Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日経サイエンス無料お試しキャンペーン2009年08月07日 08時53分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 夏休み中で、のんびりしています。
 でも、ないか。あちこち行ってるし、依頼原稿もあるし。
 ま、でも、これは2週間だけの期間限定なので、忘れないうちにお知らせ。
日経サイエンスが無料お試しキャンペーンをやっています。詳しくは、
http://www.nikkei-science.com/campaign.html
をどうぞ。
 8月25日までですが、冊数が無くなり次第終了なので、早い者勝ちです。

なぜ、JALは1時間遅れたのか2009年08月07日 08時53分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2日の日曜日に福岡に行くために、羽田からJALに乗った。
 このとき、チェックインのコンピュータプログラムに不具合が発生して、チ
ェックインできなくなって、飛行機が遅れた(ちなみに、チェックインプログ
ラムの問題は、夕方5時頃に福岡に着いても、まだ直っておらず、復旧見込み
不明といっていた)。
 おれは、その危険を超能力で察知し、コンピュータが止まる前にチェックイ
ンしておいたので、ことなきを得て、機内でうとうとしていた。
 機内アナウンスがあったので目が覚めて、もう、福岡に着いたのかと思った
ら、さにあらず。さっきは、チェックインの問題で遅れたが、今度は、乗降口
がうまく閉まらないので検査のために遅れるという。
 都合、1時間遅れ。
 おれの福岡入りが1時間遅れたのは、偶然なのか。
 当然、ゴルゴ13なら、こんな偶然は信じない。\(^O^)/
 情報省が調査した。その結果、わかったこと。
 おれの福岡入りを1時間遅らせたのは、アメリカだった。\(^O^)/
 まず、チェックインのプログラムを動作不能にして、おれがチェックインで
きないようにしようとした。しかし、おれはゴルゴ13なので、その程度の危
険は察知して、先にチェックインしていた。そこでアメリカは、乗降口のトラ
ブルを持ち出すよう、JALと機長に連絡して、おれを1時間、羽田に釘付けに
したわけだ。
 なぜ、アメリカがそうしなければならなかったのか。
 最初は理由がわからなかったが、裏に、アメリカのクリントン元大統領によ
る北朝鮮電撃訪問があることが判明した。\(^O^)/
 どう関係あるんだよ。
 おれの狙撃能力をアメリカが懸念したということだ。
 意味がわからん。
 さすがのおれでも、東京から平壌は狙撃できないなら、福岡からなら狙撃で
きる。
 お前は、歩くノドンか。\(^O^)/
 おれが福岡に移動することを察知したアメリカは、しかし、おれに仕事を依
頼したのがどこかまではつかめなかった。それで万一を考えて、おれを足止め
した。ところが、交渉をご破算にする仕事で移動するのではないことがわかっ
て、それ以上の妨害工作はやめたのが真相。
 でも、クリントンが訪朝したのは、4日だぞ。お前が移動したのは、2日だ
ろう。
 ばかー。国際政治の常識がなさすぎ。ほんとの交渉は、すでに行なわれてい
て2日が大詰めだったんだよ。4日は、表向きの儀式だよ。
 また、歴史の裏がひとつ明らかになったな。歴史の裏にゴルゴ13と情報省
あり!
 いや、今回は、全然、関係ないと思うけど。
 はい、そうですね。

フォーエバー21(Forever 21)、花畑牧場カフェ、神宮外苑花火大会2009年08月07日 08時54分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 原宿のフォーエバー21(Forever 21)に潜入した。
 女の子がいっぱい来てた。思ったより、狭いね。ビルが大きくないから、エ
スカレータも上りがあるだけで、下りは階段。客の動線の設計がおかしいよ。
混雑するはずだよ。試着室も長蛇の列。
 ここで、ワンポイント秘密技(爆)。
 各階で精算かと思ったら、そうじゃないのね。それだったら、4階にある男
物のフロアの試着室は空いていたから、試着するものをもって4階に行けばい
いのではないか。うまく行くかどうかは責任持たないが。
 それと、試着するもの1つだけ持って試着室の行列に並ぶのはよくない。合
わなかったら、別のを持ってまた並ばないといけない。自分が合うと思うサイ
ズの上と下のサイズ、都合3点持って行くべし。
 おお、ソフトウェアの見積もりと同じだな。ピンポイントの1点見積もりじ
ゃだめ。少なくとも3点見積もりをしろって話だな。よし、β分布(ベータ分
布)でやってみよう!
 という具合に、日常の何気ないところから、自分に関係ある世界に引き寄せ
る力を養うべし。
 ちなみに、いずれ別稿を書くかもしれないが、いつ書くかわからないから、
書名だけ挙げておくと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061176358/showshotcorne-22/
計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス 35) (新書)
加藤 昭吉 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489100522X/showshotcorne-22/
ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす (単行本)
スティーブ マコネル (著), Steve McConnell (原著), 田沢 恵 (翻訳), 溝口
真理子 (翻訳), 久手堅 憲之
にも、3点見積もりの話が出てくる。ご参考までに。
 「計画の科学」は45年も前の本だが、その考え方はいまだに通用する。つい
でといってはなんだが、「計画の科学」は、基本的なグラフ理論(棒グラフな
どのグラフじゃなくて、ネットワーク図のほうのグラフ)やちょこっとだけ数
式も出るので、それがだめという人は、最近出ていて、もっと一般向けに計画
というものの考え方を指南した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062575523/showshotcorne-22/
「計画力」を強くする (ブルーバックス) (新書)
加藤 昭吉 (著)
のほうがいいかも。
 何度も書くように、勝間和代などのビジネスマン(ビジネスパーソン)向けの
「~力」という本は、ほとんどクズ本だが、これは安直ハウツー本ではないし、
基本を踏まえて自分でどう応用するかは考えないとどっちみちだめなので、一
応、推奨しておく。

 隣のH&Mにも行こうかと思ったが、入場制限していて、それでも、10人程
度並んでいるくらいだったが、暑いので中止。

 花畑牧場カフェがあった。行ってみたら、ガラガラ。竹下通りから1つ入っ
た路地のところとはいえ、表にはでかい看板を出しているし、人通りも多かっ
たのに。銀座店、渋谷店はどうなんだろう。
 やはり、ブーム終息なのかも。来年は、もう、花畑牧場の生キャラメルも
誰も見向きもしなくなってるのか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/27/4459497
田中義剛、ますますビル・ゲイツに似て・・・
にあるように、工場も一時閉鎖して、従業員も減らしているようだし。
 ちなみに、おれ、花畑牧場カフェでアイスクリームを食おうかと思った瞬間、
フォーエバー21の向かいにゴディバ(GODIVA)のカフェがあるのを発見して、そ
っちに行った。^^;

 夕方、神宮外苑前に用があって、行ったら、ものすごい人混み。浴衣姿の女
性も多い。一体、何事かと思ったら、神宮外苑花火大会があるのね。えらい目
に遭った。さて、それではどんな目に遭ったのでしょう。

(1) 浴衣のお姉ちゃんたちに押しくらまんじゅうされてうれしかった。
(2) 浴衣のお姉ちゃんたちに押しくらまんじゅうされてうれしかった。
(3) 浴衣のお姉ちゃんたちに浴衣姿の女装をさせられてうれしかった。

 お前、(1)と(2)は同じだし、(3)だって、「浴衣のお姉ちゃん」と「うれし
かった」じゃん。どこが、えらい目なんだよ。
 いやあ、女難の相が出たなあと思って。\(^O^)/

スーパーギタートリオ2009年08月07日 09時35分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4032411
チック・コリア、RTF「リターンズ リユニオン・ライヴ」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/28/4326907
復活!リターン・トゥ・フォーエヴァー ライヴ・アット・モントルー 2008
で書いたように、改めてアル・ディ・メオラのアコースティックギターはいい
なと思って、もってなかったスーパーギタートリオのCDを買った。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999842
パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、タル・ファ
ーロウ
では、通常CDの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUYC/showshotcorne-22/
フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ スーパー・ギター・トリオ・
ライヴ! [Enhanced] [Explicit Lyrics] [Live]
ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア アル・ディ・メオラ (アーティスト)
と、Blu-spec CDの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J8NQAS/showshotcorne-22/
Blu-spec CD フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギタ
ー・トリオ・ライヴ! [Limited Edition]
アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア
を紹介しているが、実際に買ったのは輸入盤の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002AHM/showshotcorne-22/
Friday Night in San Francisco [Enhanced] [Explicit Lyrics] [Live]
[Original recording remastered] [Import] [from US]
アル・ディメオラ, パコ・デ・ルシア, ジョン・マクラフリン

 この輸入盤もリマスターだし、安いしと思って買った。
 聴いたら、やっぱり、いいね。上記Blu-spec CDの素人評にあるけど、なん
か、Blu-spec CDを買いたくなってきた。^^;
 完全に敵の罠にはまっとるなあ。

 スーパーギタートリオの紹介は、
http://bv-bb.net/bonvivant/music/pops-rock_02.html
スーパー・ギター・トリオのエキサイティングな演奏を聴こう
がいいですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000567NO/showshotcorne-22/
THE GUITAR TRIO
アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア
か、輸入盤の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004756/showshotcorne-22/
Guitar Trio: Paco de Lucia/John McLaughlin/Al Di Meola [from US]
アル・ディメオラ, パコ・デ・ルシア, ジョン・マクラフリン
を買うかも。
 完全に敵の罠にはまっとるなあ。