Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

マルチプレフィックス2008年03月11日 21時30分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/11/2725386
NGNとIPv6インターネットは併用できない?
の続き。

===
標題: マルチプレフィックス
---
このマルチプレフィックス問題については、力武さんのブログの記事を読
むと良いです。

ひとつのインターフェースが複数のIPネットワークに属していけない理由は何もない
http://d.hatena.ne.jp/jj1bdx/20080228/1204198866

NGNに限らず、現行のフレッツ網でも、すでにグローバルだけど、外とつ
ながってないIPv6アドレスが配られています。

Windows であればコマンドプロンプトから
netsh interface ipv6 show prefixpolicy
で表示されるポリシーテーブルを操作すれば対応できそうです。現状は
面倒な問題ではありますが。

私の自宅にはグローバルなIPv6ネットワークと、Bフレッツで流れてくる
NTTに閉じたのIPv6ネットワークが来てるので、上記の設定を実験しよう
と思ってますが、まだ動かせてません。

KUSANO, Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>

===
標題: Re: マルチプレフィックス
---
 なんだ、大した問題ではないのね。
--- ここから ---
仮に上記の内容を,以下の引用の記事を書いた人が理解していなかったとした
ら,それはIPネットワークのプロトコルスタックの理解をできていない,とい
うことに等しい.
--- ここまで ---
 おれは、これですね。^^;
 どうしてもおれは、NGNは、NTTの再編など政治がらみで、技術的な問題より
いろんなことがおかしいなあと思う先入観が抜けないということね。
 Kenjiさんの記事では、
http://d.hatena.ne.jp/jj1bdx/20080228/1204162890
Java登場前のある日のこと
がミョーに懐かしく、面白かった。

中村(show)

コメント

_ Kenji Rikitake ― 2008年03月12日 08時19分03秒

力武です.ネタにしていただいたようで,恐縮です.

くだんの記事にも書きましたが,NTTのNGNは,あくまでITU-Tが定義しようとしているNGNの一形態にしかすぎません.それは彼等が「フレッツ」というネーミングを継承させたことからもわかるかと思います.他のキャリアは,別のNGNの構想を持っています.1年前の記事で恐縮ですが,たとえば以下のような意見のキャリアもあります.
http://www.rbbtoday.com/news/20070319/39788.html

マルチプレフィックス方式がいいのか,オーバーレイ方式(IPv6 over IPv6/PPPoE)がいいのかは,これからの検討事項だと思います.

Kenji Rikitake, JJ1BDX

_ 中村(show) ― 2008年03月14日 01時18分02秒

Kenjiさん、お久しぶり。元気にしていればなにより。
KDDIの記事を読みましたが、NGNが何か、特にNTTのNGNが何かが、わけがわからん状態で、どさくさにまぎれて、日本ローカルなものが入っていくのは、他のキャリアからすれば、勘弁してよでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年03月17日 00時23分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/28/2462155
野口悠紀雄のトンデモIT論その