Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ATOKに変更しました2008年09月28日 22時33分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 マシンを変えてから数ヵ月。
 Microsoft Office IME 2007がバカ。堪忍袋の緒が切れた。
 前のマシンは、IME 2002だったっけな。それも入っていたが、今度のマシン
はなぜか入ってない。IME 2002のほうがよっぽどましだった。
 IME 2007は、何をやってるんだか、学習がクズ。統計的学習でもやってるん
だろうけど、中途半端なものはかえって迷惑。
 単純な学習の方が、次の変換で何が出るか予測可能で、人間には使いやすい。
 「下手な学習、悪夢に似たり(Copyright (c) 中村正三郎)」\(^O^)/
 ということで、やっと、IMEを代えることにした。

 自分らが作ったIMEの松茸をひょっとして管理工学研究所が売ってるかと思
ったけど、さすがにないね。松茸のために桐V9を買うのはさすがに正当化でき
ない。

http://www.kthree.co.jp/

 ということで、ATOK 2008にしました。いま、月払いの仕組みもあるね。ジ
ャスト、がんばってるね。
 使い始めると、IME 2007よりめちゃくちゃ快適。キーの反応、変換も軽い。
IME 2007はもさっとしてて、書いていてリズムが出ない。その上、学習が腐っ
てるから、もっとリズムが出ない。
 キーといえば、LennovoのT61はIBMのT41より悪い。
 キーがへにゃってるし、ストロークが深い。おれの場合、これだと早く書け
ない。もっと堅めで浅いストロークのキーがいいんだけどね。
 そのうち、トラックポイント付きに昔のIBMのキーボードをつけて使うかも
しれないけど、ま、当面、しょうがない。
 とにかく、ウンコなMicrosoft Office IME 2007をシステムから削除してせ
いせいしました。
 そういえば、MS Officeのアクティベーションもうざいね。前のマシン、し
まいこんでから、偶然、Excelが動いて、アクティベーションを要求するよう
になって、うざい。前のマシンのが有効になったまま。電話しろなんていうけ
ど、面倒くさい。即、OpenOfficeで全部起動するようにしました。
 ところが、罠があって、WillcomのPHS W-ZERO3[es]を使ってますが、これ、
ActiveSyncでパソコンと同期するには、Outlook(Outlook Expressじゃない)を
インストールして、使える状態にしないといけないのね。Outlookが動いてア
クティベーションを言ってくる。うざい。あと40回起動できるとかいうから、
それまでやらない。
 WillcomのPHSは、前の三洋だったか京セラだったか忘れたけど、いわゆる京
ポンね。あれのほうがよっぽど使いやすかった。電話を書けるのも、メールも
シンプル。何かやるときのアクションのステップが少ない。
 Windwos Mobileといいましょうか、なんか、マイクロソフト(MS)的というか、
いろいろださい。
 これで、Operaが載ってなかったら、絶対使わないもん。\(^O^)/

コメント

_ つつる ― 2008年09月29日 05時06分02秒

はじめまして

残念ながら、Windows版の「松茸」は「桐ver9」の最新版でも、Windows2000以降には正式には対応していません。
(松茸 ver.4.1SP1 が最終で、NT 4.0 まで対応となってます)

_ まあく ― 2008年10月12日 12時44分05秒

はじめまして。

いきなりおこがましいコメントを差し上げます無礼をお許しください。

Office IME 2007 で起きる現象についてはマイクロソフトも認めており
改良モジュールがリリースされています。

Office IME 2007 の変換精度や学習のふるまいや他社製品との優劣について
言及なさるのでしたら、改良モジュール適用前か適用後かを明示されることと
モジュール適用後の状態でのご判断をも示されることがベストかと存じます。

次のスクープ記事が記憶に新しいところです。
 【スクープ】MS、IME 2007の不具合を修正するパッチを準備中:ニューストレンド
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080715/1006060/

当のマイクロソフトは2008年5月にIMEチームブログを立ち上げており
IME 2007の改良モジュールについての記事があります。
 IMEチームのブログ : IME 2007の改良モジュールのリリース
 http://blogs.technet.com/ime/archive/2008/09/03/ime-2007.aspx
 > 改良・修正点は、以下の3つです。
 >  ・変換結果が細かく区切れて誤変換する
 >  ・以前変換した単語が、すぐに変換結果として出てこない
 >  ・登録した単語が、すぐに変換結果として出てこない

改良モジュールはMicrosoftオンラインで入手できます。
なお、自分のメールアドレスを申告する必要があります。
 IME 2007 で入力した日本語を変換するときに
 文節が細かく区切られて誤変換される、または
 登録した単語が変換候補の下のほうに表示される
 http://support.microsoft.com/kb/957272/ja

長々と失礼いたしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年10月12日 06時42分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/22/3778770
そんなにGoogleになりたいのか
h

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月16日 07時08分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291650
岡嶋裕史「ジオン軍の失敗」(

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月27日 10時43分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 あるものを探していて、ヤフーがテキストを解析するAPIを提供して