Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 西アフリカのモシ族の太鼓言葉。言語と音楽。サブリミナル・インパクト2009年06月08日 08時16分01秒

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/05/4343420
の続き。
 山下洋輔さん直々のコメントがついてました。

===
標題: Re: 西アフリカのモシ族の太鼓言葉。言語と音楽。サブリミナル・インパクト
---
>私が聞いた話は、西江雅之先生からで、
>3人で太鼓を叩き始めたがよく分からない。
>あとで聞いたら、前の一人は「言葉を喋っていた」が、
>後ろの二人はそれを「音楽で伴奏」していた、というものです。
>これには驚愕して、何度も喋ったり書いたりしました。

 ああ、やはり、ヤノピ様のエッセイでしたか。直々のコメント恐れ入ります。
 物忘れが激しいので助かります。

 モシ族の場合、太鼓を叩きながら、それに合わせて何か口でしゃべっている
んですが、川田順造先生によると、太鼓が言葉で、口でしゃべっているのは伴
奏だそうです。\(^O^)/
 もっと正確にいうと、太鼓のほうが正本だそうです。口と太鼓とどっちの言
っていることが正しいかといえば、太鼓のほうだそうです。

 「バブリング創世記」を初めて読んだとき、すぐにぴんと来て、ウケたんで
すが、それは人類史の深いところに根ざした作品だったからなんだと、読後約
30年経ったいまごろ、納得しました。
 「ジャズ忠臣蔵」もそうですね。

中村(show)

動画配信サイトの閉鎖2009年06月08日 08時17分21秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ミランカという動画配信サイトが今月一杯で終了とのこと。有料コンテンツは
購入はしていないが、無料コンテンツの一部を一時期見ていたのである。それも
記憶の断片にようやく引っかかる程度の認識しかないので、閉鎖の挨拶メールが
来た時には、これはまた数多来るSPAMの一通かと思ってしまった。

 実は今はNTTのBフレッツで光TVなどを導入している。映画などは比較的最近の
作品が有料・無料取り混ぜて配信されているので、こうした配信をキャリアがや
り始めると、確かに単なる動画配信サイトではつらい。しかもGYAOのような豊富
なコンテンツを配信しているサイトと比べるとミランカは明らかに見劣りがす
る。

 そんなこんなで環境がよりコンシューマ向けになるに従って、求めるコンテン
ツには多彩さが要求され、それをそろえるための原資が必要となる。新自由主義
経済のように富むものは益々富み、貧しいものは益々貧しくなるというのは、単
に一般市民だけの問題ではなく、市場に参入した企業にも言える話だが、その象
徴するような話を直接感じたのである。

 やれやれ・・・。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: 動画配信サイトの閉鎖
---
うちにも来てたけど、なに見るために登録したかな?
内村さまーず見てないし、記憶がとんとありません。

--
つばめどん

===
標題: Re: 動画配信サイトの閉鎖
---
 ミランカの閉鎖通知。うちにも来ました。
 おれも、何を見るために登録したのが忘れていたので、検索したら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/20/1738477
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
のうちださんのコメントにあります。それで、おれ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/30/1759086
Re: 武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
で書いたように、実際に見たんだ。
 もうほぼ2年前だよ。そんなに前なのかとびっくり。

中村(show)