Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/ ― 2008年09月08日 08時52分45秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/04/3741480
ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
の続き。
===
標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
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> まあ、なんだか、筒井康隆さんが「熊の木本線」を書いたときのエピソード
>に似てますね。あれも、昼寝してうとうとしているときに、一気に全文が降り
>てきたんですよね。あとは書き写すだけ。\(^O^)/
素人プログラマでもそんな瞬間はあるわけで。普通にコリコリ
やってたら、普通のものしかできないけど、ピピピーンときた
ときはエバれるものができたりするの。日ごろから仕事するふ
りしてunixの関数解説書とか読んでたからなあ。おい、それも
仕事のうちじゃねえのか。
中学生の頃は、夢の中でデバッグ。起きてすぐに直したら正解
ということもありましたね。あのころは、6809脳内アセンブル
してたもんなあ。暴走したらすぐリセットしてまた書くの。
ピンボールはリアル台を見つけるとよくプレイするんですが、
メンテナンスがもう難しいらしくて、電源が入っていない台が
多くて泣けてくる。そもそも最近のゲーセンにピンボールない
もんなあ。むかしは、新宿にピンボールフロアのあるゲーセン
あったのになあ。
--
つばめどん
===
標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
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>中学生の頃は、夢の中でデバッグ。起きてすぐに直したら正解ということも
ありましたね。
おれは、中学生どころかいまでもそう。
昔、ザベあたりにそういう文章も書いた。
無意識の力をけっこう信じていてというか、実際に助かったことが何度もあ
る。
バグの原因がわからなくて、でも、しこたま考えたあとは、もう風呂入って
寝る。そしたら、朝、もう答が出ていることがしばしば。
たぶん、森の小人がやってくるんだと思う。\(^O^)/
>ピンボールはリアル台を見つけるとよくプレイするんですが、メンテナンス
がもう難しいらしくて、
メンテができる人がいないのが、また、泣き所。
お、あったなどと思って金を入れたら、フリッパーが動かないなんてことが
あって、頭来ますよね。
中村(show)
===
標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
---
もう、金を入れるまでもなく、こりゃダメだろうなという
レベルの台が大部分で、困ったちゃん。ワンアップの音が
あんな風に生成されているとは知らなかったけど、起動音
だけでも聞きたいもんだねえ。
最近のゲーセンはネットワーク通信を使った巨大なゲーム
筐体だとか、クレーンゲームの類が多くて、暇つぶしに
100円なんてゲームも少なくなっているわ。しかたないか
ら、ネットワーク麻雀のカードだけは作ったけど、たまに
しかプレイしないからランクアップしないしない。
かといって、パチンコの類は怖くってねえ。数年前の元日
に時間調整ではいったら、23箱とか出た。それだけ出るっ
てことは、それだけ飲み込むこともないとギャンブルとし
ては成立しないわけで、負けるときはあきらめないと財布
の中身、預金残高、サラ金の与信残高、闇金の…という順
番でなくなっていくのだ。パチンコが原因で横領だとか、
それが原因で馘首なんてのは、めずらしいニュースじゃな
くなってしまったものね。
需要があれば、ピンボール修理職人とか、製造者が食って
いけるようになるんだろうけど、厳しいねえ。バブル期に
出たマルチボールで盤面がてんやわんやになるような台が
もう一度やってみたいねえ。景気がいい。おもしろさはと
もかく。
--
つばめどん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/04/3741480
ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
の続き。
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標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
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> まあ、なんだか、筒井康隆さんが「熊の木本線」を書いたときのエピソード
>に似てますね。あれも、昼寝してうとうとしているときに、一気に全文が降り
>てきたんですよね。あとは書き写すだけ。\(^O^)/
素人プログラマでもそんな瞬間はあるわけで。普通にコリコリ
やってたら、普通のものしかできないけど、ピピピーンときた
ときはエバれるものができたりするの。日ごろから仕事するふ
りしてunixの関数解説書とか読んでたからなあ。おい、それも
仕事のうちじゃねえのか。
中学生の頃は、夢の中でデバッグ。起きてすぐに直したら正解
ということもありましたね。あのころは、6809脳内アセンブル
してたもんなあ。暴走したらすぐリセットしてまた書くの。
ピンボールはリアル台を見つけるとよくプレイするんですが、
メンテナンスがもう難しいらしくて、電源が入っていない台が
多くて泣けてくる。そもそも最近のゲーセンにピンボールない
もんなあ。むかしは、新宿にピンボールフロアのあるゲーセン
あったのになあ。
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つばめどん
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標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
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>中学生の頃は、夢の中でデバッグ。起きてすぐに直したら正解ということも
ありましたね。
おれは、中学生どころかいまでもそう。
昔、ザベあたりにそういう文章も書いた。
無意識の力をけっこう信じていてというか、実際に助かったことが何度もあ
る。
バグの原因がわからなくて、でも、しこたま考えたあとは、もう風呂入って
寝る。そしたら、朝、もう答が出ていることがしばしば。
たぶん、森の小人がやってくるんだと思う。\(^O^)/
>ピンボールはリアル台を見つけるとよくプレイするんですが、メンテナンス
がもう難しいらしくて、
メンテができる人がいないのが、また、泣き所。
お、あったなどと思って金を入れたら、フリッパーが動かないなんてことが
あって、頭来ますよね。
中村(show)
===
標題: Re: ピンボールのリトルウイングの藤田さんと飲んだ\(^O^)/
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もう、金を入れるまでもなく、こりゃダメだろうなという
レベルの台が大部分で、困ったちゃん。ワンアップの音が
あんな風に生成されているとは知らなかったけど、起動音
だけでも聞きたいもんだねえ。
最近のゲーセンはネットワーク通信を使った巨大なゲーム
筐体だとか、クレーンゲームの類が多くて、暇つぶしに
100円なんてゲームも少なくなっているわ。しかたないか
ら、ネットワーク麻雀のカードだけは作ったけど、たまに
しかプレイしないからランクアップしないしない。
かといって、パチンコの類は怖くってねえ。数年前の元日
に時間調整ではいったら、23箱とか出た。それだけ出るっ
てことは、それだけ飲み込むこともないとギャンブルとし
ては成立しないわけで、負けるときはあきらめないと財布
の中身、預金残高、サラ金の与信残高、闇金の…という順
番でなくなっていくのだ。パチンコが原因で横領だとか、
それが原因で馘首なんてのは、めずらしいニュースじゃな
くなってしまったものね。
需要があれば、ピンボール修理職人とか、製造者が食って
いけるようになるんだろうけど、厳しいねえ。バブル期に
出たマルチボールで盤面がてんやわんやになるような台が
もう一度やってみたいねえ。景気がいい。おもしろさはと
もかく。
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つばめどん
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年07月05日 09時25分41秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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お知らせが直前になって、申し訳ないです。
ピンボールゲームで
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お知らせが直前になって、申し訳ないです。
ピンボールゲームで
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年09月13日 10時37分56秒
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リトルウイングのノジマ F. レイコさんから、献本していただきまし
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