Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ニュートン、万能細胞特集2008年05月04日 01時34分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま出ている
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00178XE4I/showshotcorne-22/
科学雑誌ニュートン2008年6月号
は、万能細胞特集ですね。
 目次は、
http://www.newtonpress.co.jp/
から、
http://www.newtonpress.co.jp/science/newton/index.html
をどうぞ。

 この号は、星雲の写真がすばらしくきれいだった。日経サイエンスに比べて、
ニュートンは写真やイラストがでかくてきれいですね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/30/3416652
メタボリック・フォー、ファンタスティック・フォー、MITAKA
で出した、ファンタスティック・フォーのボスキャラ、ギャラクタスそっくり
の星雲がありました。\(^O^)/
 とも座方向にある暗黒星雲「CG4」というのその星雲。タイトルが「銀河を
飲み込もうとする星雲?」。まさにギャラクタスですね。
 でも、銀河を飲み込もうとしているようにみえているのは、見かけ上のこと
だそうです。

 天才チンパンジー「アイ」の息子「アユム」の話や、巨大タンカーをも沈め
るフリーク波の話、哲学者カントの話、クロマニヨン人の立体芸術の話、約4
億年前に海に君臨していたヒトより巨大なウミサソリの話、肝硬変の完全治療
が実現しそうな話、メキシコ湾流の熱が上空1万メートルにも達していて日本
にも影響を与えている話、カッシーニが土星の衛星エンケアドゥスのプルーム
に突入して生命誕生の基礎条件が揃っていることを直接観測した話、タンパク
質でメモリを作る話など、どれもこれも面白かった。

 これで、もう、iPS細胞の作り方がわかったので、連休のいま、自分の心臓
と肝臓と腎臓を作っています。\(^O^)/
 こういう日があと10年でくるかな。^^;

メタボ健診の後進性と非科学性2008年05月04日 01時35分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/30/3416652
メタボリック・フォー、ファンタスティック・フォー、MITAKA
のメタボリック・フォーと関係あること。

 今月の日経サイエンス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00175TP2Q/showshotcorne-22/
日経サイエンス2008年6月号
の連載「いまどき科学世評」は、「メタボ健診の後進性と非科学性」。
 いきなり、すごいよ。
--- ここから ---
 日本が世界に赤っ恥をさらす「メタボ健診」なる奇怪な制度が、この4月か
ら鳴り物入りでスタートした。
--- ここまで ---

 塩谷さんの言うとおりなら、メタボ健診は、トンデモだね。疑似科学だね。
大胆な仮説。\(^O^)/
 こんなのに乗っかって、国民の生活に国が口出しする。そんなデタラメがま
かり通っていいのかと。九大医学部の福岡県・久山町の調査でも、違う結果が
出ていると。
 おれ、学生時代、久山カントリークラブというゴルフ場でバイトしたことが
あって、久山町は詳しいよ。嘘だけど。\(^O^)/

 まあ、なんか、いつものことながら、例によって、厚生労働省の天下り先確
保、メタボ利権の存在などがありそうですね。

「じーも」にライバル登場!? 下関の「ふっくん」\(^O^)/2008年05月04日 23時26分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おれが勝手に応援している、北九州市門司区のマスコットキャラ「じーも」
君。
 「じーも」君については、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/07/1841817
生「じーも」君に、会えた\(^O^)/
を。ほかは、「じーも」で検索してね。
 ああ、これは、2007/10/07か。この3週間後の2007/10/30なんだな、母が亡
くなったのは(泣)。

 で、今日の昼、テレビをたまたま観ていたら、下関のキャラが出ていた。
 その名も「ふっくん」。ふく(関門(下関や門司)では、ふぐのことをふくと
いう)に似たキャラクター。
 「ふっくん」は2バージョンあって、空気で膨らませたトランポリンが本来
の「ふっくん」らしい。それを動くキャラにしたのが、「ウォーキングふっく
ん」。以下、「ふっくん」といえば、「ウォーキングふっくん」のことね。

 その番組とは、ぐっさんとベッキーが出ている
http://www.ctv.co.jp/route88/index.html
ルート88

 ベッキー、ちっちゃいときから、ずっと元気だよね。これからも元気いっぱ
いでがんばってほしいわ。でも、あんまり無理して元気を演じる必要はないか
らね。
 この番組で、先週は北九州の小倉の合馬に行ったんだね。筍で有名。すでに
全国なブランド筍だもんね。姉はこの前、合馬に筍を食べに行って、やっぱ、
うまかったらしいわ。
 今週は、小倉の続きと下関。小倉は曽根で牡蠣を食ってた。そうなんだよね。
北九州市というと昔は公害の町で海は汚いというイメージがあるけど、門司の
新門司(昔は裏門司といったが)や小倉の曽根とか、周防灘(四国側の海)に面し
たところは、昔からきれいでいい魚介類がとれるんですよ。
 以前、新門司にある姉の家の近所で牡蠣を売っているところがあって、もち
ろん、殻付きだけど、それを買ってきて殻ごと焼いて食ったら、プリプリプリ
プリプリプリプリプリしてて、うまいうまいうまい。

 でもって、やっと下関。そこに「ふっくん」が登場したんです。
 「ふっくん」の写真、探しました。
http://www.brand-shimonoseki.jp/html/topics/t080412.php
は、今年の唐戸祭の様子ですが、トランポリンの「ふっくん」の写真がありま
す。
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/20070126/html_20070126.html
も、トランポリンのほう。
 ウォーキングバージョンは、
http://shimonoseki.jp/staffblog/2008/02/

http://shimonoseki.tv/fukumatsuri/jp/2008/02/
にありますね。

 ベッキーたちが、彦島に行ってましたね。渋いとこ行くなあ。親戚がいると
ころだけどな。あの辺の親戚は、当然ながら、前首相の安倍ちゃん応援団なん
ですわ。
 でも、この前の補選で、自民党が民主党に惨敗して、政界での存在感を示そ
うとしゃかりきになってやってた安倍ちゃんも、あれじゃ、しばらくは、絶望
的でしょうね。
 地元じゃ、福田首相は疫病神だから来るなといってたらしいんだけど、応援
演説に来ちゃったらしいですね。^^;

 そうそう。小倉から彦島って、あれですわ。国交省が調査をはじめたけれど、
早くもムダといわれている全国に作ろうとしている橋のうち、第2関門橋のル
ートですよね。
http://tamura.air-nifty.com/1961/2008/03/326_8ba3.html
「調査はやめるが計画は残す」 第2関門橋
http://www.kyukeiren.or.jp/kanmon/kondankai/04_giji2.html
第2回関門海峡道路を考える懇談会 平成12年9月6日 門司港ホテル
なんてのがありますね。
 お、
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1176753936/l50
[海峡電車] 第2関門橋を楽しく待つ♪ [海峡都心]
をみると、現行のルート案(彦島南(下関市)-日明(小倉北区))を見直し、
新しいルート案(彦島東(下関市)-小森江海岸(門司区))なんて言ってる
人がいるなあ。
 小森江なら、ほんとにおれの縄張りだから(爆)、ますます都合がいい。\(^O^)/

 「ふっくん」の話題に戻すね。^^;
 「ふっくん」が、ふくのたこ焼きの話題のとき、番組のバスに乗ろうとした
ら、体がでかくてつっかえて、昇降口から乗れないの(爆)。\(^O^)/
 そしたら、なんと、「ふっくん」、いきなり、自分で空気を抜き始めやがっ
た。
 そう。自ら縮んで、バスに乗ったんです。そして、バスの中でまた空気を入
れて本来の体型に戻りやがった。
 「ふっくん」、すごいっちゃ。こんな必殺技をもっとるけんね。「じーも」
には、そんなことできんぞ。\(^O^)/
 心配すんな。「じーも」は、元々痩せてるから、縮まなくてもバスに乗れる
って。\(^O^)/

 「ふっくん」もしゃべらないけど、もし、しゃべる設定だったら、決め台詞
は、
「いやーん、馬関(ばかーん)」
に決定。\(^O^)/
 馬関は、下関の昔の呼び方だもんね。「ふっくん」は芸人にいじられたら、
身をくねらせて「いやーん。ばかーん」というように。\(^O^)/

http://ja.wikipedia.org/wiki/下関市
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/frame/arekore_event_bakan.html
しものせき馬関まつり

 なんでもいいけど、テレビにもっと「じーも」君が出てほしい。
 東京キー局じゃなくてもいいです。関門や門司港レトロを採り上げるときは、
ぜひ、「じーも」君をお願いします。門司区の職員もお願いしなさい。\(^O^)/
 どうせ、下関と北九州は海峡姉妹都市として既存の行政区分を超えて好き勝
手やろうとしているんだから、「じーも」と「ふっくん」もきょうえん(共演
と競演の2重の意味)すればいいのにね。

 「生「じーも」君に、会えた\(^O^)/ 」でリンクしておいたけど、ここか
らももう一度、おれが撮った「じーも」君の写真にリンクしておきます。

 まず、みんなを改札でお迎えしているじーも君です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo1.jpg
 じーも君が気づいてこっちを向いてくれました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo2.jpg
 もっと近づいて写真を撮りました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo3.jpg
 じーも君の後姿。しっぽがかわゆい。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo4.jpg