Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

GPS、精度低下の恐れ2009年08月27日 02時01分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
これってかなりやばいですよね。

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ
http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html
[引用]
米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に
陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかった。老
朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できな
くなりそうなためだ。車のナビや携帯電話、飛行機や船舶の航行にも欠かせない
システムとして世界的に使われており、日常生活にも影響が出る恐れがある。
[引用ここまで]


私の場合脳内GPSがあるからいいんだけど・・・。
(お金がないからGPSを車に搭載できないというのは噂ですよ~うわさ)

いろいろな面で困ったことが出てくるのでしょうね。
最悪の場合、
>来年から、適正運用の最低ラインである95%を割り込み、
>18年には10%にまで落ち込むことがわかった。

10%っていえば、役に立たないってとですよね。
加速度センサーを使うにしてもね限界があるだろうし。


2003年のイラク侵攻の時米軍が意図的にGPSを狂わしたことがあったと思うのだ
けどそれから比べればGPSの使用頻度はとんでもなく増えているし、利用環境
も格段に変化してきてますよね。


どうするのかな?
かなり危機的な状況と思うのだけど。

FAT'N

#これも情報省の陰謀?

===
標題: Re: GPS、精度低下の恐れ
---
 スラドJでも話題になっていました。
 これによると、空軍も反論していて、さほど、心配するほどでもないみたい
ですね。
http://slashdot.jp/science/09/08/24/2344252.shtml
GPS、精度低下の恐れ
をどうぞ。

--- ここから ---
そもそもこのニュースは、GAOのレポートの日付が2009年4月であるのを見れば
分かる通り、今年の5月初頭には散々話題になっていたもの。そりゃ確かに/.J
はニュースサイトではないけれども、(いつものごとく)お蔵入りしていた古
いニュースを引っ張り出してきた朝日につきあって今更取り上げるほどでもな
いような。
#ページ埋めるためなのか何なのか、半年とか1年前の学会発表だの論文だの持
ってきて「○○が判明した」とかやるんですよね。
--- ここまで ---

 なかなかニュースを掲載してもらえない、紙面が確保できない朝日(に限ら
ず新聞)の科学部の悲哀が出ている気もしますね。
「所詮、科学部など傍流。ほかにネタがないときだけ、少し紙面を埋めてもよ
い」
という社内政治力学ですね。:-)

中村(show)

福岡市交通局の「はやかけん」2009年08月27日 02時02分36秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 福岡市交通局の「はやかけん」の記事がありました。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/15/news047.html
行政と連携した交通ICを目指す――福岡市交通局の「はやかけん」
 なんと、調君が写真入りで登場。
 とても、麻雀が強いふうにはみえん。\(^O^)/
 ほんと、学生時代、おれ、調にボコボコにされてたもん。
 ともあれ、元気そうでなによりだ。
 福岡市は、西鉄のnimoca、JR九州のsugoca、福岡市のはやかけんとか、あれ
これカードがあって、よーわからんのよ。
 来年3月からは、Suicaで福岡市営地下鉄、西鉄、JR九州を利用できるように
なるそうですが。
 とにかく、調、がんばれー。

 でも、調の口癖から名前をつけるんなら、「はやかけん」じゃなく「えずか
けん」だよなあ。
 麻雀じゃ、おれなんか、子供扱いだから、おれがリーチかけてると、調はわ
ざとツモのとき、ぽろっと牌を落としたりするんだ。
 おれ、ぴくっと反応しちゃうの。
 すかさず、「正三郎、いま、ぴくっとしたろう? やっぱ、これ、当たっと
るな。えずかぁ」といって、しまいこんでもう2度と出てこない。\(^O^)/

 「えずい」は、福岡市や、調君の故郷である3連水車で有名な朝倉など筑後
地方でよく使う言葉。同じ福岡県内でも、豊前である北九州市のほうではあま
り使わない。
 意味は、「おっとろしかこつばい、鮎原さん」ということ。
 それじゃ、わからんだろう。
 いいの。ここじゃ、何度も使ってるんだし、アタックNo.1を知ってる人だけ
わかれば。

オペレーション太郎(太郎作戦)発動中\(^O^)/2009年08月27日 05時14分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ぐずぐずしていたら、もう、選挙、投票日が近づいているのであわてて。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/14/4510751
のりピー事件で一言
で出てきたオペレーション太郎(太郎作戦)のこと。

 これ、太郎ちゃんから頼まれたのよ。
 正ちゃん。あんた、産まれたの、直方だってね。おれ、隣の飯塚が地元なん
だよ。近所のよしみで、選挙のこと、なんとかしてくんねえかな。このままじ
ゃ、ぼろ負けだよ、自民党。
 「(田中角栄の口調で)よっしゃ、よっしゃ」で始まったオペレーション太郎
(太郎作戦)。
 基本はですね。新聞、テレビを政治や選挙以外の報道で塗りつぶす。政治や
選挙のことを報道されると、ますます、自民党に不利になるから。
 それで、まず、情報省の気象兵器を使って、台風を発生させました。台風9
号はまさにそれ。あれで、被害がいっぱい出て、しばらく新聞もテレビも台風
報道一色になったでしょ。
 おい、死者も出たんだぞ。いいのか、そんなことやって。
 ばかー。新国家主義なんだから、多少の犠牲は国家のためにやむを得ん。\(^O^)/
 でも、少し反省して、次に仕掛けたのが。
 あ、わかった。「のりピー事件で一言」で出てきたお前の福岡入り。のりピ
ー事件も情報省の仕業だったってことね。
 そうよ。しかし、こんなにメディアの食いつきがいいとは予想以上だったわ。
スポーツ紙やワイドショーは、いまだ、これと押尾学の薬物事件ばっかだもん。
 あれ? 気象兵器もあるってことは、ひょっとしてひょっとこ。静岡の震度
6弱の地震。ほら、東名高速が崩れた奴。あれも情報省?
 そういえば、正三郎の奴。東名高速が崩れるとき、現場の記者が「あ、いま、
法面(のりめん)が、崩れています」と叫んだのを、「のり弁が崩れています」
と聞いちゃって、「のり弁もったいねえな」とつぶやいたらしいね(笑)。
 よっぽど、腹が減ってたんだな。
 ま、あいつは相変わらずとして、地震のこと。たしかにご指摘の通り、あの
地震は、開発中の地震兵器をベータ版だけど、実戦投入してみたんです。内実
を明かすとですね。あれ、バグがあって予想以上の震度で揺れちゃったんです
よ。それで、各地の地震計の感度を下げようとスパイを放ったんです。そした
ら。
 あ、地震計の改修ミスという話が報道されたけど、あれ、そうだったの? 
たとえば、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009082602000069.html
緊急地震速報誤報 業者が地震計改修作業ミス
ね。
 でも、これ、マグニチュード4.1を6.6と過大推定するミスだったんでしょ。
 だから、命令が徹底してなかったんだ。こっちの希望とは逆。小さいものを
大きくする設定にしちゃったのよ。
 組織のタガがゆるんどるな。鍛え直さんといかん。
 それをいうなら、地震を発生させるタイミングも連絡不行き届きだったんで
す。ほんとは次の週にやる予定だったんです。だって、のりピーで報道が塗り
つぶされていましたからね。それなのに、早く実戦投入したい技術者連中が、
つい、スイッチ入れちゃいました。それで、かぶっちゃった。
 シビリアンコントロールが機能してないのか。大問題じゃないか。
 それは素直に反省して、二度と制服組が暴走しないように再発防止に努めて
参りたいと。
 あんたさ。気象兵器や地震兵器作ってる段階で、もう、暴走だと思うんだが。
 ばかー。これは国家を守るためには必要なんだよ。日本は専守防衛だぞ。敵
への攻撃は、自然現象にみせかけないと、あちこちからいろいろ突き上げられ
るんだから。
 それにさ、気象兵器は元寇のときにも活躍して、神風日本の伝統を支えてき
た由緒正しい兵器だぞ。いまさら、開発を止めろといわれたってね。
 そうか。元寇も現場は福岡だな。あのころ、もう情報省は暗躍していたのか。
まさに、歴史の陰に情報省とコルゴ13ありだな。\(^O^)/
 オペレーション太郎に話を戻すと、地震の次は何をやったんだ。
 言わずと知れた新型インフルエンザの感染拡大だよ。\(^O^)/
 おお、硬軟織り交ぜて、いろいろ仕掛けとるのぉ。
 これは、以前、話題に出た、年齢選択型新型インフルエンザの試験も兼ねて
いる。これも国家を救う大作戦だが、その話は、股の機会に。
 しかしさあ。これだけの作戦を展開しても、各社の調査では民主党の勢いは
衰えず、300議席を超えそうな予想になってるよね。作戦、失敗じゃないのか。
 ばかー。まだ、切り札がある。
 なんだ、それは。
 民主党鳩山由紀夫代表のシャブ疑惑。\(^O^)/
 えーっ、そんなこと可能なのか。
 簡単、簡単。選挙演説のあと、市民と握手したりするでしょ。あのとき、シ
ャブをポケットに放り込むのよ。マジシャンなら簡単だよ。それと、シャブ中
を選挙事務所のバイトに送り込んだりね。そして、警察にたれ込めば一丁上が
り。
 太郎ちゃんは、ここぞとばかりに絶叫したよ。「シャブ中に日本の政治が任
せられますか」\(^O^)/
 ほう。それで、一発大逆転ホームランになったのか。
 ところが、予想外の出来事が起きた。
 どうした、どうした。
 弟の鳩山邦夫が、「兄ちゃんばっかり、報道するな。この前までおれのこと
をちやほやしていっぱい報道してたのに、くやしー」と焼き餅焼いちゃって。
 あれにはびっくりしたね。自民党も薬物汚染では負けてない。誰それは、北
朝鮮からシャブを輸入してがっぽり儲けてる。これが北朝鮮利権の根幹だとか、
誰それは、女優を呼んでセックスするときに女優にシャブを使ってるとか、実
名を挙げてあれこれ言い出すし、挙げ句は、問題になった「おれは、アルカイ
ダに友人がいる」発言。あれは、シャブのせいだったと、自らがシャブ中であ
ると、カミングアウトした。\(^O^)/
 もう、日本中、大騒ぎ。
 それじゃ、選挙なんか、吹っ飛んだだろ。シャブ漬け政界に愛想をつかして、
投票率低かったんじゃないか。
 それが、さにあらず。なんと、投票率100%。\(^O^)/
 実は、情報省は投票率を上げろという仕事も頼まれていて、その作戦が見事
に成功。
 どうやったんだ。
 簡単よ。新型インフルエンザの特効薬だといって、シャブをばらまいた。\(^O^)/
 そして、投票したら、タダでシャブがもらえるとやった。
 もうね、これで完全にタガがはずれたね。以後、芸能界、政財界、官界、法
曹界からなんから、「おれも前からシャブ中だった」「あたしもそうなの、仲
間が増えてうれしいわ」と、シャブ中、カミングアウト大合戦だもんな。
 中には、毎朝の青汁とシャブで100歳でもこんなに元気ですという奴も出て
きた。
 あのじいさんが書いた「シャブと青汁」は1週間で100万部の大ベストセラ
ー。ヘミングウェイの再来と絶賛された。\(^O^)/
 大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ事件で一世を風靡した歌舞伎町の楼蘭も、な
ぜか、大行列。\(^O^)/
 いつの間にか、シャブは脳にいいということにもなって、茂木健一郎も、
「最新の脳研究では、シャブは脳を活性化します。脳にいいです」と言い出し
たから、止まらない止まらない。
 便乗した勝間和代の「シャブ力全開」もベストセラー。
 いろんな奴が出した「シャブで就活」や「シャブで結活」路線の本も売れた
ねえ。
 おかげで、日本は、「シャブ中にあらずんば人にあらず」となって、「黄金
の国」ならぬ、「白い粉の国」と呼ばれるようになったね。
 21世紀の日本が進む道も決まったしね。「シャブ立国日本」\(^O^)/
 それで、その後の日本はどうなったんだ。
 当然、この作戦の発注元、アメリカ、ロシア、中国で分割統治されることに
なりました。
 作戦の発注元?
 そうです。元々、彼らが情報省に発注した日本シャブ漬け作戦が進行中でし
たから。簡単にいうなら、現代版、阿片戦争ですね。まさか、阿片戦争をご存
じないとは思いませんが、もし、ご存じないなら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/阿片戦争
でも、どうぞ。
 お前ら、日本を売ったのか。
 しょうがないだろ。新自由主義、グローバリズムの世の中なんだし、彼らは
日本政府よりはるかに高い金を出してくれたんだもん。
 そうよ。文句、言われる筋合いはないわよ。そうねえ。日本の資産を当てに
したLBO(レバレッジド・バイ・アウト)で、高い金を出してくれるので、M&Aの
お手伝いをしたと思っていただければ、納得していただけるかしら。
 それに、小さな政府路線で、情報省だって、民営化されてたんだから。
 えっ、民営化されてたの? いつから?
 たしか、小泉・竹中構造改革の最中かな。
 いやいや、これは失礼しました。情報省、民営化されていたのか。だったら、
なんの問題もないわな。
 これにて、一件落着。\(^O^)/