Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ねんどろいど、謎の円盤UFO, エリス中尉のフィギュア2009年02月06日 03時33分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/27/4083007
ダンボーのミニが出てる!\(^O^)/
についたコメントから。
 MADPAXさん、解説、ありがとうございます。
 ねんどろいどといえば、こんなの↓がありました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001A4YVDW/showshotcorne-22/
科学忍者隊ガッチャピン ねんどろいど ガッチャピン1号
グッドスマイルカンパニー

 ガチャピンは元気に何でもチャレンジするから尊敬してるけど、この写真だ
と、なんか、間違ってる感があるなあ。^^;
 これで、科学忍法「火の鳥」はできるの(爆)?
 っていうか、いまになって思うと、科学忍法「火の鳥」は、どこが科学忍法
だったんだろう。^^;

 こがらしさんのコメント。
--- ここから ---
中村さんの世代なら、「謎の円盤UFO」という海外TVドラマをご存知ではない
でしょうか。
--- ここまで ---
 めちゃくちゃ知ってますよ。すでに、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/05/2974934
サンダーバード、キャプレンスカーレット、ジョー90、謎の円盤UFO、マッハ
GO GO GO
で書いてます。
 こがらしさんご紹介のエリス中尉のフィギュア。これはダメだね(爆)。

 おれが上記で言及した
http://www.geocities.jp/mujirushi_sos/ufo.htm
にあるフィギュアのほうが、ずっといい。
 でも、フィギュアより本物がほしい。\(^O^)/

 ところで、元ネタのダンボーのミニ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HX4DHK/showshotcorne-22/

 これ、おれが紹介した直後売り切れになって、本来、1000円なのが中古で
5000円になってたけど、そのあと見たときは、一時、品切れが回復してた。
 と思ったら、いまは、また品切れで中古で3799円からになってるね。
 動きが激しいね。ほとぼりがさめるまで、ほっとくのが一番。

個人的にタイトルがウケた本。ほんとに勝間が立候補か(爆)2009年02月06日 03時34分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アマゾンで売れてた本で、個人的にタイトルがウケた本。
 この本のタイトル、インパクトあったわ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574990/showshotcorne-22/
我々の業界―右翼は総合アウトローサービス業だ (単行本)
武 寛 (著)

 総合アウトローサービス業。すごいね、これ。
 アウトローに、総合とサービス業がついているところが、いいなあ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833101092/showshotcorne-22/
東海発 バカルト紀行 (単行本)
大竹 敏之 (著), 温泉 太郎

 「「おバカ」で「カルト」な観光施設を指す造語。しかしここでいう「おバ
カ」とは「とことんスゴイ」「すっごく個性的」という意味である」だそうで
す。

 これは書名がウケたわけじゃないけど、名古屋人も知らない名古屋の謎を追
究した本もありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876972362/showshotcorne-22/
名古屋真相追Q局 (単行本(ソフトカバー))
大竹 敏之 (著), 名古屋マチの追Q局 (編集)

 ほんの半年ちょっと前は、トヨタは世界一とかいって、名古屋・東海地方、
我が世の春だったのが、いまやリストラ地獄、派遣切り地獄の地になっちゃい
ましたもんね。
 こういう状況で東海地震が来たら、どうなるんだ。
 ついでに関東大震災、富士山爆発、東南海地震、南海地震、全部まとめて来
たりしてね。
 で、今週出ていた週刊ポストの中吊り広告だと、勝間和代は小池百合子と対
談してたね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/14/4056567
星崎憲夫、町田茂著、町田茂監修「基幹物理学」(てらぺいあ)
で書いたように、勝間は、いよいよ選挙に出る準備なのか(爆)。
 勝間をこれほど使う勢力の思惑って、何だろうね。
 ほんま、日本沈没ですわ。

Shibuya.lisp テクニカルトーク#22009年02月06日 03時35分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 その第1回のことを
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/22/3778843
Shibuya.lisp結成と第1回テックトークイベント
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/19/3830635
Shibuya.lisp第1回テックトークイベント大盛況\(^O^)/
で書いたShibuya.lisp テクニカルトーク。
 第2回があるのを知りました。
http://shibuya.lisp-users.org/2009/01/30/sltt-2/
Shibuya.lisp テクニカルトーク#2
をどうぞ。
 黒田さんも、また藤田さんも。そして、なんと、和田先生もいらっしゃる。
 こりゃ、行かねばの娘と思ったらあなた。
http://shibuya.lisp-users.org/2009/02/03/sltt-2-3/
Shibuya.lisp テクニカルトーク #2 定員に達しました!
だそうです。
 一応、キャンセル待ちだけしましたが、まあ、無理でしょうね。

ジャコのベース教則DVD、対訳付きがある!2009年02月06日 03時36分36秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アマゾンで買ってくださった人がいて、気づいたけれど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709663
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
で紹介したジャコ・パストリアスの教則DVD。
 これの対訳付きのがありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000I6AI4O/showshotcorne-22/
ジャコ・パストリアス/モダン・エレクトリック・ベース(日本語対訳書付)
[DVD]
です。
 以前は探しても見つけられなかったけど、あったのね。^^;
 日本語対訳書というくらいだから、画面には字幕はないのかもね。

MSも5000人リストラ2009年02月06日 03時37分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 詳しくは、
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009012300010&rel=j&g=spo
米マイクロソフト、5000人削減=初の大規模リストラ
をどうぞ。

ロボット未来世紀2009年02月06日 03時37分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 だいぶ遅くなったけど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/16/4010858
ロボット未来世紀、脳、身体性、知能ロボット、インテリジェンス・ダイナミ
クス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/30/4032915
浅田稔「ロボット未来世紀」
の続き。

 いつ、放送されたか忘れちゃったけど、今回観たロボット新世紀もすごかっ
た。
 石黒先生クリソツロボット、ジェミノイド。
 写真では見たことがあったけど、動くのは初めて見た。
 あれは、最初は違和感があっても、しばらくすると当人がそこにいるのと変
わらないように他の人が接するようになるというのも、わかるね。
 最初は、不気味。そこから受容、親近感へのビミョーなところを衝いている
んでしょね。
 この辺の話、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/30/4032915
浅田稔「ロボット未来世紀」
で書いた「不気味の谷」なんですね。
 大阪のショッピングモールで人間とどう共生するか実験をやってましたが、
どこだか、忘れちゃった。機会が行ってみたいね。
 それより、大阪駅の再開発で作る場所にロボットをいろいろ入れて、さらに
実験するみたいだから、それに行きたい気もしますね。
 来年オープン?

F-22はなぜ最強といわれるのか2009年02月06日 03時38分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030161
日経サイエンスで見つけた注目本
で名前だけ出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797349883/showshotcorne-22/
F-22はなぜ最強といわれるのか ステルス、スーパークルーズなど最新鋭戦闘
機に使われるテクノロジーの秘密に迫る (サイエンス・アイ新書) (新書)
青木 謙知 (著)
を、やっと読みました。
 F-22って、やっぱ、すごいね。地球人の軍事テクノロジーがスパイできてよ
かった。\(^O^)/
 コンピュータ制御のところは、どういう作りになってるんでしょうね。軍事
秘密で表に出ないんだろうけど、知りたいな。
 知ったら、消されるぞ、お前。
 はい。--;

 F-22は、いま、沖縄に配備されて、最近、また物議を醸してましたが、一機、
ほしいね。だれか盗んで、Yahoo! Japanのオークションに出してくれないかな。
\(^O^)/

 F-22は、ステルス性能がいいらしいけど、もう1つの候補の機種のほうがス
テルス性能だけでいえば上だったという記述がありますね。でも、運動性能な
どトータルだとF-22のほうが上だったそうな。
 ステルス性能と運動性能などは、相反するのね。それをどう両立させるかが、
腕の見せ所らしいです。

 で、ステルスといえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/10/11/104356
九州から、帰ってきました
で書いた映画「ステルス」ですよ。
 ああ、これ、3年以上前のことなんだ。映画館の大画面と音響だと、チョー
気持ちいい。ストーリーなんかどうでもいい。空を飛び回るところが気持ちい
い。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C0XORY/showshotcorne-22/
ステルス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
は、やっぱり大画面で観た方がいいでしょう。
 公式サイトがまだあるのね。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/stealth/index.html
ステルス

 ラストシーンは、続編が作れるようになってたが、まだなのかな。

 そういえば、いま、浅間山と桜島の噴火があって、活動が活発になってるで
しょ。あれね、情報省が怪獣自衛隊のために怪獣を育ててるからなんです。
 ギャオスは福岡ドームでいまでも育てているけど、首都圏防衛に都合がいい
かなと思って、浅間山も使うようにしたんです。
 桜島は?
 あれは、ラドン。阿蘇山でいまでも育ててるけど、もうひとつ近場で桜島。
 安倍ちゃん(安倍元首相)もやってくれなかったし、太郎ちゃん(麻生太郎現
首相)もなかなか怪獣自衛隊作ってくれないんだもんね。
 そうねえ。作ってくれたら、ギャオスとラドンの性能を試験するために、F-
22と戦わせることができるのに、それまでギャオスやラドンが人目に触れちゃ、
まずいもんね。
 ギャオスやラドンは、ステルス性能ゼロだからね。
 あ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギャオス
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラドン_(架空の怪獣)
をみても、ギャオスやラドンの飛行性能が出てないね。どっちも超音速で飛べ
ると思うけど、F-22より速いのかな。
 マッハ15なら、スーパージェッターの流星号なんだけど。
 ああ、流星号、懐かしい。おれは、小学生1年のときかな。これで初めて、
マッハという単位を知って、マッハ15より遅いものは全部バカにしてましたね。
でも、新幹線ひかり号が走ったときは、尊敬しましたね。マッハ1にもならな
いんだけど。
 そうそう。0系のひかり号が、最後の運転というので、先日、ニュースにな
ってたぞ。

 ということで、早く怪獣自衛隊ができれば、F-22なんか、敵じゃないという
情報省からのお知らせでした。\(^O^)/

ラグビー、トップリーグ、プレーオフ準決勝2009年02月06日 03時39分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ラグビートップリーグのこと。
kick/salonで、Nara Localさんにコメント。

===
標題: Re: プレーオフ準決勝
---
 はうあ!
 もう準決勝終わったんですね。来週かと思っていた。
 1月はきつくて、あれこれドタバタしていて、すっかり意識から飛んでいま
した(泣)。

Nara Localさん
--- ここから ---
 残念ながら、今シーズンもテレビ神奈川でも中継が無く、スポーツニュー
 スで結果を知りましたが、リーグ1位の東芝と2位の三洋電機が順当勝ち
 したようですね。^^

 サントリーの清宮監督。東芝がトップリーグの最終戦で三洋電機を逆転し
 て準決勝の対戦相手が三洋電機に変わったのは計算外だったかもしれない
 ですが、それを招いたのも府中ダービーでの東芝戦での大敗が原因ですか
 らね。

 プレーオフでは自らの策に溺れましたね。^^; (まだ、日本選手権が残
 っていますが)
--- ここまで ---

 サントリーは、三洋電機に負けましたか。
 やっぱ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/13/4055282
サントリー、清宮は坊主頭になれ!
に書いたように、サントリーらしくないラグビーをやったツケですよ。
 姑息な策を弄するから策士、策に溺れるの典型になりましたね。
 清宮、反省しろ、お前は。

ラグビー、東芝のロアマヌ選手、大麻?2009年02月06日 03時41分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 正月の不祥事からチームが結束してトップリーグのリーグを1位通過。プレ
ーオフも決勝まで来たと思ったら、また、トラブル?
 詳しくは、
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009020500583
東芝のロアマヌ、大麻成分検出=ラグビー
をどうぞ。
 検査結果が×なら、トップリーグ決勝は出ても、日本選手権はチームとして
辞退するかもしれないのね。
 そんなのやってないというロアマヌ選手のいう通りであってほしいが。

「はやぶさ」イオンエンジン再点火!!\(^O^)/2009年02月06日 03時41分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 小惑星イトカワに行き、満身創痍になって、いま、懸命に地球を目指してい
る小惑星探査機「はやぶさ」。
 ついに、イオンエンジンに再点火しました。\(^O^)/
 詳しくは、
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2009/0204.shtml
「はやぶさ」イオンエンジン再点火
地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始!
をどうぞ。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
今週のはやぶさ君
もどうぞ。
 はやぶさを知らない人は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/22/1042009
吉田武「はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語」
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980158/showshotcorne-22/
吉田武著「はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語」(幻冬舎新書)
を読んで勉強してください。
 あとは、ウェブやブログの上部につけている検索窓に「はやぶさ」と入れて
検索してね。