Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

あ、また関門海峡やってる2008年02月07日 10時24分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、NHKで、下関と関門海峡やってますね。
 この時期、ふく(フグのこと)がうまいから、福利厚生なのか、やたら、東京
のテレビもタレントがいっぱい、下関や関門に来るんだよね。
 あ、関門大橋の海面から高さ、61メートルだといってるなあ。おれ、60メー
トルだと思っていた。
 あ、関門海峡の一番狭いところは700メートルだって。おれ、ずっと、600メ
ートルだと思っていた。いつの間に、100メートル、広がったんだ。
 あ、そうか、九州は情報省が不沈空母化したから、いつでも、切り離して、
世界中に出撃できるからね。それで昔と違って、100メートル海峡が広がって
るんだ。\(^O^)/

 あ、下関市立水族館である「海響館」。そうそう、フグの展示は世界一です
よ。
 あ、トラフグって、砂に潜って休憩するんだ。5回くらい海響館には行った
けど、おれ、観たことないなあ。また、行きたくなったなあ。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/05/28/383271
海響館、いいわあ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/18/215919
下関駅の焼き打ち

「笑う女。笑われる男8」2008年02月07日 10時24分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 伊沢弘さんのビッグフェイスの定例公演「笑う女。笑われる男8」が始まってます。
 お知らせが遅くなっちゃった。詳しくは、
http://www.d2.dion.ne.jp/~bigface2/
をどうぞ。
 今度は、希望戦隊カルメンジャーですね。
 2年くらい行ってないので、今回は、久々に行ってみようと思ってます。

Java版Prologリンク集、Prolog、オントロジーなどのチュートリアル集2008年02月07日 10時24分49秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/02/2541270
Erlang, Oz/Mozart, Prolog, 単一化
に、大黒学さんから
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/02/2541270#c2600912
に、コメントがついていた。
 大黒さん、ありがとうございます。
 Java版Prologのリンクをみました。ありすぎ! もういいですっていうくら
いあるのね。
 それから、大黒さんが書かれた
http://tutorial.jp/prog/
初級Prolog講座
をざっと読みました。素晴らしい。よく、こんなレベルが高く長大なものを書
けるなあ。すごい人がいるなあと。それも無料で公開してるし。
 大黒さんのコメントがついているのに気づいたのが、夜中にごそごと起きて、
学生のレポートを採点している最中。息抜きでアクセスして気づいたの。それ
で読み始めたら、感心、感動しつつ、しばらく読みふけってしまって、気づい
たら、あなた、もう、朝になっていた。
 おかげで、採点終わらなかった、できなかったじゃないか。おい、大黒、こ
の責任、どうとってくれるんだ。\(^O^)/
 お前は、クレーマーか。
 いや、もう、あっという間に時が経ちました。

 大黒学さんて、本名なんでしょうか。本名だとしたら、あまり、ぴったり。
学びすぎだし、人に学ばせすぎ。\(^O^)/
http://tutorial.jp/prog/
には、Prolog以外にもプログラミングチュートリアルがいくつもあって、それ
だけでもすごいのに、もっと、素晴らしいというか、恐ろしいと思ったのは、
その上の
http://tutorial.jp/index.html
無料チュートリアル
を見たとき。
 大体、tutorial.jpなんてドメイン取ってるんだもん。本気も本気。
 プログラミングだけじゃなくて、オントロジーもある!
http://tutorial.jp/onto/index.html
無料チュートリアル:オントロジー

 オントロジー入門書をまとめて紹介するなどと以前書いた覚えがあるのが、
もう、いい、ここで、簡単にやっちゃう。まず、上記のオントロジーで足りる
人はそれでいいと思う。
 本は、神崎さんの本と溝口理一郎先生の本を書名だけ紹介しておく。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4627829310/showshotcorne-22/
神崎正英著「セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門」
 この本は、丁寧です。ぼくはこれでRDFとOWLを大体把握しました。BioPAXと
いうバイオのパスウェイデータの表現方法があって、これがOWLなんです。そ
れで勉強しました。
http://www.biopax.org/
BioPAX
 神崎さんのサイトは
http://www.kanzaki.com/
です。
 もっと、幅広い工学への応用と解説は、溝口先生の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274200175/showshotcorne-22/
オントロジー工学 (知の科学) [単行本]
溝口 理一郎 (著), 人工知能学会 (著)
がお薦めで定番でしょう。
 思わぬところで、オントロジーは使われる、使われそうなことがわかります。

 さて、大黒さんのチュートリアルに戻ると、Prologやったり、オントロジー
やったりで、ははあと思っていたら、すごいことやってますね。
 姉妹サイトに、
http://aquinas.jp/
トマス・アクィナス・リンク集
がある。ドメインが、aquinas.jpでっせ。すげえー。初めてみた、こんなドメ
イン。恐れ入りました。
 そして、大黒さん、この人、恐ろしいわと思ったのが、
神学大全
http://theologia.jp/
神学に関してもラテン語に関しても勉強中の人間が トマス・アクィナス
(Thomas Aquinas) の「神学大全」(Summa Theologiae)を日本語に翻訳する と
いう無謀なプロジェクト。
なんてことをやってること。
 いやあ、Prologやオントロジーをやるだけであって、哲学的な世界、世界観、
宇宙観も勉強しまくりですね。
 やっぱ、すごい人は、黙々と日々己を鍛えてますね。それも、インナースペ
ース。内なる宇宙。心。精神。そっちを鍛えてますね。見習いたい、あやかり
たい。^^;
 こんなすごい人から、コメントをつけてもらえて光栄です。

 神学を勉強している大黒さんに、こんなことをいうのはおかしいかもしれな
いけど、仏教哲学も面白いですよ。大乗仏教の中観派、唯識とかね。おれにい
わせれば、量子情報宇宙論です。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/20/2569802
珍鳥、コトドリ。モノマネ完璧\(^O^)/
で、感想を書くといって、まだ書いていない
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152088729/showshotcorne-22/
セス・ロイド著, 水谷淳訳「宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算す
る宇宙」は複雑な世界を創ったか?」
は、おれにいわせると、仏教哲学の量子情報版だもんね。\(^O^)/
 色即是空、空即是色です。\(^O^)/