Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

プロバイオテックの真実2009年02月20日 22時58分14秒

加賀さんやつばめどんの書き込みは、2009/02/15です。

===
標題: プロバイオテックの真実
---
ご無沙汰しておりました。
加賀@横浜 です。

 近頃プロバイオテックとかいって胃酸に耐えて小腸まで到達する変わった菌を
毎日、食べさせるのが流行りですが。これに反しカルピスなど、死んだ乳酸菌が
効果を表す事実はあまり知られていません。

 これを少し解説して見ましょう。
細菌は共食いをして増殖する生物ですが、人間が共食いしたらどうでしょうか?
南洋の死者を食す習慣ではCJD(ヤコブ病)になり、近親結婚によりDNAを生成す
ると染色体異常児が産まれる確立が増えます。
 即ち、細菌では突然変異の原因の1つとなり得ます。
化学的、生物的淘汰により環境に適応してきます。

 共食いにより生きている訳もないわけで、その土地土地の人に良い乳酸菌を培
養して殺菌して摂取すると、その乳酸菌を栄養素として増殖する菌が増殖のチャ
ンスです。
         加賀@横浜による解析

参考資料
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805815221/showshotcorne-22/
乳酸発酵の文化譜 (単行本(ソフトカバー))
小崎 道雄 (著), 雪印乳業健康生活研究所 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805845384/showshotcorne-22/
乳酸発酵の新しい系譜 (単行本)
小崎 道雄 (著), 佐藤 英一 (著), 雪印乳業健康生活研究所 (編集)

 それでもケフィアは生で食べたいです。showさん

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
プロバイオティクスもいいんだけど、「人には人の乳酸菌」とか
言って、人由来らしき乳酸菌を摂取させるのもいかがなものかと。
その乳酸菌はどこから持ってきたんだ、と。

善玉菌もいいけど、善玉コレステロールも欲しいなあ。

--
つばめどん

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
お! つばめどん 
おなつかしや

つばめどん 納豆(枯草菌)たべてね。納得かな。
小生が一番あぶないと思っているのは酵素です。

加賀@横浜

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
 ケフィアって、カスピ海ヨーグルトとは違うんだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケフィア

http://ja.wikipedia.org/wiki/カスピ海ヨーグルト

 姉が来たとき、カスピ海ヨーグルトを持ってきたのはびっくりした。それで
せっせとまたこっちでヨーグルトを作っていた。元は近所の奥さんからもらっ
たといってたけど。

 そういえば、紅茶キノコはどうなったんだ。あれも流行って、いろんな奥さ
ん、やってたよね。
 ほぉ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/紅茶キノコ
によれば、健康にいい医学的な根拠はまったくないのね。
 みんな、情動刺激されまくって、幻をみてたわけか。
 健康モノは、情報操作、情動操作しやすいよね。日テレの「みのもんた」の
番組とか、捏造でつぶれたフジ・関西テレビの「あるある」とかさ。

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック