Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新型インフルエンザ関連とスイス2008年02月17日 01時21分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/11/2617282
岡田晴恵著「H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/15/2629798
Re: 岡田晴恵著「H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!」
その2
の続き。

 新型インフルエンザ関連のリンクをいくつか。これ以外の有用な情報源は、
上記の本の最後にQ&Aで載っているので、それを参照してください。

http://pandemic.seesaa.net/
パンデミック・フルー情報最前線
http://miso-ojisan.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/02/post_eaca.html
鳥インフルエンザの襲来(その2)
http://miso-ojisan.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/02/post_4b84.html
鳥インフルエンザの襲来

 上記の本では、ワクチンなどの備蓄に関してスイス方式とアメリカ方式が出
てきます。それで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/13/2623387
Re: 岡田晴恵著「H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!」
では、
--- ここから ---
 対策の考え方は、スイス式とアメリカ式とあるそうですが、著者の岡田晴恵

さんは、スイス式を推奨しています。しかし、アメリカ式にもそれなりに一貫

性はある。どうしようもないのが、現状の日本で、アメリカ式にしようとして

いるらしいが、中途半端なので、役立たず。\(^O^)/
--- ここまで ---
と書きましたが、その補足。
 スイス式のほうがプレパンデミックワクチンを全国民分備蓄した上で、タミ
フルなども用意ということで、いいように思えますね。
 アメリカはタミフルを全国民分備蓄。そして、半年で新型インフルエンザの
「プレ」ではないパンデミックワクチンを全国民に供給を公表。スイスに比べ
人口が多いから、プレパンデミックワクチンを全国民分用意するのは無理。だ
から、半年間はタミフルで乗り切るという考え方で、それなりに一貫性はある。
 ところが、日本は、中途半端。プレパンデミックワクチンの備蓄はわずかに
1000万人分。タミフル備蓄も2800万人分。何より、パンデミックワクチンの供
給が発生1年後、しかも何人分かが公表されていないそうです。
 つまり、あんたら国民は死ねということです。\(^O^)/
 そりゃ、年金問題みてもわかるもんね。官僚や政治家がお前らの金をじゃぶ
じゃぶ使ってやるから、お前ら国民は早く死ねだもんね。

 スイスって、永世中立を保つために、昔からすごく防衛もやってるし、やり
方が徹底していると思っていましたが、新型インフルエンザ対策でもそれが発
揮されていますね。
 探したら、
http://www.swissinfo.org/jpn/front/detail.html?siteSect=105&sid=7822694&cKey=1179293957000
新型インフルエンザ予防のモデル国、スイス
というのもありました。
 興味が出てきて、探したら、アマゾンには、スイス政府が国民に向けてやっ
ている自己防衛のためのプログラムがありますね。その名もずばり「民間防衛」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562036672/showshotcorne-22/
スイス政府編, 原書房編集部訳「民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をま
もる (新書)」
 素人評は大絶賛ですね。
 これ、時間ができたら、読んでみようかな。

東芝、HD DVDから撤退2008年02月17日 13時23分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 各紙、各局が東芝がHD DVDから撤退することを報じてますね。
 毎年500億円の赤字だったそうだから、もうBlu-rayに勝てそうになくなっ
たんだから、とっとと撤退するのは、正解でしょうね。

 とはいっても、士気に影響するだろうから、今日のトップリーグのプレーオ
フ、東芝対三洋電機は、絶対勝たないといけませんね。さらに、決勝でも勝っ
て、トップリーグ4連覇を果たさないと。

 がんばれー、東芝ブレイブルーパス。
 サントリーもトヨタに勝ってくれ。

東芝ブレイブルーパス、負けたぁ(泣)2008年02月17日 15時51分57秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 サントリーはトヨタに勝ったけど、東芝は三洋電機に負けました。
 二転三転する大接戦、大熱戦のゲームでしたが、ゲーム終了のホーンが鳴っ
た数秒後に逆転トライされちゃいました(泣)。
 やっぱ、今年の三洋電機は強かった。
 これで、東芝ブレイブルーパスのトップリーグ4連覇は消えました。冨岡前
キャプテンの珍しいドロップゴールまであって、東芝が勝つかと思ったんです
けどね。
 サントリーは、トップリーグ決勝で三洋電機を破ってほしいです。
 東芝は、次は、日本選手権ですね。
 ところで、東芝のマクラウド選手は今シーズン限りらしいです。ニュージー
ランドからコーチ就任のオファーがあったそうです。素晴らしいプレーヤーだ
けに残念です。