Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

桜酔い2009年04月10日 06時36分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 一昨日、昨日と墓参りで京都に行ってきた。
 もう桜はとっくに散っていると思って行ったら、なんと満開。
 この時期の京都は、すごいね。桜が満開で、人出も全開。観光客がいっぱい
こっぱい。外人さんもいっぱいこっぱい。
 なお、「いっぱいこっぱい」は、小学校のころ、よく使っていた「いっぱい」
の強調表現。この言葉、どの辺の範囲で使われているんでしょうか。少なくと
も、おれが小学生の40年くらい前は、北九州市門司区大里では使われていまし
た。

 円山公園も「哲学の道」も、桜がすごかった。
 「哲学の道」、あんなに桜がすごいのね。しかも、あの道、けっこう長いのね。
おれ、今回、初めて全体を歩いた。これまでは歩いても銀閣寺のそばだけだも
ん。南禅寺からずっと歩いたから、疲れた。

 「哲学の道」の小川に、鴨の親子連れがいて、全部で8羽小鴨がいたんだけ
ど、一羽だけ、流れに流されてお母さんたちについていけないの。そしたら、
お母さんは、小鴨たちをコントロールしながら、遅れている小鴨に近づいて行
って、面倒をちゃんとみてた。やっぱ、お母さんは、偉いな。
 で、ふと思ったんだけど、鴨って、数を数えられるの?
 だって、自分の子供が8羽いると知ってないと、一羽いないのに気づかない
気がするのね。それとも、数は数えられないけど、小鴨が遅れているのを目で
確認して助けに行ったの?
 ということは、自分が産んだ子供じゃなくても、小鴨を離して置いておくと、
助けに行くのかな。
 それとも、なんか、フェロモンみたいな視覚以外の情報で、自分の子供かど
うかを判別して助けに行く行かないを決めているの?
 よーわからん。誰か、教えてください。

 清水寺がライトアップしていて夜桜がきれいだと聞いて、夜も桜を観に行っ
た。実際、とてもきれいだった。
 清水寺は、中学生のときの修学旅行以来。
 あ、思い出した。清水の舞台を通り過ぎて、降りてきたところに、あの湧き
水を飲むところがあるでしょ。3ヵ所、水が落ちてくるのね。当時のガイドさ
んの説明だと、どれがどれかは忘れたけど、学業がうまくいく、恋愛がうまく
いく、長寿にきくの3つなんだそうです。それで、おれ、がっついて、3つと
も飲んだのよ。そしたら、ガイドさんが、3つ飲むと御利益はありませんとい
って、おれ、恥かきました。\(^O^)/
 あ、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210964007
をみると、3つとも同じと書いてあるね。

 龍安寺の石庭にも行った。ここ、初めて来た気もするし、中学生のときに来
た気もするし、もう、記憶がでたらめ。龍安寺の石庭は、あまりに何度も写真
や映像で観ているので、もう実際に行ったかどうか、おれの中ではわからない
状態になってたのね。もう、危ないわ、これ。

 「桜酔い」という言葉があるかどうか知らない。
 もし、ないなら、おれが今日、ここで発明した。\(^O^)/
 いや、ほんと桜酔いといっていいほど、桜を堪能しました。天気も初夏の陽
気で、ばっちり日焼けしました。^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック