Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: マジシャン、マーカテンドーさんのガン闘病を支援するお願い2009年05月11日 09時21分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286962
マジシャン、マーカテンドーさんのガン闘病を支援するお願い
のように、ウェブとブログにマーカテンドーさんのことを載せたら、堀さんが
お礼にと、マジックをやってみせてくれた。
 それも、ほしいかもと書いたWOWを。堀さんによれば、アメリカ製のパクリ
商品もあってそれは安いけど、作りが安っぽくてぺらぺらなんだって。
 で、目の前で見たWOW。さっぱりわからん。
 どこかでフォースされたことはわかるんだけど、どうフォースされたかわか
らん。
 「ここでフォースした?」と聞いたら、特別に堀さんが、予想もしてなかっ
たタイミングとやり方でフォースしていたことを教えてくれた。もう1つ別の
フォースのやり方も教えてくれた。3歩歩いたから、もう忘れたけど。

 引っ越しは段取り8割というけど、マジックもそうだね。
 いやいや、引っ越しやマジックだけじゃなくて、どのジャンルもプロの仕事
ぶりはそうですよね。
 一般人、素人がこれからさあ仕事と思ったときには、プロはもう仕事の8割
を終えているんだよね。人が気づかないところ、見えないところでしっかり日
々積み上げて、最後に残り2割をやればいいように段取りしているわけ。だか
ら、難しいことも簡単にやってのけるし、一般人、素人があれこれ迷うところ
も、迷いなくさっさと片付けていく。判断が的確で速いもん。

 関連した話で、おれが思い出すのは、野球の守備の話。前も書いたかもしれ
ないけど、プロとは何か、本物は何かという話なので、また書く。
 野球観戦をしているほとんどの人は、守備の名手は、ファインプレーを連発
する人だと思ってるだろうけど、それは間違いだって。本物の守備の名手は、
ファインプレーがほとんどない。ほとんどは、楽々とボールに追いついて体の
正面で凡ゴロ、凡フライとして処理する。これが本物のプロの守備なんだって。
 バッターの癖やピッチャーが投げる球種から、どこに打球が来るか予測して
いてそれに合わせて守備位置を細かく変えている。つまり、打球を処理する前
の段取りが的確。しかも守備範囲が広いから、ヒット性の打球かと思ったもの
も、なんなく凡ゴロ、凡フライにしちゃうわけ。バッターが打つ前に、8割の
仕事は終わってるわけ。
 逆に、素人目には守備の名手にみえるファインプレーを連発する選手は、実
は段取りが下手だったり守備範囲が狭いので、ダイビングキャッチや逆シング
ルで飛びついてといった見た目に派手なプレーになりがちなんだって。つまり、
余裕がなくギリギリの綱渡りの守備をしているんだって。それを本物を知らな
い素人は、ファインプレーだ、守備の名手だと勘違いしちゃうそうです。
 体の正面で処理できると、ゴロをはじいても前に落とせばアウトにできるし、
フライを捕ってすぐバックホームもできるしね。それを飛びついてやっと捕球
しているようじゃ、次のプレーが遅れるもんね。そういうのが積み重なると、
失点するどんどん確率が上がっちゃう。
 プロのピッチャーは、そういうことをわかってるし、生活がかかっているか
ら、守備のファインプレーが多い選手は嫌うそうです。そんなの飛びつく打球
じゃないだろ、軽くさばいてくれよ、そんな守備じゃ不安だよということです
ね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月27日 02時43分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286962
マジシャン、マーカ・テンドー

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月19日 14時56分22秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今週のはやぶさ君が2010/06/17の更新をもって最終回。
 長い間お疲

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年12月23日 19時07分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今年のブラックフライデーのときに、メモしていたもの。
http://www.c