Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)2007年12月17日 09時34分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 腰を悪くしてから、東京と北九州や福岡を行ったり来たりの生活で、ノート
PCを持ち歩くのも苦痛になってきたので、WillcomのAdvanced/W-ZERO3[es](以
下、アドエス)を買った。オンラインじゃなくて、近所の電気屋だけど。
 ほんとは、イーモバイルにしようかなと思ってはいたが、W-Value selectと
いうキャンペーンでかなり安くなる(他の機種だと実質タダの場合もある)とい
うので、ふらふらと買ってしまったのだ。^^;

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html
Advanced/W-ZERO3[es]

 これで4台目&4代目のPHS端末。初めて携帯をもったときは、京セラの
Data Scopeだったし、その後は、PCで常用しているブラウザのOperaが使える
ので、ずっとOperaの載っている端末(ただし機能縮小版だし、操作性はかなり
劣る)。今回もOperaが載っているので決めた。
 でも、このマシンはすごいよ。今回、実際にノートPCを持たず、アドエスに
賭けたが予想以上に使えた。数日東京を離れるくらいなら、授業や講演のよう
にPCなしで済むなら、これで十分だった。PCに比べて小さくて打ちにくいけれ
ど、それでもちゃんとキーボードがあるのは大きい。入力効率が桁違い。
 文章を書いたり、ウェブやブログを更新するなら、ちゃんとしたエディタが
ほしいけどね。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/online/
WZ モバイル
は、アドエスで動くんだろうか。動いても、当面、アドエスで書く気はないけど。

 閉口したのが、前の端末の電話帳データを移すときの面倒。アドエスには
Active Syncで移せと。それには、MSのOutlook(Outlook Expressではないほう)
をインストールしろという話。CD-ROMにはOutlookの試用版がついている。仕
方なくインストールしたけど、けっこう大変だった。なぜか1回目はインスト
ール失敗? 再インストールしてあれこれやってと結局半日かかったね。^^;
 それでも互換性が完全ではないので、移せないデータがあるし、無理やりマ
ッピングして変な項目に入れたのもある。
 いつの間にか、仮名漢字変換もOffice IMEとかいうのに変わってて、辞書登
録してたはずの言葉が返還できないからおかしいなあと思って、やっと気づい
た。\(^O^)/
 即、元のIMEに戻した。

 あと、ハマったのが、ウィルコムのアカウントのインターネットメールは、
PHSでの接続じゃないとだめだということ。無線LANでも有線LANでもつながら
ないようになっている。マニュアルにちゃんと書いてあるんだけど、それに気
づくまで1時間くらい奮闘して徒労に終わりました。\(^O^)/
 ウィルコム以外のプロバイダのアカウントのインターネットメールは当然OK
だけどね。

 そして、今回、何より助かったのが、有線LANが使えたこと。
 PHSと無線LANが使えるから、わざわざ有線LAN?と思うかもしれないが、お
れが行くところは、無線LANがなかったり、PHSや携帯の電波は遮断されていた
り、結局、有線LANでしかネットにつなげないところが、けっこうある。
 有線LANを使えるようにするには、
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000413/
W-ZERO3 [es]&Advanced/W-ZERO3 [es]で有線LANを使う/BUFFALO LUA-KTX /
REALTEK RTL8150 driver on W-ZERO3es & sigmarion3

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000398/#000398
Advanced/W-ZERO3[es] さまざまなUSB周辺機器との接続を可能にする
アダプタ/ポケットUSBホストアダプタ「スリム」

http://d.hatena.ne.jp/solipt/20071007/1191763025
2007-10-07(日) BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150 (USB-有線LANアダプタ)
対応ドライバ on W-ZERO3[es] & sigmarion3
トUSBホストアダプタ「スリム」
が非常に役立った。まとめてくれている方、ありがとうございました。

 BUFFALO LUA-KTX用のドライバは
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/withva/rtl8150.html
にあります。ドライバ書いてくださった方、ほんとに助かりました。ありがと
うございます。
 おれ、ここら辺を読むまで知らなかったけど、アドエスは、USBホストにな
れるんだね。上記にしたがって、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B447/showshotcorne-22/
BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)
を買い、
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=645
W-ZERO3応援団 Advanced/W-ZERO3 [es]特集
に行って、
ポケットUSBホストアダプタ「スリム」
を買いました。\(^O^)/
 今回の北九州行き、iPod touchに失望して買ったワンセグウォークマンとア
ドエスで非常に快適でした。

 アフィリエイトで買ってくださる奇特な方がいるなら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VADIT4/showshotcorne-22/
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック

コメント

_ 王水 ― 2007年12月18日 18時44分31秒

Advanced W-ZERO3の連絡先データですが、12月に発売された携帯管理ソフトの携帯マスターNX3がWindows Mobile(W-ZERO3等)に対応しています。
すでに、データを移されているようなのでお役に立たないかもしれませんが、まだデータを移すことがあるときに検討してみては如何でしょうか。

_ 中村(show) ― 2007年12月20日 00時15分16秒

王水さん。ありがとうございます。
バックアップ取ったりするときに使えそうですね。
それより、Windows Mobileって囲碁や将棋ないんでしょうかね。
もう売ってなかったりしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年01月09日 08時21分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPhoneは、まだまだだめなようですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/artic