Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Rubyネタ2009年05月25日 09時47分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Ruby関連の本、中でも、まつもとさんの本が出てますね。アマゾンで買って
くださった人がいます。ありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822234312/showshotcorne-22/
まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の掟 (単行本
(ソフトカバー))
まつもとゆきひろ (著), 日経Linux (編集)
 日経BPのサイトは、
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/182540.html
をどうぞ。
 目次は、
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_182540.html
をどうぞ。
 日経Linuxの連載なんだね。日経Linuxはもう100年くらい読んでないわ。連
載といえば、おれ、商業誌での雑誌連載も100年くらいやってないね。
 掟が14もあるのか。だから、おれ、だめなんだ。
 お前、数を数えさせても、1、2、3、あといっぱいだもんね。

 もう1冊は、近刊。早いところだと店頭にあるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839931496/showshotcorne-22/
Rubyでつくる検索エンジン (単行本(ソフトカバー))
星澤 隆 (著)
 概要や目次などは
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3149-0/978-4-8399-3149-0.shtml
をどうぞ。
 目次をみると、ApacheのHadoopやMapReduceを使っておしまいみたいな話じ
ゃなくて、 自分でいろいろ作るのね。素晴らしい。
 使い方の解説書は、有用性は認めても、どうしてもつまらないもんね。やは
り、解説書なら、ブラックボックスの中身を解説してほしい。

祝、ハッブル修理完了。思わずIMAXのことも。2009年05月25日 09時48分01秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 無事、スペースシャトルを使ったハッブル宇宙望遠鏡の修理が終わりました
ね。これで、あと5年から10年動くのではないかといわれています。
 しかも、古い機器を最新鋭のものに変更したそうで、性能もアップしている
ようです。
 ハッブル関連のネタは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/24/1044931
ハッブル望遠鏡、すばる望遠鏡
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/24/1747602
海部宣男著「すばる望遠鏡の宇宙」、Google Sky, Mitaka
などをどうぞ。

 で、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774128007/showshotcorne-22/
ハッブル宇宙望遠鏡でたどる はてしない宇宙の旅 ~3D立体写真館(3) (@サイ
エンスシリーズ) (単行本)
伊中 明 (著)
を買ってくださった人がいて、どんな本か、新宿ジュンク堂に探しに行ったん
です。でも、見つけられなかった。
 同じ著者の同じ趣向の本がほかにもあって、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477411958X/showshotcorne-22/
3D立体写真館 ハッブル宇宙望遠鏡で見る驚異の宇宙 (単行本)
伊中 明 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117951/showshotcorne-22/
[フルカラー3D・立体視] 星がとびだす星座写真【特殊レンズ付き】 (〈@〉
Science) (単行本)
伊中 明 (著)

 技評(技術評論社)もいろいろ出してますね。
 新宿ジュンク堂まで行ったのは、実際、どんなふうに見えるのか確かめたか
ったから。老眼でも見えるのかとかさ(爆&泣)。
 それと、3Dということは、立体視できるような写真を使うということですよ
ね。でも、ハッブルって右目用、左目用の写真なんか撮ってないでしょ? そ
れとも、実はちゃんと撮ってるの?
 撮ってないとしたら、どうやって立体視できるようにしてるんだろうなと。
 コンピュータで元の画像をうまいこと少しずらすんですかね。
 でも、いっぱい写ってる星や銀河のどれをどれくらいずらすか、どうやって
決めるんだろうなと。
 ほんとは、地球からの距離によってずらす量を決めないといけないでしょ。
科学的に正しくしようと思えば。
 そういうの観測データからすごい計算によって決めてたりしたら、すごいな
と思って。

 あ、ハッブルとIMAXで検索したら、こんなん出ました。
http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/Wide%20&%20Giant%20%20Screen%202008-2010.html
にある
--- ここから ---
△ 「Hubble 3D(仮題)」(2010年公開予定)
 IMAX社とワーナー・ブラザーズ、NASAの共同製作。ハッブル宇宙望遠鏡の誕
生から現在に至るまでを描くドキュメンタリー作品で、実際に宇宙における
IMAX(R)3D撮影が予定されている。アメリカ。
--- ここまで ---

 これ、すごいな。IMAXで3D撮影なのか。どんなウルトラド迫力になるんでし
ょうか。おっとろしかこつばい、鮎原さん。
 早く観たいな。おれ、IMAX、大好きなんですよ。初めて観たのが、北九州の
スペースワールドのギャラクシーシアター。何回か観に行ってる。最後に行
ったのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/06/03/16099
スペースワールド、IMAX, 国際宇宙ステーション
のときかな。
 IMAXのことは、いろいろ書いているので、上部にある検索窓を使って「IMAX」
で検索してみてください。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/06/04/16497
IMAXシアターが何故吹き替えなのか
で、恥ずかしい思いもしています。^^;
 あ、いま、まずいことに気づきました。
 ウェブの
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
にはあっても、ブログには転載してない記事がありますね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/25/225460
Re: IMAXシアターとプラネタリウム
の元記事がないんです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-mkmr/wabijo99.html
の乳の詫び状(2006/01/23)にある「標題: IMAXシアターとプラネタリウム」で
す。
 「標題: 堀江君、逮捕」のほうは転載しているのに、忘れたんですね。
 さっそく、修復工作をしました。スペースシャトルを飛ばして。\(^O^)/
 お、でけた。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/23/4319419
IMAXシアターとプラネタリウム
です。
 上記「Re: IMAXシアターとプラネタリウム」で、catchさんが教えてくださ
った日本のIMAX一覧がわかるとこは、なぜか、ログインしないとだめになって
るね。
 代わりになるものを検索したら、
http://www.imaxjapan.com/Theater%20in%20Japan/Theater%20List.htm
日本のIMAXシアター
がありました。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/14/4175457
大阪市立科学館で、はやぶさのCG映画が公開\(^O^)/。プラネタリウムのこ
とも
で紹介した大阪市立科学館は、コメントしてくださった渡部義弥さんのおっし
ゃる通り、IMAX DOMEとなってますね。
 いま、スペースワールドのギャラクシーシアターは、
http://www.spaceworld.co.jp/attraction/galaxy_theater.php
をみると、「スペースステーション」をやっている。たぶん、国際宇宙ステー
ションのIMAX映像なんじゃないかな。観たいなあ。この前、帰ったとき、行け
ばよかった。
 首都圏は少ないね。新宿高島屋のもなくなったし、代わりに品川にできたと
思ったけど、もうないのね。池袋にもあったようななかったような、でもいま
はない。
 と思ったら、
http://109cinemas.net/imax/
を発見。2009/06/20に、なんと神奈川県川崎、埼玉県菖蒲、大阪府箕面と一気
に3つもIMAXシアターが増える。\(^O^)/
 しかも、日本初のIMAXデジタルだって。
 こりゃ、オープンしたら、ソッコー、川崎に行こうと。

石川県庁事件2009年05月25日 09時50分36秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
やっちゃいましたね・・・。


県庁でソフト不正コピー=4000万円で和解交渉-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052300349

パソコン用ソフト550本を不正にコピーで公務に利用。
予算がないなら、最初からOSはM$使わずにリナックスにして、
どうしてもwindowsがよいならば、少なくともOoo等のフリーソフ
ト使っていればこんな事にはならないのにね。

#予算が無いと言いつつフリーソフトを薦めると
#信用がないといっていやな顔をする。
#不正コピーソフトなら、かれらのプライドは満足なのか?
#信用はあるのね・・・信用なくすけど。

ばかばかしくて話にならないですね。

FAT'N

===
標題: Re: 石川県庁事件
---
> #予算が無いと言いつつフリーソフトを薦めると
> #信用がないといっていやな顔をする。
> #不正コピーソフトなら、かれらのプライドは満足なのか?
> #信用はあるのね・・・信用なくすけど。

 信用というのはパソコンを導入したハードメーカーが手伝ってくれないという
ことでしょ。要するに手に負えないことが起きたらどうする、ということだけで
しょう。金払ってメンテナンスを仕事として行っているのかね。ソフトをアフ
ターサービスだと思っている馬鹿も多いからなぁ。パソコンが起動しなくなった
とかだとパソコンメーカーのアフターサービスの世界かもしれないけど、ソフト
の挙動がおかしくなったのは「使っているお前さんの使い方が悪い」からであっ
て、ハードメーカーの責任でない場合がほとんど。

 まったく責任の無いところに「責任をとれ」と言うわけで、ほとんど内実はク
レーマーだったりする。ちゃんと「終了ボタンを押しましょう」と言っているの
に、いきなり電源スイッチで電源を切ったりする馬鹿が「壊れた壊れた」と大騒
ぎすることが多い。そんな間抜けな使い方をしている手合いに限って「フリーソ
フトは信用が無い」などと実態も知らずに宣う。VistaとubuntuやXubuntu、
Debianを比べて見ると一目瞭然。安定度では断然後者だもんなぁ。特に軽さを求
める場合はXubuntuなんかが良さそう。

 OpenOfficeはMS-Officeが動くパソコンなら快適に、MS-Officeが快適に動くパ
ソコンなら高速に動作する。MS-Wordなどは国産巨大ソフトとして有名な一太郎
よりも動作がトロイからなぁ。

 私は金を払っていない市販ソフトは持っていないからなぁ。ライセンスをちゃ
んと入手しても駄目ソフトだと判断するとインストールもしないし。

--
たま@無精庵

生キャラメル2009年05月25日 09時51分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
花畑牧場って、六本木に事務所かまえてあるの。
通信文明の今時に東京でないと商売できないなんて変てこなきがして、
NTTのページをひらいて検索したら・・・

北海道でも花畑近傍じゃブロードバンドもINSも無い陸の孤島だったの
ね。ああ、お気の毒にね。
白い犬がケータイ使うご時世、だれかキタキツネやヒグマもインター
ネット三昧できるようにしてあげておくれ。

母が生キャラメル食べてみたいといったから、花畑牧場のサイトを調
べてみたら、数時間に1回だけタイムセールで注文を受け付けるスタ
イルだったのよ。

いちようリクエストということで受付開始時間に何回か注文にトライ
しようとしたけど、売切れるまでサイトが劇重でなかなかつながらな
いの。そんなことで、我が家で生キャラメルはイラナイモノに成り下
がってしまいました。

別にただ単に生キャラメルというだけならば、夕張とか色々なところ
でも作っているし・・・

タカラトミーだって電子レンジで生キャラメル作る玩具売っているぞ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/caramelpot/

--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.
WWW; http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/

===
標題: Re: 生キャラメル
---
 生キャラメルを自分で作って、お母さんにプレゼントすると親孝行!
http://namacara.com/
生キャラメルの作り方レシピの動画教室
なんてサイトもあるね。ドメインがnamacara.comだって。^^;

 あ、花畑牧場、商品回収だって。
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000340.html
花畑牧場、冷凍ピザ回収 加熱表示誤りで

中村(show)