Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

猪瀬直樹が「道路の暴走 」に大反論2008年03月30日 19時47分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/18/2769753
道路の暴走
で紹介した週刊ダイヤモンドの道路特集。
 今週の週刊ダイヤモンド2008/04/05号(月曜日に店頭に並ぶでしょう)では、
猪瀬直樹が大反論しています。
 文藝春秋あたりでやるかと思ったら、直接でしたね。載せた週刊ダイヤモン
ドも偉いといえば偉い。
 というのは、猪瀬直樹のいうことをそのまま載せているのは、どうか。
 適宜、ツッコミを入れて、自分らがやった特集とどこがどう主張が違うか、
どっちが説得力があるか、わかりやすくする必要があったと思うから。

 猪瀬直樹対櫻井よし子の直接対決もみてみたいんだけど。
 いまのところ、櫻井よし子の完敗ですからね。

道路特定財源は、国際リニアコライダー(ILC)に使え!\(^O^)/2008年03月30日 20時50分58秒

---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/26/2844343
日経サイエンス2008年5月号はLHCの大特集
で、国際リニアコライダーの構想が予算不足で頓挫しそうだという話を紹介し
た。

 明日で期限切れになるガソリン税など暫定税率で与野党が綱引きやってるの
をみて、また、道路関連にしか使えないはずの道路特定財源で、官僚が好き放
題やって無駄遣いしているのをみて、そして、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/30/2891741
猪瀬直樹が「道路の暴走 」に大反論
を書いてて、思いついた。
 道路特定財源は、国際リニアコライダー(ILC)に使え!\(^O^)/

 ILCは、超高エネルギーで何が起きているかを探る電子と陽電子をぶつける
加速器です。
 詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/国際リニアコライダー
をどうぞ。
 LHCとともに、ILCによって、宇宙の起源がどういうものか、素粒子の世界の
さらなる理解、いまは謎となっている宇宙の質量の大部分を占める暗黒物質
(ダークマター)や暗黒エネルギー(ダークエネルギー)の正体に迫る手がかりが
得られるかもし、我々が感知している4次元時空を超える余剰次元がどうなっ
ているのかわかるかもしれないのです。それで、LHCが稼動する今年は、物理
革命の前夜といわれている。それくらい、科学の進歩に対しては重要なプロジ
ェクト。
 日経サイエンスによると、これをどこに作るか、日米欧で、調査中。アメリ
カは議会が予算を大幅に削ったのでやや脱落気味。ヨーロッパは、すでにLHC
がある。ということで、うまくやれば日本の山岳地帯のどこかにILCを建設で
きる可能性は大。
 ILCの加速器自体の建設費の予想が、67億ドル(約7000億円)。測定器やら用
地買収やらその他もろもろを合わせても、ざっくり3兆円くらいあればいいの
ではないか。道路族の政治家と官僚お得いの水増しを含めても5兆円規模で足
りるのではないか。
 道路の建設費は今後10年で59兆円などといってるでしょ。それも民主党が突
っ込んだから安くしたけど、その前は、65兆円だったけど、すぐ安くなりまし
たもんね。つまり、6兆円の増減くらいさじ加減ひとつ。
 猪瀬直樹が改革で年に7000億円くらい剰余金が出るようになったということ
をいってたけど、ILCの加速器自体の建設費がたった1年で出てくるくらい道
路関連の金はうなっている。これを利用しない手はない。
 よって、情報省は、道路特定財源は、ILCに使えと政策提言する。\(^O^)/
 ばかー。どうして、高エネルギー物理の加速器が道路と関係あるんだよ。
 お前こそ、ばかー。加速器って、結局のところ、電子などの素粒子が、光速
の99%以上という超高速で走る高速道路なんだよ。
 そ、そうなのか。
 そうそうそ。インターチェンジのところで、わざと衝突事故が起きるように
作ってある高速道路。
 それじゃ、道路そのものだな。ワケのわからん建物を作ったり、マッサージ
チェアやカラオケボックスに使うより、はるかにまっすぐに道路に使うことに
なるな。
 だろ。国民もこれで大納得だよ。

 ということで、九州人として、道路族のドン、古賀誠に告ぐ。\(^O^)/
 道路関連予算で、ILCを作りなさい。地元に道路や橋を作って、九州の地元
で、古賀道路や古賀大橋などといわれて悦に入ってる場合じゃないぞ。
 ILCを日本に建設することに、古賀誠の政治力が多大な貢献をしたというこ
とになれば、世界中の物理学者はおろか、科学者が、「ああ、ありがたや、古
賀先生、古賀先生」と随喜の涙を流し、世界中の尊敬を集め、その名は永遠に
科学の歴史に刻まれ、さらにはノーベル平和賞、果てはノーベル物理学賞でさ
え、夢ではないぞ。\(^O^)/

 大演説の途中ですが、ニュースです。
 福田首相が、自民党の了解を得ず、道路特定財源の全額一般財源化に言及し
たぞ。
 ぎゃふーん。じゃ、ILC税を設けましょう。\(^O^)/

Sun SPOT(無線センサーネットワークデバイス)2008年03月30日 21時09分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Sunが、Sun SPOTという無線センサーネットワークデバイスを出荷し始めて
いますね。
詳しくは、
http://jp.sun.com/products/software/sunspot/
Sun SPOT(無線センサーネットワークデバイス)
をどうぞ。
 FAQをみると残念なことに、「学校教育、研究を目的とする団体、個人に限
定して販売しています」「ご購入の際には、教育研究機関の教職員、学生であ
る旨を証明する物をご提示ください」だそうです。

http://jp.sun.com/communities/0802/feature01.html
をみると、アメリカでは個人にも550ドルで売ってますね。あっちで買えばい
いのか。
 あ、でも、無線の周波数の関係とかいろいろあるんだ。
 慶応大学や法政大学、九大や九工大に買わせればいいのか。\(^O^)/

 なお、日本発売記念のセミナーが、ぷらっとホームであります。
http://www.plathome.co.jp/seminar/sun_080411.html
Sun SPOT 日本発売記念セミナー
をどうぞ。
 ぷらっとホームといえば、もうずっと会ってないけど、本多の親父さん、元
気にしているのかな。社長の鈴木さんも株式公開以来ずっと針のむしろだろう
けど、元気にしているのかな。