Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

KY, 地デジ難民、地デジ詐欺2008年04月22日 06時41分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
==
標題: KY
---
総務省がアナログテレビ放送を2011年7月24日、一斉停波する
方針を固めたと朝日新聞が報じた。
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY200804190200.html
デジタル受信機普及率は記事中にもあるとおり約28%。しか
も、この数字は世帯普及率である。リビングに設置された大
画面テレビはデジタル化されたかもしれないが、寝室や浴室
などに設置された小型テレビまで、あと3年でデジタル化が完
了すると本気で思っているのか。今流行の「格差社会」のた
め、買い換えがすすんでいる世帯と、それどころではない世
帯との格差もあると推測される。
一度決めた政策を変更しないというのは、霞ヶ関官僚のプラ
イドなのかもしれないが、現実社会を見ずにして政策を遂行
するのは国民からしてみれば大迷惑である。「空気を読め」
と、総務省には申し上げたいところである。
対策として、アナログ放送には
>NHK・全民放の放送で文字スーパーやロゴを挿入するほか、
>毎日の番組終了時には「お知らせ」画面を放映する予定だ。
だそうだが、地上げ屋の嫌がらせ並みのセンスである。愚策
の競争を霞ヶ関はしたいのだろうか。KYは厚生労働省だけで
たくさんである。

--
つばめどん

===
標題: Re: KY
---
こんなのもあります。

楽しい話題を提供してくれるasahi.comから

以下引用

http://www.asahi.com/digital/av/TKY200804170285.html
「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
2008年04月18日

 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、
今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流
される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。
NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始め
る方向で調整している。


 現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%にとどまっているため、
アナログ停波の認知度を高める狙い。NHKと民放全局、総務省から
なる全国協議会がアナログ放送終了のための計画を作っており、文字
スーパーはその第1弾となる。地デジ普及に向けた課題を有識者らが
話し合う総務省の委員会で近く発表する。

 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字
を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は
2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段
階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザイン
や文言は今後詰める。

 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主
の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念もある。NHKは03年
12月から地デジ視聴者向けに「NHK G(総合テレビ)」などの
スーパーを入れており、新たなスーパーを前倒しで始める可能性もある。

 07年3月の調査では、地デジ受信機は全国約1400万世帯に普及。
今夏の北京五輪時に約2400万世帯、11年4月までに全世帯(5千万)
に普及させる計画。だが、「地方での認知度が低い」(総務省幹部)ため、
全局がスーパーを流す。ただ、低所得者に対する受信機の普及対策、高層
ビルの影響などで地デジ難視聴となる650万世帯への対策など課題は多い。

ここまで

災害情報や緊急ニュースなどはCMタイミングでは送出していないのにね。
本当にできるのかなあ。

あ、忘れてた、現在搬入されるCMのほとんどはHDではなくてSD素材です。
これにアナログのマークが出ると、スポンサーは自分が非難されているるよ
うな気になるだろうなあ。

で、HDでCM作るとめちゃくちゃ高いというより、HDでCMを作る意味は果たし
てあるの?とさえ思う。
やっぱり電博さんがもうかる仕組みになっているのだろうなあ。
デジタル放送の売りの一つデータ放送をCMに仕込んでっう手もあるけれど、
また製作費がバカ高いだろうし。
そういったCMを流すことができない仕組みしかもっていない放送局も多いん
だろうし。

はたしてこの話どんなふうに落ちがつくのか、数年後が楽しみ。

ますますスポンサーのテレビ離れが加速する???

でも、そんなうざい字幕が出るぐらいならニュース以外は地上波は見なくなる
だろうと思う自分です。

FAT'N

===
標題: Re: KY
---
手口が地上げ屋みたいになってきましたな。組の代紋を
みせるか、国策だから(国会は通したのか?)と言い張る
かの違いでしかありませんもん。

--
つばめどん

===
標題: Re: KY, 地デジ難民、地デジ詐欺
---
 血で痔。\(^O^)/

http://www.nozomu.net/journal/000228.php
アナログ放送停止で発生する大量の地デジ難民
で、ははあ、ありがちな話と思ったのが、
「私のまわりで(私の大叔母がそうなのですが)、地デジテレビを買ってきた
だけで、地デジ放送を見ているつもりになっている人が多いのです。(彼女も
もう地デジを見ていると言い張っています)」

 ほんとどうやって移行するんだろうね。
 地デジ詐欺もどんどんやってますね。手口は、テレビがだめになるならとい
って、法外な値段のテレビとアンテナを売りつけるとか、地デジ使用料といっ
て架空請求するといったのが多いらしいですが。

http://tideji-tuner.com/2007/05/post_10.html
地デジ詐欺の手口
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060619/117237/
シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな!

 じいちゃん、ばあちゃん、絶対ひっかかるって。
 制度が変わるときは、詐欺の絶好のチャンスですね。
 ま、悪人は違法行為として詐欺をやるけど、役人は自分らに都合のいいよう
に合法化して詐欺をやるからね。年金が代表例。ヤクザよりたちが悪いよね。

中村(show)

櫻井よしこが猪瀬直樹の大反論に大反論、野口悠紀雄はガラパゴス諸島2008年04月22日 06時42分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/01/2908365
Re: 猪瀬直樹が「道路の暴走 」に大反論
の続き。
 今週の週刊ダイヤモンド2008/04/26で、予想通りというか、櫻井よしこが猪
瀬直樹の大反論に大反論しています。
 さて、猪瀬直樹はどこかで書くのか。

 野口悠紀雄のトンデモIT論はまとめている時間がないので、ここでついでに。
 この号の連載「超」整理日記で、野口悠紀雄が、日本語の壁によって、
「コンピュータサイエンスやファイナンスなどの分野では、世界の潮流から大
きく立ち遅れた。その遅れは今でも続いている」
と書いているが、ファインナスほどじゃないぜ、コンピュータサイエンスは。
 野口悠紀雄は、連載でも書いていたが、東大でさえ、コンピュータサイエン
スを教えてこなかったと思い込んでいるので、こんなことを書いているんだろ
うね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/05/2975002
東大発、バイオインフォマティクス&生命科学教科書4発\(^O^)/
で書いたように、30年前からやってるのに。
 今回の連載タイトル「気がつけば日本はガラパゴス諸島」だが、ことITに関
しては、「気がつけば野口悠紀雄はガラパゴス諸島」。

新銀行東京ネタ、詐欺ネタ、介護難民2008年04月22日 06時43分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080409/152666/
見当はずれの新銀行東京批判
 批判の対象になっているスコアリングモデルをやめろというのは、
「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)」
角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
ということなのか。
 でも、無理でしょ。経済学部の入試に数学を入れてないような日本では。\(^O^)/

 週刊SPA!2008/04/22号をみたら、ヤクザなど闇社会の連中に新銀行東京から
大金が流れ込んでいる実態のリポートがありますね。
 休眠会社を買って、書類偽造して、ホームレスを社長にしても、簡単に審査
に通って500万円融資。\(^O^)/
 これを20社やって1億引っ張った。\(^O^)/
 ってなことやって、この人物の知り合いだけでも50億くらい引っ張った。\(^O^)/
 最初から踏み倒すつもりだし、会社の代表はホームレスだし、貸し倒ればっ
かりだよね。
 ほかも合わせると500億円くらい裏社会に流れたんじゃないかと。
 都市銀行が不良融資を回収し、闇金も不良融資を回収し、あとは詐欺で引っ
張られで、ほんとにおいしい餌場でしたね、新銀行東京。\(^O^)/
 追加投入の400億円の都民の血税。石原慎太郎一族救済のための投入説です
ね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/03/2944916
自治体火だるま「50社リスト」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/31/2897407
サブプライムローン問題、モノ作り脱却論、金融立国論その6
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/14/2741930
そりゃ三歳児にはわからない

 新銀行東京とは関係ないけど、詐欺ネタつながりで、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080411/152858/
丸紅偽造保証書問題で意外な波紋

 LTTバイオファーマの名前が出ているのが、ちょっとびっくりだな。^^;
 あとついでに、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080410/152803/?P=2
社保庁覆う服務違反の闇
7.5億円は序の口? 記録不備に続く爆弾に

 年金といい、後期高齢者医療といい、これまで、旧厚生省や旧労働省や社保
庁で税金を食いまくった連中、牢屋にぶち込むか死刑にしないとおさまらない
んじゃないか。
 老人にもうそんなパワーは残ってないから、セーフ。\(^O^)/
 ついでに、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/25/1532209
介護地獄
で書いた介護難民問題。
 この前、テレビで、4年後には、どんどん病院から老人を追い出す話やって
たよ。
 「介護地獄」で書いたように、そうなったら、どうしようと姉と相談してい
たんだけど、それを思えば、母はいいときに死んでくださいました。ありがた
いことです。