Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

国宝 薬師寺展、ダーウィン展2008年05月01日 08時39分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前の休み、某所に潜伏して、上野に朝から突撃して、はしごしてきまし
た。

http://yakushiji2008.jp/
国宝 薬師寺展
http://darwin2008.jp/
ダーウィン展

 どっちもよかったよー。
 薬師寺展は、すごい混雑。9:30から会場だけど、もうすごい人。9:00前に行
って先頭付近に並んで入場券買いましたが、前売り券を買えるならそっちのほ
うが並んで買わなくていいだけでも、時間が全然違うと思う。

 目玉の国宝、日光菩薩、月光菩薩はすごいね。
 同じく国宝の聖観音菩薩もそうだったけど、横や後ろに回って観られるのが、
すばらしくいい。この演出、ファンには、最高の贈り物です。
 写真とは全然違う存在感。モノホンはすごいわ。
 日光さん、月光さんは、想像以上にでかいんだもんん。3メートルくらいあ
るね。
 それと、なんか、曲線やらポーズがセクシーなのよ。
 アキバで、日光菩薩、月光菩薩のフィギュアって売ってないのか。\(^O^)/

 背中からお尻のラインがセクシー。菩薩って女? でも、おっぱいはないし
なあ。
 腹筋は縦割れはなかったです。
 足もよくみたけど、くるぶしはなかったなあ。
 後ろから、着物をめくりたかったけど、ハレンチ学園になっちゃうから、や
めました。\(^O^)/
 着物だって銅製なんだから、めくれないだろ。
 そうそう、あれ、銅の一発一体鋳造なんだってね。1300年前としてはすごい
技術だよね。
 ま、おれが教えてんだけどさ。\(^O^)/

 横からみたときに気づいたけど、日光さんの右の太もも付近は異様に厚みが
ある。自然主義的に考えるとデッサンがおかしいんだけど、あれがまた躍動感
を生み出しているんだよね。

 日光さん、月光さん、生まれて1300年経って初めて東京に二人で出てきたか
ら、夜な夜な東京の盛り場でぶいぶいいわせてるらしいで。
 ほんまかいな。
 上野、浅草、銀座、六本木、赤坂、新宿、渋谷、池袋で、目撃談が続々。\(^O^)/
 そりゃ、目立つわ。身長3メートルやもん。ジャイアント馬場と
アンドレ・ザ・ジャイアント(モンスター・ロシモフ)のタッグみたいなもんや。
 わし、ロード・ウォリアーズのほうがええんやけど。
 わいは、スタン・ハンセンとハルク・ホーガンのタッグのほうがええわ。
 アサシンズ1号、2号はどうや。操っていたのは、古館ネーミングの
「悪の正太郎」君。あれ、誰だっけ。
 お前、記憶が混濁しているぞ。アサシンズ1号、2号はもっと前だって。
「悪の正太郎」は、ストロングマシーン軍団だろ。「悪の正太郎」は、たしか、
ドクター若松じゃないか。
 いやあ、やっぱり、プロレスのタッグといえば、力道山と吉村道明やろう。
 あのぉ、日光菩薩様、月光菩薩様のお話はどうなったん?
 ばかー。だから、日光さん、月光さんがプロレスデビューしたら、どうなる
かっちう話をしとるんやないか。\(^O^)/

 実際、日光月光菩薩タッグが暴れたら、ヤクザも警察も自衛隊も手が出せん
よ。あの体だし、でかいし、強いし、何より国宝だもんね。たったひとつでも
傷をつけてごらんなさい。即死刑だもん。\(^O^)/

 そうそう、薬師寺は、東京に別院があって、そこでもこの開催に合わせて展
覧会をやってます。詳しくは、
http://www.yakushiji.or.jp/about/index_2008.html
もうひとつの薬師寺展
をどうぞ。重要文化財とかばっかりあるのね。

 ダーウィン展はね、薬師寺展ほど混雑してないけど、それでもけっこう多か
った。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/22/2524748
大ロボット博、ムンク展
で紹介したロボット博に比べて目立ったのは、女の子の多さ。
 家族連れの子供の女の子も多いし、中高生や女子大生っぽい女の子も多いし、
OLも多いし、母さんたちも多いし。やっぱ、機械系より生物系は女性が多いで
すね。
 そうだぞ、お前。ITなんか、女、いねえだろ。そこへいくと、バイオインフ
ォマティクスなら、女がわんさか。選り取りみどりでやり放題。おれなんか、
この5年で1000人とセックスしたぞ。ま、終わったあと、精液と血液と腎臓を
取られたけどね。\(^O^)/
 ま、こういう吹かしで、優秀な人材がバイオに来てくれるといいんですけど
ね。
 来るわけねえだろ。

 ビーグル号って、すごく劣悪な環境だったのね。ダーウィン、よくあれで世
界を回って、いろんなもの収集してきたよね。昔の人はすごいね。
 入り口付近は、生命の多様性やらの展示。個人的には、進化や自然淘汰説に
到達する思索、模索の過程の展示が圧巻でしたね。

 圧巻といえば、昔のガメラに出てきた大怪獣バルゴンも展示してありました。
 そりゃ、イグアナだって。
 あ、ガメラ本人もいましたよ。
 それは、ゾウガメ。もっとも、ガメラのモデルはワニガメらしいが。この前
のNHKの「ダーウィンが来た」でやってた。

 ダーウィンの母方って、ティーカップなどで有名なあのウェッジウッドなん
ですね。
 第2会場ではシーラカンスも展示してありました。あれ、唐揚げにして甘酸
っぱい野菜あんかけにするとうまいんだよね。\(^O^)/
 それは、中華料理の鯉の唐揚げ甘酢あんかけだろ。
 いやあ、シーラカンスをみてると、ヨダレが出てきて。
 お前、野生過ぎるよ。\(^O^)/

 まあ、いろいろあったけど、ダーウィン先生と日光・月光菩薩様のおかげで、
おれも、線虫から人間未満に進化できました。\(^O^)/
 早く人間になりたーい。
 妖怪人間ベム、ベラ、ベロか。
 線虫から人間だと、カフカの変身の逆だね。逆カフカ現象?
 あ、これ、言いにくい。早口言葉になるね。
 じゃ、みんな、「逆カフカ現象」「逆カフカ現象」「逆カフカ現象」と3回
早口で言ってみて!
 主人公は、ザムザか。いまの季節に合ってるかな。
 暑さザムザも彼岸まで。\(^O^)/