Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

iPodよりウォークマン2007年12月17日 09時34分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPod touchを買おうと思って電器屋に行って、実際に現物を触ったら、想像
以上にでかくて重いので、買う気が失せて、帰ろうと思ったときに、ソニーの
ウォークマンが目に入った。これ↓
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0927/

 小さくて軽くて、その割に液晶は大きくてきれいで見やすい。
 ワンセグが受信できるし、録画もできるし、体験できるようになっていたノ
イズキャンセラーも効果が大きくていいなあと思って、いったんそう思うと、
iPod touchは、ノートPCもそうだが、小型軽量化ができないAppleの限界を示
す製品に思えてくる(笑)。
 何度も書くけど、おれ、ソニー製品との相性が悪くて、買ったその日に壊れ
た、3ヵ月後に壊れたなどこれまでいやな思いをしているのでためらったが、
結局、ウォークマンを買ってしまいました。
 週刊東洋経済2007年12月8日号は、「iPodに隠された謎 iはだからスゴイ!」
という特集。あれこれコメントしたいことはあるが、優先度は低いし、当面、
パス。ひとつ言えるのは、経済誌に出るこういう記事は、現時点での結果論で
しかないということ。
 iPodの天下はもう数年は続くのは間違いなさそうだが、おれがウォークマン
を買った以上、潮目は変わったな。←バカ?

 アフィリエイトで買ってくださる奇特な方がいるなら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WILAW2/showshotcorne-22/
SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

コメント

_ おおしまゆたか ― 2007年12月17日 12時36分14秒

 あのインターフェイスに触りたくて
発売と同時に iPod touch を買いましたが、
少々小さすぎるのが玉に瑕です。
かつての Newton ぐらいあったほうが良い。
まず、そういうものは出てこないでしょうが、
少なくともこれ以上は小さくしないで欲しいです。

 ノイズ・キャンセリングは(ソニーだけではないですが)
基本的な音質が良くないのをごまかすのと、
なんでも余分なものがついていないと満足できない方々向けに
セールス・ポイントを作るためのものでありましょう。

 ソニーはまだ他人の後を追いかけていて
他人のやらないことをやるところまで回復していないので、
潮目は変わっていないと思います。

 ぼくもソニー製品には何度も痛い目に会っていて、
何も買わなくなってしまいましたが、
「なんだかわからんが、わくわくさせてくれるもの」
を出してくれるのではないか
という期待は捨てていません。

_ アンパンマン ― 2008年05月04日 23時16分19秒

WalkmanかiPod touchで悩んでます。SONYのブルーレイレコーダーを買いました。お任せボタン一つで録画した番組をWalkmanにダビングできるようです。同じ様にiPod touchにもダビングできるのでしょうか。また、基本的なところで、iPodはiTuneからしか音楽をダウンロードできないのですか。

_ くま ― 2008年06月28日 09時22分00秒

プロケーブルのHPで「いかなる高級CDプレーヤーよりもiPodが優れる」
という記載を読んで、
http://www.procable.jp/setting/25.html
その理論にも納得して約1年半前にiPodをnano(2代目)8G
を購入しました。

確かに良いと思いましたが、手持ちのDENONのCDプレーヤーの方が
やや良いと思いましたし、ソースによってiPodでは明らかに
音が割れることがありました。
私の場合は女性ボーカルの高音が割れる現象でした。イコライザーを
ONにすると低音がバリバリ割れる現象も報告されているようです。

独自でいろいろ試した結果、iPodでは出力を大きくすると割れることが
明らかとなりました。
(3代目のiPod nanoでも試しましたが同様でした。)

最近、書店でデジタルオーディオのことを書いている
「続 オーディオ常識のウソ・マコト」
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257590
という本を見つけて読んだところ、
iPod nanoMA350J/AとウォークマンNW-S203Fの比較実験の結果が
掲載されていました。
それによると50Hz正弦派を再生した時の波形と周波数分布を見たところ、
iPodでは波形が明らかに歪んでおりその結果高調波が強くなっていたのに
対してウォークマンではそのようなことはありませんでした。

今度ウォークマンを買ってiPodと比較してみようと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年01月09日 08時21分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPhoneは、まだまだだめなようですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/artic

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年02月24日 06時33分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/09/4109485
モーツァルトのCD170枚組\(^O^)

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年01月25日 02時39分02秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、ウォークマンの逆襲みたいな番組やってた。
 何年

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月31日 05時53分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう、iPad要らんわ。くくく。
 なーにが、くくくだ。笑いをかみ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年01月08日 11時29分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 去年の暮れ、クリスマスプレゼント用か、ボーナスが出たから奮発