Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

難病児童らの夢乗せた衛星「かがやき」消息不明2009年02月07日 23時52分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょびっと古い話ですが、H2Aの打ち上げ成功で、「まいど1号」など、い
ろんな衛星が宇宙に飛び出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090123-OYT1T00480.htm
H2A打ち上げ成功、「いぶき」など衛星8基載せて

 都立産業技術高専の輝汐(きせき)は、テレビで密着取材してました。指導に
あたっていた先生のお名前は失念しましたが、情熱の人で、生徒たちも、まさ
か自分たちが人工衛星を作れると思ってもなかったのが、とうとう、ほんとに
打ち上げにこぎつけて、種子島でみんなで打ち上げを観てました。
 人工衛星を自分たちで設計して作ったわけだから、ものすごい経験ですよね。

 いま、都立産業技術高専だけど、元は航空高専なんですね。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090122-OYT1T00611.htm
都立高専生制作の超小型衛星「輝汐」、種子島で打ち上げへ
http://www.metro-cit.ac.jp/news/2008/news_20090123.html
本校超小型衛星KSS-1「輝汐(KISEKI)」搭載の
H-IIAロケット15号打ち上げ成功
http://www.kouku-k.ac.jp/~kks-1/
航空高専衛星プロジェクトKKS-1

 香川大学のKUKAIは、地元出身の弘法大師空海にちなんだネーミングですが、
KUとKAIに分離するんですよね。
http://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_eng/itwinfo/i1497/

 関西ではブームになりそうな気配だって。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090129-OYT1T00583.htm
「まいど1号」に続け!小型衛星、関西の大学でブーム

 さて、ところで、最初の記事を読んだとき、気になったのが、1基だけ軌道
投入が確認されていないこと。
 本文と右の表を照らし合わせたら、「かがやき」という衛星がそれ。
 「かがやき」は、難病や障碍をもつ子供たちの手形を乗せた衛星なんですっ
てね。いまでも、消息不明のままです。
 かわいそう。残念だなあ。
 でも、子供たちも関係者も、こんなことでめげてちゃだめ。めげずにまた挑
戦してください。

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090131-OYT1T00444.htm
難病児童らの夢乗せた衛星「かがやき」消息不明
http://www.sorun.co.jp/kagayaki/top.html
「かがやき」の公式サイト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック