通信と呼ぶのね。
 HAN(Human Area Network)という言い方もあるのね。
 ボディ・ネット(Body Net)という言い方もあるのね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/人体通信
http://ja.wikipedia.org/wiki/Personal_Area_Network

http://earthken.exblog.jp/10204368/
いよいよ人体通信が実用化される?
に、IBMが握手だけで通信の話題があって、もう何年も前にと書いてある。お
れと同じ認識。下手すると20年くらい前じゃないかと思っていたら、13年前の
ようです。
http://freett.com/ohto/News/Nw9611.htm
の1996/11/20に、
米IBM、握手だけでデータ伝送――人間が”電線”に[日経産業新聞1996/11/20]
というのがあります。

 その他、見つけたもの。
http://www.ntt.co.jp/journal/0503/files/jn200503034.pdf
人の体を信号経路としたヒューマンエリア・ネットワーク技術“レッドタクトン”
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tote81/topics.htm
指先で通信
http://www4.ocn.ne.jp/~daimajin/CommunicationMedia.Chap10.html
第10課 ユビキタス・ネットワーク

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック