Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

続オープンソースカンファレンス2008 Fukuoka(OSC2008 Fukuoka)について2008年12月10日 09時27分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/07/3996822
オープンソースカンファレンス2008 Fukuoka(OSC2008 Fukuoka)について
の続き。
 福岡大学理学部の濱田さんから、続報。
--- ここから ---
中村正三郎様、

OSC2008 Fukuoka に関する告知をありがとうございました。
お蔭様で、登録者も250名を越えております。

極めて偏った情報で恐縮ですが、当教室(応用数学科)の学生向けに数学に関
連するセミナー、出展をまとめたページがありますので、もし、よろしければ
御参照ください。
http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?OSC2008Fukuoka

追伸
私のミスで名前が違っておりました。 Tim Hoffmann が正しい綴です。失礼致
しました。

追伸2
以前、RING に KNOPPIX/Math を置かせていただいたことがあります。
大変遅くなりましたが、その節はありがとうございました。
--- ここまで ---

 Hoffmannさんの綴りは直しました。
 セミナーのスケジュール
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eventrsv/index.php?id=1
をみると、
 濱田さんの
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=2
KNOPPIX/Mathは数学のおもちゃ箱
や、Hoffmannさんの
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=33
Mathematics in Computer Graphics (仮題)
 横田さんの
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=26
Maxima入門
もだけど、
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=7
「見える」テキストマイニング
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=15
US式英和・和英翻訳システムについて
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=25
AIPが目指す「これからのIT人材」育成 ~AIPと天神・大名WiFiの活用法~
は、気になりました。

 それから、
http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?OSC2008Fukuoka
にある出展は、どれも気になりますね。
 後のために、名前とリンクだけは、転記しておこう。
・BrEdiMa開発グループ(電気通信大学情報工学科村尾研究室)
 http://bredima.sourceforge.jp/

・CoMFoS
http://grb.cs.hkg.ac.jp/~ohtsuka/
 FreeFem++は、
http://www.freefem.org/ff++/

・Infty Project(九州大学 鈴木研究室)
http://www.inftyproject.org/jp/index.html
 数学文書認識ソフトウェア InftyReader
 数学文書編集ソフトウェア InftyEditor
 数式も含めて音声による読み上げ機能付きエディタ ChattyInfty

・九州工業大学 情報工学部 古賀研究室
http://www.mk.ces.kyutech.ac.jp/
http://www.matx.org/
 MaTXは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/19/3699001
数値計算言語MaTX(マットエックス)
で紹介しています。
 開発者の古賀雅伸先生は、東工大で作って、いまは、九工大(九州工業大学)
なんですか。
 ということは、もう、情報省のスパイ?
 ばかー。東筑出身だろ。北九州だ。もろに、どっぷり情報省。\(^O^)/

・福岡大学Koiking研究会
http://www.sm.fukuoka-u.ac.jp/labkoiking/koiking/index.htm

ラリー・コリエル、ラリー・カールトン、パット・メセニー、リー・リトナー2008年12月10日 09時28分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999842
パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、タル・ファー
ロウ
の続き。

 今月は音楽月間にしようかと思ったけど、少しその気になったら、パンドラ
の筺を開けてしまいましたね。\(^O^)/
 いろいろコメントも届くし、自分も急に懐かしくなって、またぞろ、検索し
まくったりして、時間がいくらあっても足りんわ。

 大体、おれ、ギター、詳しくないし、奏法もよーわからんし、そんなに熱心
に聴いてないのに、それでも、これだけハマっちゃうんだもん。自粛しないと
物欲のタガがはずれっぱなしになりそうで怖い。

 たまさんのコメントも、特に感想なしで、ウェブとブログに載せます。すみ
ません。
 はりせんさんからメール。これも引用のみですみません。
--- ここから ---
中村正三郎さま

 2008/12/09の乳の詫び状、にある、スーパーギタートリオについてです。

 スーパーギタートリオ来日時は、ディ・メオラがラリー・コリエルに交代し
ておりました。残念ながら、ディ・メオラではないですが、この3人でスタジ
オ録音したものが、「カストロ=マリン」というLPに収められています。(コ
リエルとディ・メオラには一応師弟関係はあります。)
 コリアの「スペイン」ギター版は、このコリエルとスティーブ・カーンの
Two for the RoadというLPに納められたのが元祖かと思います。なお、コリエ
ルとディ・メオラはライブでも「スペイン」を演奏しています。1986年のLive
Under the SKYのTV放送がありましたが、全身総毛立ちました。
--- ここまで ---

 ラリー・コリエル。ぎゃぎゃーん。そうなんですよ。などと深入りは止めま
す。実際、ラリー・コリエルは、ほとんど知らないので。すみません。
 おれの中で、ギターのラリーといえば、ラリー・カールトンなんです。大ヒ
ットした「ルーム335」ね。アルバムは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HG8N/showshotcorne-22/
夜の彷徨(さまよい)
ラリー・カールトン (アーティスト, 演奏), グレッグ・マティソン (演奏),
ポーリニョ・ダ・コスタ (演奏), エイブラハム・ラボリエル (演奏), ジェフ・
ポーカロ (演奏)
です。

 それと訂正。「ディメオラ」と書いてたけど、「ディ・メオラ」ですね。す
みません。
 ディ・メオラとパコについて、補足。
 前回の書き方だと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUYB/showshotcorne-22/
エレガント・ジプシー
の「地中海の舞踏」が初共演のように読めますが、アルバム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024HHM/showshotcorne-22/
エレクトリック・ランデブー
の3曲目「パッション、グレース&ファイアー(Passion, Grace and Fire)」
で一緒にやってますね。

2008/12/13 補足:
 ブログにコメントがついていますが、情報省下請け諜報員からの指摘。
 エレガント・ジプシーより、エレクトリック・ランデブーのほうが後に出た
アルバムでしたので、文章を修正しました。

 で、いまは、初リーダー作の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000B4J0/showshotcorne-22/
白夜の大地
を聴きながら書いてます。
 これもメンバーすごいです。いまから考えるとあり得ないメンバー。みんな
若かったからね。
 当時のリターン・トゥ・フォーエバー(RTF)のメンバーであるチック・コリ
ア、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイトも参加しているし、当然、ステ
ィーブ・ガッドもアンソニー・ジャクソンも入っているし、何よりジャコ入り!
 ジャコといっても、ちりめんじゃこじゃないよ。
 オヤジギャグ、やめてください。
 すみませんね。じじいで。ジャコはジャコでもちりめんじゃこです。
 やめろってば。
 はい。ジャコ・パストリアスです。

 それから、おれの中で重要なギターは、パット・メセニーですね。CD持って
ないんですけど、借りたり、ジャズ喫茶などでよく聴いてました。
 初リーダー作は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z8YM/showshotcorne-22/
ブライト・サイズ・ライフ
ですが、これがジャコ入り。ジャコといっても、ちりめんじゃこじゃないよ。
 それはもういいってば。
 それから、すごかったのは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKUM/showshotcorne-22/
80/81
 これ、亡くなったマイケル・ブレッカー入り!
 それと、ジャック・ディジョネット入りだもんねえ。

 あー、なんだ、これ、こんなDVDが出てるの?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001D49B0C/showshotcorne-22/
ディジョネット・ハンコック・ホランド・メセニー / イン・コンサート [DVD]
 パット・メセニー、 デイヴ・ホランド、ジャック・ディジョネット、ハー
ビー・ハンコックですよ。どういうこっちゃ、こりゃ。
 おれ、ジャック・ディジョネット、好きなんですよ。ビル・エバンスとの
「モントルー・ジャズ・フェス」。あー、お城のビル・エバンスとして有名な
あの名盤ですら、もう中古しかない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025ML9/showshotcorne-22/
モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス +1 [Live]
ビル・エヴァンス (アーティスト, 演奏), エディ・ゴメス (演奏), ジャック・
ディジョネット (演奏)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004U8UQ/showshotcorne-22/
モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス(+1) [Limited
Edition]
ビル・エバンス (アーティスト, 演奏), エディ・ゴメス (演奏), ジャック・
ディジョネット (演奏)
は、どう違う? 収録曲も一緒だよね。
 あー、なるほど。後者は、SACDのハイブリッドなのかあ。わかりにくい。ほ
んと、映画のDVDもそうだけど、音楽CDもいろんなバージョンがあって、わか
らんよね。そのたびに買う奴がいるから、また出すんだけどさ。

 デイヴ・ホランドも、ちゃんとこういうところに出てくるんですね。もちろ
ん、ハンコックは好きですよ。ほしいなあ、これ。
 いやーん。だめだめだめ。不況なんだから、物欲を抑えなさい。みんな、必
死に節約しているんだよ。
 じゃ、その分、食欲に出ちゃうぞ。
 それもだめ、メタボだし、奥さんたちは、節約レシピで一生懸命食費を抑え
ながら食事作ってるんだから。
 じゃ、おれ、抑えなくていいの性欲しかないじゃん。
 もう、あんたは、早く女装して京王線女性専用車両に乗って捕まりなさい。
そしたら、警察が飯を食わせてくれる。\(^O^)/

 フュージョンのギターといえば、リー・リトナーは流行りましたよね。いま
は、杏里と結婚しましたね。そのときに、ワイドショーの奴に文句を書いたこ
とがある。あ、あった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/06/05/17425
リー・リトナーと杏里結婚
 「キャプテン・カリブ(Captain Caribe)」のピアノのイントロ、昔、弾けた
んだけどね(爆)。
 で、実はおれ、数ヵ月前、リトナーのDVDを衝動買いしちゃったんです。CD
でまた揃えるのもいいけど、映像観たいなと思って。それが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006BA0B2/showshotcorne-22/
アンソロジー・ライヴ~ジェントル・ソウツ・リユニオン [DVD]
リー・リトナー
 このDVDのライナーノーツは、「朝のガスパール」のころ、ASAHIネットでも
活躍していた熊さんこと、熊谷美広氏です。

 みんな年は取ったけど、なんか、元気そうでうれしかった。
 リトナーはもちろん、デイブ・グルーシン、ハーヴィー・メイソン、アンソ
ニー・ジャクソン、アーニー・ワッツ、パトリース・ラッシェン、スティーブ・
フォアマンも。
 笑ったのは、「キャプテン・フィガーズ(Captain Fingers)」についてのリ
トナーのインタビュー。
 この曲は、テーマが終わってアドリブに入る前に、全員ユニゾンでやるとて
も難しい早弾きのキメがあるんです。
 リトナーたちは、ステージでは、かれこれ25年間も演奏してなかった。そし
たら、ファンから、「25年も演奏しないのは、なぜ? 昔のほうが上手だった?
」といわれるんだって。つまり、年を取って、あの速いユニゾンを弾けなくな
ったからやめたんだろうと疑われたというわけ。
 リトナーは、「それはフェアな質問じゃない。あのころは、5年間毎週、こ
の曲を弾いていたから、そりゃ、平気で弾けるよ。だから、5年間毎週やった
らまた弾けるようになるよ。で、実際に、このDVDのために演奏したら、ちゃ
んとできた。それも予想以上にエキサイティングにできた。感覚が戻ってきた
よ」ってな、シャレた答をしていました。余裕ですね。\(^O^)/
 アンソニー・ジャクソンは、6弦ベース、弾いてますね。昔からそうでした
っけ?
 あー、もう、この辺でやめないときりがない。