Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 日経サイエンス2009年6月号、7月号2009年06月27日 03時58分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/23/4385575
日経サイエンス2009年6月号、7月号
の続き。

===
標題: Re: 日経サイエンス2009年6月号、7月号
---
なんでもできるな、ナノチューブ。

つばめどん

===
標題: Re: 日経サイエンス2009年6月号、7月号
---
自民党総裁にもなれます!

from 福岡
中村(show)

===
標題: Re: 日経サイエンス2009年6月号、7月号
---
 茂木健一郎の対談、
2009年7月号 日本語で考える科学は亡びるか/水村美苗(作家)
で話題になっていた水村美苗さんの本は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480814965/showshotcorne-22/
日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で (単行本)
水村 美苗 (著)
です。
 関連は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480815015/showshotcorne-22/
日本語で読むということ (単行本)
水村美苗 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480815023/showshotcorne-22/
日本語で書くということ (単行本)
水村美苗 (著)

中村(show)

大前研一と大川隆法、区別がつかん\(^O^)/2009年06月27日 04時44分35秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、選挙モード突入で、幸福の科学が幸福実現党を作って、全選挙区で候
補を立てるといってるでしょ。
 通勤路の途中、喫茶店がつぶれた後に、幸福実現党の選挙事務所できてたし
ね。
 実際に行ってないけど、小倉のチャチャタウンのそばにも、幸福の科学のビ
ルが建ったらしいし、すごいね、幸福の科学。
 昔、最初に幸福の科学が話題になったころ、どこかで書いたけど、府中の駅
前のビルの2階に幸福の科学の事務所ができて(いまはもうない)、よそのビル
から中が見えたんだけど、大川隆法の本を誰がどれだけ売ったというのが張り
出してあって、まるっきり営業の世界。
 で、このところ、電車の中吊りでも、大川隆法がこの数ヵ月で出した本を宣
伝しているし、金の使い方がすごいね。
 でね、大前研一の最新刊が出たとわざわざbk1がメールしてきたんだけど、
目次を見比べると、これ、大川隆法の著作と五十歩百歩にみえるんだよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093897166/showshotcorne-22/
最強国家ニッポンの設計図 (単行本)
大前 研一 (著)
と、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876883874/showshotcorne-22/
日本の繁栄は、絶対に揺るがない―不況を乗り越えるポイント (単行本)
大川 隆法 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876883955/showshotcorne-22/
国家の気概 -日本の繁栄を守るために (単行本)
大川 隆法 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876883963/showshotcorne-22/
幸福実現党宣言 -この国の未来をデザインする (単行本)
大川 隆法 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876883513/showshotcorne-22/
政治の理想について 幸福実現党宣言2 (単行本)
大川 隆法 (著)
あたりを比べると、主張の違いはあっても、著者名の大前研一と大川隆法を入
れ替えても、変わらない気がするね。
 おれは、大前研一は20代には卒業してた記憶があるけど、こうやって大川
隆法と並べると、なるほどねと思いました。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/23/4021634
オバマの守護霊に単独独占インタビュー\(^O^)/

iRobotのお掃除ロボット「ルンバ」、そんなに人気なのか2009年06月27日 04時45分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、テレビのショッピングで、iRobotのお掃除ロボット「ルンバ」をや
っていて、へぇと思っていた。その前には、府中の伊勢丹でも売ってるのをみ
た。
 つい、先日は、どの路線か忘れたが、首都圏の鉄道の車内広告に、ルンバの
広告が出ていた。
 あ、なぜ、そんなにルンバを気にしているかというと、ロボットということ
もあるけど、このロボットのプログラムがLispで書いてあって、ゴミ掃除は
Lispに任せろというシャレになっているから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/25/4026152
ブルックスの知能ロボット論、柴田正良「ロボットの心」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/16/4058705
「はじめてのロボット工学」、鉄人28号、ブラックオックス、ルンバ、iRobot
あたりから、竹内郁雄さんの話をたどってください。

 今週、九大に行ったときに福岡の地下鉄に乗ったら、そこにもルンバの広告
が出ていて、驚いた。そんなに人気なのか。売れているのか。
 日本のiRobotのサイト
http://www.irobot-jp.com/
をみると、キティちゃんのモデルもあるね。
 iRobot本社のトップページ
http://www.irobot.com/
は、何も出ないんだけど、
http://www.irobot.com/sp.cfm?pageid=109
をみると、軍事ロボットもやっているんだよね。軍事アレルギーのある日本人
には、知らせないようにしているのかな。
http://store.irobot.com/home/index.jsp
をみると、プール掃除ロボットなど家庭用ロボットもルンバ以外にありますね。

まりもっこり、九州侵略中2009年06月27日 04時46分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 去年のたまさん合宿において、小樽で発見した、まりもなのに、股間がもっ
こりしているキャラ「まりもっこり」。
 九大の講義を終えて、墓参りで門司に行くために博多駅に行ったら、博多駅
のおみやげ売り場にいっぱいいた。それも地域限定バージョンといって、九州・
山口の各県バージョン。
 いつの間にか、九州侵略されまくりです。
 簡単・完璧に防衛ラインを突破されとるばい。大丈夫か。^^;
 福岡市は、明太子もっこりとかいろいろあった。北九州市バージョンは、バ
ナバのたたき売りもっこりなんてのがあった。宮崎県は、マンゴーもっこりだ
ったな。

 わはは、大仏もっこりを作ったら東大寺から抗議されて、止めたのね。
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062501000867.html
「大仏もっこり」販売中止 発売元、東大寺と「和解」

 あ、そうそう。キティちゃんも地域限定バージョンがいろいろあるのね。
 携帯ストラップの明太子キティちゃんは、明太子にキティちゃんが埋め込ん
であったよ。
 キティちゃん、明太子まみれはお肌に悪いと思うけどなあ。^^;

 それにしても、博多駅の工事、一体、いつになったら終わるのか。
 ひょっとして、5年くらい工事してない? もっと?
 なんか、いつ行っても、どこか工事していて、駅の一部がふさがっているイ
メージがあるんだけど。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/01/3604671
まりもっこり\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/24/4387042
平塚明太子が民事再生法を申請。石原軍団、石原裕次郎23回忌
http://marimokkori.kitaguni.tv/
まりもっこり オフィシャルブログ

「世界を変える100人の日本人」、筒井康隆の日本人ならコレを読め!2009年06月27日 04時50分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 山下洋輔さん情報が多く、筒井康隆さん情報がご無沙汰状態なので少し。
 笑犬楼様、ご出演中のテレビ東京「世界を変える100人の日本人」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/backnumber/index.html
世界を変える100人の日本人

 この前の放送で、スポーツスタッキングといって、カップをいろいろ積み上
げたり、重ねたりするスピードを競う競技があって、12歳で世界トップレベル
のすごい少年がいるんです。
 スポーツスタッキングについては、
http://www.speedstacks.jp/
スピードスタックス ジャパン
をどうぞ。
http://www.speedstacks.jp/news.htm
をみると、
--- ここから ---
テレビ東京「世界を変える100人の日本人」にトップスタッカーが出演!
6月19日(金)20時~21時54分の「世界を変える100人の日本人」に於いて、
2時間スペシャル番組企画「世界で一番スゴ技チャンピオン」に、日本チャン
ピオンの高森 創太君(12歳)が出演します。是非ご覧下さい!
--- ここまで ---
とありますね。
 彼の妙技をみたあと、誰かやってみますかという声があって、なんと、我ら
が笑犬楼様が挑戦することに。
 自信満々のご様子。そうそう。前々回までは、着物姿でしたが、この回から
は、スーツ姿でした。暑くなって来たからということなのかな。
 で、いざ、挑戦。
 「よーい、スタート」で、始めた瞬間は、すばやい手の動きで、おれも一瞬、
これはすごいのではないかと思ったら、わやわやで、カップをそこら中にぶち
まけて、「できるか、こんなもん」などと、ふてくされ状態\(^O^)/
 会場の笑いをとって、さらに、あれ、ほんとなのかな。右腕か右脇腹がつっ
た、イテテテなどとおっしゃるもんだから、みんな、びっくりして、それもま
た笑いになっていました。
 真面目な顔から、いきなり暴れて、体がつってでも笑いをとってしまう。す
ごいのぉ。やっぱ、役者やのぉ。

 個人的には、前々回かな。荻窪駅前にひっそりとある根本特殊化学株式会社
がすごかったです。夜光塗料を根本から変えてしまったすごい会社なんですね。
 いま、バックナンバーをみると
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/backnumber/index.html
に、2009/06/12放送分の中にありますね。
6/12 :: 根本 郁芳(ねもと いくよし) 夜光塗料のパイオニア
というのがそれです。
6/19 :: 福島 孝徳(ふくしま たかのり) 2万人の命を救ったラストホープ!
 熱き心と『神の手』を持つ男
の福島先生は、もう有名ですから、知っていましたが、改めてすごい人だと思
いました。365日休みなしで、1日4つの脳外科の手術をこなす、そんな生活
を30年も送っているんだから、超人ですね。

 ウェブには、「筒井康隆の日本人ならコレを読め!」のコーナーがあります
ね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/index.html
(↑このリンクは、たぶん、
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/090619.html
になるはず)
2009.6.19 新田次郎「八甲田山死の彷徨」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/090605.html
2009.6.5 川端康成「片腕」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/090522.html
2009.5.22 夏目漱石「坊っちゃん」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/090508.html
2009.5.8 芥川龍之介「河童」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/tsutsui/090306.html
2009.3.6 太宰治「人間失格」

以下、追記。
「八甲田山死の彷徨」は映画を観ただけ。
「片腕」は読んでない。
「坊っちゃん」は何度か読んだ。海外に行くときには文庫を買っていく。
「河童」は、芥川龍之介がマイブームだった中学か高校のときかな。
「人間失格」は大学のときかな。いま、漫画でも太宰治をやってますよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101122148/showshotcorne-22/
八甲田山死の彷徨 (新潮文庫) (文庫)
新田 次郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480422412/showshotcorne-22/
川端康成集 片腕―文豪怪談傑作選 (ちくま文庫) (文庫)
川端 康成 (著), 東 雅夫 (編集)
 「坊っちゃん」はいろんなところから出ているけど、一番新しい出版年のものをとりあえず。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041001218/showshotcorne-22/
坊っちゃん (角川文庫) (文庫)
夏目 漱石 (著)
 「河童」は、おれが読んだのは、芥川の全集だっと思うが、とりあえず新潮文庫で。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101025061/showshotcorne-22/
河童・或阿呆の一生 (新潮文庫) (文庫)
芥川 龍之介 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087520013/showshotcorne-22/
人間失格 (集英社文庫) (文庫)
太宰 治 (著)
 「河童」は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301613
恐るべし、角川ビギナーズ・クラシックス!、源氏物語と母の思い出
で言及した角川ビギナーズ・クラシックスにもありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043574150/showshotcorne-22/
芥川龍之介の「羅生門」「河童」ほか6編 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 近代文学編) (文庫)
角川書店 (編集)

 「坊っちゃん」関連としては、漫画アクションに連載されていた「坊っちゃんの時代」が秀逸な漫画でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575712299/showshotcorne-22/
『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫) (文庫)
関川 夏央, 谷口 ジロー
から始まる5部作。
http://ja.wikipedia.org/wiki/「坊っちゃん」の時代

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/28/1825504
カラ兄(からきょう)
http://shokenro.jp/shokenro/
筒井康隆ブログ「笑犬楼大通り」

ソフトバンク、白戸のお父さん(犬のカイ君)は、博多弁がうまい2009年06月27日 04時55分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 福岡のホテルで、テレビをみたら、東京ではみたことがないソフトバンクの
コマーシャルをやっていた。
 博多の屋台に、ソフトバンクホークスの松中選手などと一緒に、白戸のお父
さん(犬のカイ君)がいるの。
 それで、松中が、「お父さん、博多弁、うまかですね」などというと、お父
さんは「マンツーマンで教わっとるばい」などと答える。
 場面が変わって、小料理屋のカウンター。お父さんと女将の二人きりで、し
っぽりいい雰囲気。
 驚くべし。女将は松田聖子\(^O^)/
 なんと、お父さん、松田聖子からマンツーマンで博多弁を習っていたという
設定。
 松田聖子が、「結婚しようかな、お父さんと。冗談たい」というと、お父さ
ん、照れてなのか、逃げちゃう。\(^O^)/
 交流戦、2連覇、感謝セールなどと出たが、これ、九州・山口限定バージョ
ンなのかな。

 でも、松田聖子は久留米やけん、博多弁を習う相手やないと思うけど。
 いいの、いいの、そういう細かいことは。

 まりもっこりやキティちゃんの地域限定バージョンがあるように、ソフトバ
ンクのコマーシャルも地域限定バージョンがあるんでしょうか。
 お父さんが、津軽弁が上手とか。
 情報、求む。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/27/4394321
まりもっこり、九州侵略中